CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月27日(日)「薫る風の季節」

 つい2週間前、ピンク色の絨毯を敷き詰めていた景色は瞬く間に装いを換え、垣根のように歩道と車道を分けていた部分が、白や紅色に包まれずいぶんと華やかになった。
tsutsuji.jpg

 しかし、春や新緑の生命感にあふれる気配は、なにも自然の中にだけあるものではない。
暮らしの傍にも満ち溢れている。街を歩けば光が、風が触れる窓ガラスにも、テーブルの上のグラスの水の中にさえ薫る風はあると思う。
 うーん、いい季節だ、風薫る季節というのはほんとだな(笑)


さて、土曜日は風が強かったので、長男の野球の練習へお手伝い。釣りは日曜日に行く事にします。

躑躅の花と野球小僧達 tsutsujiboy.jpg


 そして日曜日、先週の腰痛も完全じゃないもののかなり良くなり「今日は関門に行くぞ~」と張切っていたら、家内が車を使うというので、近場の洞海湾出口「安瀬の地磯」に送ってもらう事にしました。幸い風裏になる釣り場ですので一日楽しめるでしょう。

潮は響灘に向かって払い出しているようです。
ちぬの詩Bをセットし道糸にG2、ハリスにG5、G7のガンダマを段打ちにします。竿1本先までは水深は50cm前後その先が落ち込み2ヒロ強。その落ち込みの5mほど先がポイントとなります。

 まずはマキエを10杯ほど入れ、仕掛けを投入するとすぐに餌がとられる。
活性はそこそこ高いようです。

 メバル、アイナメ、タナゴ、フグなどを掛けながら3時間ほど手返しを続けていきます。
しばらくすると、潮が緩くなり急に海の中が静かになりました。
「寄って来たかな?」
と思っていたところで、ウキが潜行します。 が、意外と手応えがない。。。

25cmあるかないかの小チヌでした。
              小チヌと若戸大橋 chinutowakatoohhasi.jpg


大きさはともかく、とりあえずボ・・は免れた(笑)

さて、安心したところで、型を出したいと仕掛けをかえます。鈎はオーナーカットチヌ1号(黒)から2号へ、ウキは3Bに変更し、さらに5mほど先にポイントを換え仕掛けを底に落とします。
 
 マキエでポイントを作りながら手返しを続けます。
昼食を挟んで1時間ほどした時、ウキから目を離した瞬間に中指を弾かれ道糸が出て行きます。

こいつはよく引く、40は軽く超えてそう。
しばしのやり取りの後ついに上層にその姿を現したチヌ。
顔はにやけっぱなしです。

が・・・




ぷちん・・・って


カケアガリの瀬でハリスが切れたようです(T_T)

正直ね、凹みました。
その後、ばらしたせいもあったのか、チヌの気配は消えフグだらけになりあえなく納竿としました。

ん``~残念


迎えに来てもらい、帰りの道中、行きがけには気付かなかったが、鯉のぼりを上げている民家があった。西からの風に心地良さそうに空を泳いでいた。屋根瓦には鯉のぼりが良く映える。









先日、健康診断の結果が届いた。再検査に来てくださいって・・・
内容は、高中性脂肪
これまた残念・・・
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ





スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 00:20:53|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<5月2日(金)「夜光虫」 | ホーム | 4月20日(日)「ガラスの腰」>>

コメント

おしい!
本当に残念でした。
これを獲っていれば、お互い40upで喜べたのに!

しかし、やっちぃさんのタックルの説明を読んでいると、ルアー釣りをやっている今、フカセのような繊細な釣りは無理!と感じてしまいます。
今は落とし込みですら、面倒くさく感じている今日この頃です。
  1. 2008/04/30(水) 02:20:29 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
まぁ、ルアーやってたら手返しは早いし、装備は軽いし手っ取り早いですよね。
私も昔はブラックバス釣りに行ったりしてましたから(笑)

 でも、その面倒くささがいいところもあるんですよね、あーでもないこーでもないっていろいろ考えて、仕掛けを変えてセットしながらも疑問をもちながら答えを引き出していく・・・
まぁそれも楽しみのひとつですよ(笑)

でも、面倒くさがってたら、団子出来なくなっちゃいますよ。
アレはまた一段と面倒くさいから(爆)
  1. 2008/04/30(水) 20:27:41 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

あちゃ~!v-393そいつは残念でしたね!!
しかし、腰の具合も完璧じゃないのに余り無理しませんように。v-222v-392
  1. 2008/05/05(月) 10:49:34 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
お気遣い有難うございます。
コルセットして釣りに行きます(爆)
せっかくのGWですから(笑)
  1. 2008/05/05(月) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/98-3425318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯉のぼり

お出かけ だけどこれ鯉のぼり。 サイクルモノレールに乗って近くから撮ってみた. 鯉のぼりって分かるぅ? 何だかどの乗り物も遊具もすごい人で・・・. 並らばないですぐ乗れる観覧車に乗り・・・. 後は・・・・のんびりおやつ食べながらまったり~ ...(続きを読む) 鯉のぼ...
  1. 2008/04/30(水) 03:05:02 |
  2. バイアグラ・レビトラ情報

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

