CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月20日(日)「ガラスの腰」

全国的に春の嵐が吹き荒れた1週間でした。
 東北のほうでは強風で災難にに遭われた方もいるといいます。私の住む福岡県では週の前半は雨、後半は強風と平日に休みだったら間違いなく釣りに行けない状況だったでしょう。

当初は土曜日に釣行を予定してましたが、午前中に仕事が入り断念。尤も天気予報を見ても日曜日のほうが行楽日和との事なので、特に問題はない。

風は北風の予報でしたので先週に引続き若松運河で南向きに構えることにします。

いつものように、子供を野球の練習に送って行き若戸大橋を渡り響灘運河へと車を走らせます。
到着したのは既に9時をまわっています。

見渡せば目当てのトーフ岩はすべて先行者あり。。。
仕方なく釣り座になりそうな場所を探しますが、どこも厳しい。

トーフ岩であれば沖目に突き出している分ロッド操作で十分に対応が可能なのですが、竿2本先までゴロタの浅瀬でその先端に海草が海面まで密集、その先から急に落ち込んでいる為少なくとも12~3mほどの遠投が必要です。

遠投自体は苦にはならないのですが、問題は海草に道糸が絡み満足に釣りが出来ないうえ、この時点で既にほぼ満潮。という事はこれ以上状況は改善できない。

うーん困った。。。と考えても仕方ないので、現状でどうにかしようと釣座になりそうな岩をを探しつり開始です。

しかし、想像どおり、海草が邪魔でなかなか苦戦を強いられます。満足に仕掛けを流せないまま瞬く間に時間だけが過ぎ、既に昼をまわります。

昼食をとり潮がたるむのを待ちます。。。

今日はムリっぽいなぁ。。。端からあきらめモードですが、なんとなく手返しを続けます。
潮が下がってきて少しづつ沖へ出れるようになり小岩を見つけては飛び乗りちょっとでも仕掛けが流しやすい位置へ移動します。足元はふらつきながら。。。

兎に角両足を乗せるのが精一杯という状況です。
そして事故が起きた。。。

なにせ、足場は両足を乗せるのでやっとです、当然些細な事でもバランスを崩します。
ほんのちょっと風が吹いたときでした。コケまいと耐えた瞬間、腰から電流が走ります。

一瞬でどういう風に耐えれば最も被害が少ないかを考えて体勢を整え、何とか海への落下は免れました。息を止めたまま、腰に負担を掛けないようにゆっくり身体を起こし、道具を置いているところへ戻る。

ぶはっ、はっ、はぁはぁはぁ。。。
ようやく息が出来ました。何とか無事に乗り越えたものの腰への負担はかなりのものだった為、そのまま大岩へ横たわり1時間ほど身体を休めます。

とてもじゃないが釣りを続けられる状況ではなくなってしまいました。
まだ残っていたマキエを処分し、道具洗いも程々にホウホウノ体で家へ帰りました。

10日ほど前から腰に予兆はあったため、意識が自然と腰をかばうようになっていたのでこの程度ですみましたが、今回は真剣に死ぬかと思いました。

もっと慎重さがいるな。。。

しかし、ムリがきかなくなってきたなぁと思う。
やっぱり人間が古くなってきてるんだな。
はぁ、また来週。。。

またコルセットの世話になってます。。。