CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月27日(木)「5分の2」

 毎年3月、我が家では子供達の春休みに旅行に行くのが慣わしです。

 行く所も毎年同じで、熊本県の阿蘇ファームヴィレッジに宿泊して「元気の森」「パン君とジェームス」がいる「カドリードミニオン」などで遊び熊本を堪能します。

 もちろん今年も早くから計画を立てていたのですが、どうしても仕事のスケジュール上連休が取れない。

 子供達はもう行く気マンマンでしたので、私を置いてけぼりにして家内は友達を誘って出かけました
(家内の友達宅もご主人はお留守番(笑))

 さて私も平日1日だけは休みが取れていたので、せっかくなので釣りに行く事にしました。

 普段は土日に釣りに行くにしても長男の野球もあるので、せいぜい釣り始めは9時過ぎ、釣り場に到着した頃にはどこも人でいっぱい、そして2時半ぐらいにはやめて帰らないといけないことがほとんどですから、実は結構楽しみにしてた節もあります(笑)

 前日からどこに行こうかとウキウキワクワク。天気予報をチェックしてみれば昼から雨。。。

 東に逃げようと思い切って大分を予定しました。が・・・




寝坊しました(自爆)

目が覚めた時はすでに6時過ぎ・・・
仕方なくいつもの関門海峡へ、久美丸の船長へ電話をして今から行くと伝えます。
kumimaru.jpg

和布刈一文字も最近よく上がってるとも聞いてたし、まぁいいや、楽しもう。。。

 7時出船、目の前の波止ですから1分もかかりません。さすがに平日で土日であればいつも7~8人はいるのですが誰もいません。貸しきり状態です(笑)
kannmonnkyou.jpg


 そそくさ準備を始め、釣り開始。


 仕掛けはいつもの釣研ちぬの詩3Bをセット、道糸にBのガン球、ハリスにG5、G7を段打ちにします。

 相変わらず関門は潮の流れが急です。それでもたるんでる時なので3Bでもかろうじて仕掛けが通る。

 釣り始めて1時間半ほどしたとき、ようやくエサトリが反応してきたようでツケエがなくなる。
しかし、ウキには反応が出ない。

 ひょっとしてツケエが暴れてんのかな?

 少々流れがきつくなってきた事もあり、思い切って1号の浮きに変更。タングステン水中を付け一気に底棚にもっていきます。

 するとゆっくりとウキが潜行、上がってきたのはタナゴです。

 少し答えが見えたな・・・しばし手返しを繰り返し、潮に乗せウキが見えなくなるほど流しています。

 50~60mほど流した時、スプールを抑えている中指をはじいて道糸が出て行きます。
すかさずアワセ、ガツンと手ごたえが伝わります。
しかし、そこそこ重量感はあるのですが今ひとつ引きが強くない。時期的に仕方ないのですが、もう少し引いて欲しいなぁ、などと考えつつ上がってきたのは38cm

 お尻まっかっかの腹ボーテでした。

 関門独特の潮流は閉口してしまうほど複雑に速く流れ、しかもころころ変わります。
悪戦苦闘しながら手返しを続けていると、また潮がたるんできました。
風と波もかなり収まったので再び3Bに変更。

 すぐさまアタリを拾います、が、食い込まない、いつまで待っても海面から20~30cm下にウキが漂い浮きあがる。エサトリか?根掛かりか?と思いながらも、アワセを入れる。

 ガツンと手応えがあり、やったと思ったら、あっという間に竿はテンションを失います。。。
鈎が開いている。上顎に浅く掛かったのか・・・
海からは、チヌの気配がプンプンしてます。しかしどうにも喰わせきれない。

 棚を15cmほど深くして再度投入。しばらくして同じように引き込む、アワセ!ガツッ、プンッ。。。 まったく同じようにバラシました。
くわえ方が浅いのでしょう、チヌが喰ってるのは間違いないと思うのですが掛けれない。。。

 もう1度、同じように仕掛けを入れ、三度目の正直。
また同じようにゆっくりウキが潜行。今度はしばらくためます。道糸を少し送り、また少し引く。
ウキが浮いてくる。しかしまた入る。「こうなったら持って行くまで5分でも10分でも待っちゃる!」今度は道糸を張って放置。チヌと根競べです。

 しばらくホバリングしたあと見えるか見えないかというくらいまでウキが入る。アワセ!、ガツン、ゴンゴンと首を振る。今度は掛けたようです。

上がってきたのは、42cm。久々の40UP。
やはり鈎は上唇に皮一枚で掛かっていました。あぶねぇ~
Image007.jpg


 その後まったく同じように掛けて、やっぱりバラシました。5回掛けてたったの2枚しか手中に出来なかった。でもあの状況で今の私には掛ける引出しがありません(TT)。

 結局、天気予報通り昼から雨が降り出したので早めに竿をたたみました。



 海の雰囲気は最高だったんだけどな~。
きっと上手い人なら7~8枚は捕ってると思います。残念orz

 まぁ、やっと今年初チヌを釣ったし、そこそこ楽しかったんで良しとしましょう。







釣りは男が淋しさなしに孤独でいられる地上に残された数少ない場所の1つだと言った人もいた。そのとおりだな。。。
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ


スポンサーサイト

テーマ:チヌ釣り - ジャンル:日記

  1. 2008/03/29(土) 03:41:35|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<4月12日(土)「桜吹雪と春の海」 | ホーム | 3月8日(土)「春よ来い」>>

コメント

やりましたね!

お久しぶりです。
初チヌ、しかも良型2枚!うらやましい限りです!
私も先週からルアーでではありますが、チヌ釣りを開始しました。
一昨日キビレの良型を掛けたのですが、ばらしてしまいました。
早く初チヌをゲットしたいものです。
  1. 2008/03/29(土) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

こんにちは

>マッハダンゴさん
おひさしぶりです。

いやー、40cm以上はほんとに久しぶりでした
なんせ1年以上釣れてなかったから・・・

キビレ、惜しかったですね。
やっぱりタモ使いましょ(笑)
  1. 2008/03/29(土) 12:46:21 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

おお~!

ええ~の~、ええ~の~~、やっちいさん♪(山口風(笑))
オイラも頑張らねば!v-220v-412
  1. 2008/04/02(水) 05:35:48 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

ええでしょ

>らふたー兄貴
一文字は今絶好調ですよ。船長に聞いたのですが、
ボ・・・は無いそうです。
多い方は二桁釣ってるようです。
また行きましょうね(笑)
  1. 2008/04/02(水) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

お久しぶりデス

いぃなー!!!いいなーーー!!!!!
(ブログ読ませていただいて、最初に出た言葉デス。笑)
いきなりスイマセンでした。

初チヌ、ゲッチュされたんですね(o`・ω・)ゞ
うらやましい限りです。しかも42㌢。
40オーバーの引きって、どんなだったかな…
チヌ釣りって どんなんやったかな・・・
あ゛ーーーー釣りに行きたい。
ウチの相棒は、土曜日 友達と磯行くそうです。
弁当作って送り出すしかできません((ムカツク

安定期に入り、先生から
「どんどん動きなさい。鍛えなさい」
と言われたので、足場の良い いつもの堤防に
ヌカしに行ってやろうかと思ってます(。-∀-)
桜が散りだし 葉桜になった頃の
ノッコミを狙って、出動しようと思います。
出産してしまえば、
当分 釣り なんて言ってられませんしね。
秋のノッコミは捨てたも同然なので、もう今しかありません((焦
相棒は、
「予定日9月よなぁ。マルキューカップ行けるかなぁ~」
とかって非常識な発言するし(o´д`o)=3
冗談でも言ってほしくなかったデス・・・
そもそも冗談かどうかも微妙やし((絶対、本気発言やった!!
マルキューカップ初参加で9位やったもんやから
絶対調子乗ってるんや。。。ムカツク((笑

ゆちっコロのブログは、釣りの事とか全く書けてませんが、
これからも、やっちいサンのブログに遊びに来させてもらっても良いですか?
何かの縁でコメント残させてもらったりするようになり、
是非これからも お邪魔させて頂ければと思ってます。

長文、失礼しました☆彡
しかも、なんか 途中からグチになってるし、
重ね重ね、失礼しました。。。<(_"_)>
  1. 2008/04/11(金) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

>どんどん動きなさい。鍛えなさい

> ゆちっコロさん
動きなさいって言ってもね~、釣りって動かないから・・・(笑)
今だったら、のっこみ同士ってことでよく釣れるかも・・・
ニンピーの気持ちはよくわかるでしょうから・・・(爆)

 でも、潮風を胸いっぱい吸い込んでのんびり過ごすのは
いいかもしれませんね。
 海ってストレスやいやな事も溶け出させてくれますからね、
精神的にも安定するし、潮の音が胎教にもいいかも(笑)
 あまり長時間いると身体を冷やしちゃいますから気をつ
けてくださいね。

 子供が生まれれば生活すべてが子供中心になりますから
しばらくは釣りも出来ませんからね。今のうち、今のうち(笑)

 釣りに行きたくなったら、いつでもここへ遊びに来てください
私の駄ログでも読んで釣りに行った気にでもなってくれたら
幸いです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
それでは、またv-222
  1. 2008/04/11(金) 01:55:48 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/95-a3f953ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

