CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月5日(金)「大いなる海」

 前回の釣行が9月15日で、その翌日は息子の運動会、さらにその翌日は野球の試合で連休をとってました。



 それからあっと言う間に9月も終わり、季節は少しづつ移ろいをみせ、日の暮れるのが早まってくると朝晩めっきり冷え込むようになった。



 その、少しづつすすむ季節を感じながら10月4日まで連続勤務でした(TT)
つまり17日連続勤務です。



 いや~、久々にハードでした。もうね、「海に行きたい、釣りしたい」症候群でストレスで胃に穴があくんじゃないかな?って思ってました。



 しかし、今回は会社からの命令ではなく、私自らの熱意によるものでした。
たまには、仕事に熱を入れるときもあります。



 そう、全ては今回も五島に行くための画策でした(大笑)
動機が不純だなぁ~、ははっ。。。




 さてさて、何せ久しぶりの休みです。当然ながら、数日前から釣りに行く計画を立てます。しかし五島行きが確定した途端、仕事の疲れか、安心感からか、朝の冷え込みもあって風邪を引いてしまいました。。。



 休みの前日、朝からのどが痛い。。。
起きた途端「しまった!」と思い、慌ててうがいをし薬を飲んでいたのですが、鼻水ズルズル、のどは痛い、微熱もある。。。


 シンドイ体を引きずって、何とか1日の仕事をこなします。


 そして休み当日、まだ熱がある。朝5時に起きて行こうと思っていたのですが7時まで起きれませんでした。


おもむろに、道具を出し車に積み込む。。。


 それを見ていた家内は「あんた何考えとん?ひどくなるよ」といいますが、「ばかちん、大いなる海は風邪くらい治してくれるっタイ、消毒しにいくんだから大丈夫!」などと、理屈が通ってるようで、実はまったく根拠のない事を言って出かけます(爆)



 今日は北東の風、だとすれば風裏はいつもの関門一帯か、下関の西側になります。久々に彦島に行こうと遅いスタートながら車を走らせます。



 関門霊園前の崩れた護岸。
ここは、遠浅のポイントながらチヌの実績も高くまた比較的釣りやすいポイントです。



 釣り場は案の定無風です。
手際よく準備をして、20m先にマキエを先打ちし1投目。



 一瞬でツケエがなくなる。エサトリの種類を見分けるため棚を2ヒロに詰め積極的にウキにアタリを出していきます。



 エサトリはフグ、メンボ、チャリコ、コッパグロと最強メンバーです。
これは厳しい釣りになりそうだ。



 しばらくするとボラが寄ってきました。表層はボラ、落としてもフグ。
チヌが寄るの辛抱強く待つしかないのか・・・



 水深が浅いため、全層でボラが掛かってきます。あまりにうっとうしいので釣り座を10mほど移動し、違う潮に狙いを変えます。



 その1投目、ウキがじわ~っと入ります。
その軽さから、チャリコかな?と思っていたのですが・・・
20071006221640.jpg
条例違反のロリータチヌでした(笑)




 足元付近にマキエを撒くとコッパグロが沸いてきます。
しばらく見ていると遅れて少し型のいいクロがその下に姿を見せています。
だんだん疲れてきていたので、狙ってみることにします。



 まずはマキエをバラけるように先打ちし少し潮上に仕掛けを落とす。
その後、流れる仕掛けの潮上にさらにマキエをかぶせマキエと同調させる。



 ゆっくりとウキが先行します。アワセ!絞り込むような引きを見せてくれたのは25cmのクロ。そこそこに楽しい(笑)
071005.jpg




 その後10cmから24~5cmのクロを10枚ほど釣って納竿にしました。(全てリリース)
ちっちゃいけど、クロも楽しいなぁ。1度本気でやってみようかな






ちなみに風邪はよけいひどくなりました、せきがとまりません(TT)
海は優しいだけじゃありませんでした(笑)
ランキングにご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ

  1. 2007/10/06(土) 11:40:39|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<10月16~17日五島列島遠征記「楽しむ」 | ホーム | 9月15日(土)「忘れ物」>>

コメント

健康第一

体をいたわってください!
と言う私もかなり無理をしていますが・・・。(今年になって丸1日休めたのは2日だけです)

最近ウエーディングをしているのはご存知かと思います。
夜、岸から150mくらい海に浸かって1人ぽつんと、釣りをしていると、突然恐怖心が湧いてくる事があります。
いきなり、ウミウが頭の上をバッサバッサ飛んでいったら、心臓バクバクものです。

確かに何かあれば、死んでしまう可能性もあります。
海は決して優しくないと痛感する今日この頃です。
  1. 2007/10/08(月) 02:25:21 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

こんにちわ~
台風接近しけの為、6日(土曜日)の底物、8日(月曜日)のジギングは中止(涙)
「来週は有給とって釣りに行こう!」と心に決めました

都合がついたら一緒にチヌ釣りに行きましょうね!

では・・・
  1. 2007/10/08(月) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. まつ #Xa0.Kibk
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
そんなに危険なんですか?。
私、基本的に小心者ですからそんなことは出来ないでしょうね(笑)
自然を相手に楽しんでるわけですから、甘いことばかりではないことは心に留めておかないといけませんね。

>まつさん
台風は無くなっちゃいましたね(笑)
来週は、私、五島に行きますが、
平日ですけどよかったらどうですか?
  1. 2007/10/08(月) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

霊園下の灯台付近で1度だけ竿出しした事ありますけど、大波を頭から被り速攻で退場!(汗)
それ以来、行ってません!!(苦笑)

それはそーと・・・
今年の矢沢のコンサートツアーに小倉が追加決定しましたよ♪
公演日は11/10(土)でチケット先行予約は10/12PM7:00~10/13AM4:00迄で、チケットぴあ&ローソンチケットで。

一般発売は、10/21am10:00~ガルル九州/TSUKUSUです。

やっちいさんも是非!!!(笑)

  1. 2007/10/09(火) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
霊園下の灯台付近が見える崩れた護岸でやってました。
あそこは、昔プールだったんですかね?
ここもかなり波がかぶり、ズボンはびっしょりになりましたよ。
大型船が通ったときは気をつけましょう(笑)

永ちゃんのコンサートですが・・・
行きたいのは山々ですけどね、正直金の使い道が変わっちゃいましたからね、私・・・

そんな金あったら、オキアミ何角買える?って計算始めちゃいますから(大笑)
THE.OKIAMI算(笑)
  1. 2007/10/09(火) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

やっちいさん、お久です。

風邪大丈夫?
僕も「潮風に当れば治る」なんて適当な事言って
未だに治ってません(3週間目w)
お互いに歳なんだから、今後は考えようね(笑)

で、クロ。メジナですよね。
秋田はクロ⇒黒鯛、メジナ⇒めんじな(単に訛っただけ・笑)です。

僕も今年から真剣に始めましたが、面白いですよ。
型はともかくね。
あれこれ策を出すと、結果が直ぐに出るところが面白い。
引きも強烈ですし。
少しでもチヌの引き出しが増えんかなぁ・・・と思っている今日この頃。

でもいいですねぇ、男女も五島も近くて。

ではまた。お大事に。
  1. 2007/10/10(水) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. きし #-
  4. [ 編集]

>きしさん
お久しぶりです。そちらはもうかなり寒くなってるんじゃないですか?
それこそ風邪をこじらせないようにご自愛くださいね。

>お互いに歳なんだから、今後は考えようね(笑)
たしかに!!でも40を前に最後の悪あがきですわ(笑)


で、クロ(メジナ)ですが、確かに面白い。。。
五島のテンチョーにも誘われてるし、マジで考えてます。
確かに、すぐに結果がでてわかりやすいし。
でもね、満足するほどチヌを釣ってないから悩むんですわ(苦笑)

確かに、五島、対馬と一級チヌパラがありますが、それでも結構高嶺の花なんですよ。
でも、男鹿も言ってみたいなぁ(笑)

  1. 2007/10/11(木) 01:24:57 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/84-5c425863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

