CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月15日(土)「忘れ物」

 久々の土日連休です。
 長男が中学生になっての初めての運動会があるので、せっかくだから連休にしました。何がせっかくなのかよくわかりませんが、土曜日は暇なのでとりあえずは釣りに行く(笑)

 いつものように子供達を野球に送ってからの釣りですから当然スタートは遅くなります。

 「今日はダンゴ」と前回から決めていましたので高浜港食肉センター前を目指します。途中、糠とツケエサとアミエビを買います。さなぎと麦は持っていましたのでこれでOK!。ダンゴは安上がりだなぁとしみじみ思う。。。

 潮は小潮であまり大きくは動きませんが、とりあえずいつもの岸壁の根元付近に陣取ります。
 
 まずはダンゴ。糠2kgにさなぎ900gとちょっと多めに入れ砂1kg、麦を200ccを混ぜ合わせる。


 団子材ができたら仕掛けの準備。今日は風もあるし、ふらつくレセプターより胴が強いアテンダーを使います。
道糸を通し竿を伸ばす、道糸にシモリを通し、ここであることに気が付く。


「・・・あれ?、ウキ忘れた」


そう、普段はフカセで玉ウキしか使いませんからすっかり忘れてました。
取りに帰るか散々悩みましたが、結局「面倒くさい」ので玉ウキでやる事にしました。まぁ、何とかなるやろ・・・


水分少なめのダンゴをガッツリ握りこむ。
久々ですぐに腕と指が悲鳴をあげるが体重をかけ妥協しないように締めていく、糸落ちの悪さを心配しながらも「おりゃぁ」と放り投げる。


トポンという音が響く。この音がまたいいんだよなあぁ(笑)


 ダンゴは3分近く割れない。。。
同じ動作を繰り返し魚を寄せることに専念しますがどうも鈍いので、アミエビを1つまみ入れ、しっかり磨り潰す。


 しばらくするとすぐに活性が上がってきました。


底でダンゴを割っているのはチャリコのようです。すぐに鈎掛かりしてくる
なかなかチヌがこんなぁと思っているとスパーンとウキが入った。
チヌのようですが小さい、22センチ。。。
070915.jpg

もちろんリリースしました。。。



その後、北東の風が強くなってきました。道糸が引っ張られてウキが沈んでダンゴが割れるまで浮いてこないようになりました。
指も痛いし、もういいかとわずか3時間で納竿しました。まぁ、今日はリハビリだ。棒ウキじゃないからやりにくいし・・・




実は今年は40センチ以上のチヌを1尾も釣ってません(TT)
ランキングにご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ




  1. 2007/09/22(土) 22:08:06|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<10月5日(金)「大いなる海」 | ホーム | 9月4日(火)「ボラの下に・・・」>>

コメント

質問です

私はチヌを釣った後、スカリに入れていまた。
スカリしか使ったことがありません。
先日ストリンガーを購入したのですが、どちらの方が魚にダメージが少ないのでしょうか?
  1. 2007/09/23(日) 18:10:40 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
こんにちは。(^^)
さて、スカリとストリンガーですが、ストリンガーの方がダメージは少ないようです。
スカリに入れるとどうしても傷がつきやすく魚体を痛めることになりますから・・・

ただ、紀州釣りだと皆さんスカリですよね。何でだろ?
釣る数がハンパじゃないからかな?ストリンガーは7~8匹しか繋げませんからね(^^;
  1. 2007/09/23(日) 18:24:38 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ふふふっ!
私も本日行ってきましたよ。
まぁ~詳細は後日にでも・・・(笑)
  1. 2007/09/23(日) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
そのコメントの仕方は期待してよさそうですね(笑)
楽しみにしてます。
  1. 2007/09/23(日) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ストリンガー使いました!

先ほど釣行から帰って来ました。

今日、初めてストリンガーを使いましたよ!
ウエーディング中に使用したので、43cmと38cmのチヌを犬の散歩のように連れて歩いてました。(笑)
さすがに、ウエーディングではスカリは使えませんからねー!
リリースすると、無事元気に泳いで行きました!

また分からない事があったら、教えて下さい。

  1. 2007/09/24(月) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

追伸・・・

私の体験談ですけど・・・

私はストリンガー派ですが、用心しておかないと身動き取り辛いチヌがタコ助の餌食になっちゃいますよ~!(過去に2回やられました!(苦笑))
1回は帰ろうとストリンガーを上げたら、タコがメイタに腹側から抱きつき足をエラに突っ込んで殺そうとしてましたよ!!(唖然)

ちなみに、私の後輩はストリンガーあげたらメイタの頭だけが付いてて、胴体は引き千切られてましたよ~!!!(しかも、彼が初めて釣ったメイタを・・・(^^;))
  1. 2007/09/24(月) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
すごいですね、ルアーであげたんですね。カッコイィー(笑)
しかもつれて歩いてたって・・(^^;
しかし、今年は紀州釣りしてないんじゃないですか?

>らふたーさん
まぁ、タコの方が旨いからそれはそれでよしとしときましょう(笑)
しかし、そういうことはたまにありますね。私もあげたらズタズタになってたことがありますし、なんか虫がいっぱい付いてて、殺されてたことがあります。
  1. 2007/09/24(月) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/83-03f5e5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

