CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月29日(日)「酷暑」

 金曜日から3連休です。
 なかなか休みがとりにくい状況ですが、子供の野球の試合がありますので、強引に休みをもらいました。

そして、もし負ければ日曜日に行ける。。。
 心の中にひそかに「負けろ」って思う気持ちがあったことは言うまでもありません(笑)

 その願い?が通じたのかどうなのかわかりませんが、見事に負けてくれましたので、ようやく釣りにいけます。

 試合に負けたとはいえ、練習はありますので朝は送って行かなければなりませんので、近場の洞海湾の出口、『安瀬の地磯』に行きます。

 子供を送って、釣具屋に寄り餌を買い、釣り場に到着したのは10時を過ぎています。

 昨日よりは若干雲が出ていますが、やっぱり『暑い・・・』
車を停めて、ほんの50mほどしか歩かないのですが、ずっしりと中身の詰まった道具を抱えての磯歩きで、体中から汗が噴出します。

 さて、到着すると雑誌でも紹介されたこともあり竿を振ってる人は5人ほどいます。挨拶をして、足場が悪い奥へ入らせていただきます。
岩場を歩き向かいますが、とにかく暑い・・・釣り座に着いたときは暑さのあまり頭がクラクラする。
しばらく動けず、水分補給をして呼吸を整えてから準備にかかる。

 潮は洞海湾の出口へ向かってゆっくりと流れている、理想的です(笑)
 先日、愛竿「鱗海SP」を新竿購入の為手放しました、そのため今日は予備竿「レセプターR」です。
よくよく考えたら、この竿は未だ入魂してませんでした(笑)

 さて頑張りますか!

若戸大橋を見ながら・・・
20070730232400.jpg

 5mほど先まで底が見えるほど浅く、その先が落ち込んでいて、沖に向かって深くなっています。それでも20mほど先で3ヒロ程度ですから比較的浅い釣り場です。

 まずは「ちぬの詩B」を選択。ウキ止めの位置は3ヒロスタートで、20mほど先へ仕掛けを入れます。後打ちで撒餌を潮上に5杯ほど撒く。

 すぐに海面は大賑わいです。小さなサヨリかな?
道糸を引っ張ると、表層に沸いている小魚が吹き飛ばされます。

 うっとうしいので、マキエを先に打ち、その潮下に仕掛けを投入。
仕掛けが入る、しばらくするとウキが弱々しく入るが、鈎掛かりはしない。

 エサトリの正体を確かめるため、棚を詰めて、もっと明確にアタリを出します。あわせると、チャリコでした。
ふ~ん、コイツがいるんだったら、チヌもいるな・・・

 しかし、一向に気配が出ません。ひょっとして・・・・?
棚を2ヒロに詰めて、手前のカケアガリのカベに狙いを変えると、これが的中!
一気にウキが入り、道糸が走るが、小さい・・・28cm

 やっぱり手前で浮いてやがった。
すぐに手返し、同じポイントを探るとまたウキが潜行!アワセ!
ガンガンガンと首を振るチヌ、今度は型は良さそうだと思った瞬間、竿先がはね上がる・・・
 一枚でも釣ったら、ハリスと鈎はチェックしようといつも思ってるのに、ついつい・・・

 仕方なく鈎を結び直し、仕掛け投入。しかし今のバラシで散ったかな?
しばらくアタリが遠のきました。

 とりあえず昼食をとり考えます。

 うん、もう一度沖目を探ろう!と決め、再び棚を3ヒロに設定。
おりゃ~と遠投するがあたらない・・・

 棚を4ヒロ、さらに遠投、マキエもコントロールがつけにくいので、先に打ち、そこに仕掛けをあわせるようにします。同調する頃を見計らって、ゆっくり誘う。すると、また一気にウキが入り道糸が走る。遠投で、しかも底で掛けましたので、引きはかなり楽しめました。30cm
20070730232421.jpg


 もうイッチョ~!と思ってたところへ、家内よりメール。
「今日の迎え(長男の)は16時!」現在時刻14:55分・・・
ギリギリやんか~!!18時と思ってたのに~

あわてて、道具を洗い、撤収~

しかし、今日は暑かった・・・
風が全く吹かなかった、いよいよこんな釣りが続きますね(笑)



  1. 2007/07/30(月) 23:40:58|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月8日(水)「焼ける」 | ホーム | 7月6日(金)「雨にうたえば」>>

コメント

夏チヌの曳きを楽しまれた様で何よりですね!(笑)
私なんか・・・(沈)
  1. 2007/08/03(金) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
・・・(沈)って(笑)
関門は難しいから・・・と慰めておきましょう(^^;)

これから、本格的に夏チヌシーズンですね。
楽しみましょう
  1. 2007/08/04(土) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

アハハハ、子供の負けを願ってしまう・・・
その気持ち、よ-くわかります(笑)

しっかり本命ゲットで羨ましいですねー。
私も夏チヌのパワフルな引きを楽しみたいものです。

(追伸)
どこかに、屋根付きの波止ないですかねー(爆)
  1. 2007/08/07(火) 17:44:25 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]

>釣志さん
>どこかに、屋根付きの波止ないですかねー(爆)
ホントですね。ここ数日にわか雨&カミナリが・・・
 以前そう思って、運河の橋の下とかでやってみたんですけどね、でも橋が高すぎて屋根の代わりにならない。。。若戸大橋も、関門橋もダメでした(笑)

  1. 2007/08/07(火) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/79-919e4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

