CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月29日(日)「酷暑」

金曜日から3連休です。
 なかなか休みがとりにくい状況ですが、子供の野球の試合がありますので、強引に休みをもらいました。

そして、もし負ければ日曜日に行ける。。。
 心の中にひそかに「負けろ」って思う気持ちがあったことは言うまでもありません(笑)

その願い?が通じたのかどうなのかわかりませんが、見事に負けてくれましたので、ようやく釣りにいけます。

試合に負けたとはいえ、練習はありますので朝は送って行かなければなりませんので、近場の洞海湾の出口、『安瀬の地磯』に行きます。

子供を送って、釣具屋に寄り餌を買い、釣り場に到着したのは10時を過ぎています。

昨日よりは若干雲が出ていますが、やっぱり『暑い・・・』
車を停めて、ほんの50mほどしか歩かないのですが、ずっしりと中身の詰まった道具を抱えての磯歩きで、体中から汗が噴出します。

さて、到着すると雑誌でも紹介されたこともあり竿を振ってる人は5人ほどいます。挨拶をして、足場が悪い奥へ入らせていただきます。
岩場を歩き向かいますが、とにかく暑い・・・釣り座に着いたときは暑さのあまり頭がクラクラする。
しばらく動けず、水分補給をして呼吸を整えてから準備にかかる。

潮は洞海湾の出口へ向かってゆっくりと流れている、理想的です(笑)
 先日、愛竿「鱗海SP」を新竿購入の為手放しました、そのため今日は予備竿「レセプターR」です。
よくよく考えたら、この竿は未だ入魂してませんでした(笑)

さて頑張りますか!

若戸大橋を見ながら・・・

5mほど先まで底が見えるほど浅く、その先が落ち込んでいて、沖に向かって深くなっています。それでも20mほど先で3ヒロ程度ですから比較的浅い釣り場です。

まずは「ちぬの詩B」を選択。ウキ止めの位置は3ヒロスタートで、20mほど先へ仕掛けを入れます。後打ちで撒餌を潮上に5杯ほど撒く。

すぐに海面は大賑わいです。小さなサヨリかな?
道糸を引っ張ると、表層に沸いている小魚が吹き飛ばされます。

うっとうしいので、マキエを先に打ち、その潮下に仕掛けを投入。
仕掛けが入る、しばらくするとウキが弱々しく入るが、鈎掛かりはしない。

エサトリの正体を確かめるため、棚を詰めて、もっと明確にアタリを出します。あわせると、チャリコでした。
ふ~ん、コイツがいるんだったら、チヌもいるな・・・

しかし、一向に気配が出ません。ひょっとして・・・・?
棚を2ヒロに詰めて、手前のカケアガリのカベに狙いを変えると、これが的中!
一気にウキが入り、道糸が走るが、小さい・・・28cm

やっぱり手前で浮いてやがった。
すぐに手返し、同じポイントを探るとまたウキが潜行!アワセ!
ガンガンガンと首を振るチヌ、今度は型は良さそうだと思った瞬間、竿先がはね上がる・・・
 一枚でも釣ったら、ハリスと鈎はチェックしようといつも思ってるのに、ついつい・・・

仕方なく鈎を結び直し、仕掛け投入。しかし今のバラシで散ったかな?
しばらくアタリが遠のきました。

とりあえず昼食をとり考えます。

うん、もう一度沖目を探ろう!と決め、再び棚を3ヒロに設定。
おりゃ~と遠投するがあたらない・・・

棚を4ヒロ、さらに遠投、マキエもコントロールがつけにくいので、先に打ち、そこに仕掛けをあわせるようにします。同調する頃を見計らって、ゆっくり誘う。すると、また一気にウキが入り道糸が走る。遠投で、しかも底で掛けましたので、引きはかなり楽しめました。30cm

もうイッチョ~!と思ってたところへ、家内よりメール。
「今日の迎え(長男の)は16時!」現在時刻14:55分・・・
ギリギリやんか~!!18時と思ってたのに~

あわてて、道具を洗い、撤収~

しかし、今日は暑かった・・・
風が全く吹かなかった、いよいよこんな釣りが続きますね(笑)

1. 2007/07/30(月) 23:40:58|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月8日(水)「焼ける」 | ホーム | 7月6日(金)「雨にうたえば」>>