CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月6日(金)「雨にうたえば」

  またまた、突然休みになった。
ちゃんと釣行予定が立てれないから、突然はやめてほしいんだけどな・・・

 しかし、やっとの休み、どこに行こうかとウキウキワクワクです(笑)
 
 たまには渡るか、と切れ波止でダンゴを検討しますが、天気予報は雨・・・
前日、夕方の時点では、曇り時々雨で夕方から強く降る予報でした。
ダンゴは厳しそうなので、フカセで下関へ行こうと考えます。

 朝6時、外は雨・・・あれ?まぁやむやろ!と思いながらも、YAHOO天気を確認すると、昨日見たときより悪くなって、終日強く降る・・・(TT)

 ダンゴどころかフカセもできんのかい!
 しかし、オキアミは解凍済み。何よりもどうしても釣りがしたい(笑)

 仕方なく、車ベタ付けで出来る高浜港の波止の付け根に行くことにしました。
 釣り場に到着。いつもなら、人がイッパイの高浜港もさすがに誰もいません。
 
 雨は降り続いていますので、イソイソとカッパを着て準備にかかります。

 今日の撒餌はオキアミ3kg、チヌパワー麦1袋のみです、そう長い時間もできないだろう・・・との判断で少なめです。

 天気は悪いが、風は無いし、海も荒れておらず比較的やりやすい。
潮は東流れですのでなおのことです。

 まずは、魚の活性を見ようと、撒餌をせずに仕掛けを投入します。するとゆっくり浮きが沈んでゆき、そして浮いてくる。

 どこに投げても同じように引き込まれる。ツケエは返ってこない。

 足元に撒餌を打ってみる、一瞬にして海面が茶色く染まる。。。

「どんだけ~ぇ!」

と思わず言ってしまうほどの豆アジです。

 これは困ったぞ、こいつらかわすのは大変だ。

 何とか打ち分けて分離をしようとしますが、元々そんな技術など持ってませんから、あっという間に手詰まり。海は一面アジだらけ(TT)

 そうこうしてると、西流れへ潮が変わりました。これはチャンス。今までの撒餌のミスをチャラにできるぞ(笑)

 潮は濁りとともに左前方に流れ出します。撒餌を足元に打ち仕掛けはやや右前方に投入。20mほど流したあたりが合流点となるはず。しかもその付近には沈み瀬があると思われる。

 なんだか楽しくなってきた。思わず鼻歌を歌いながら手返しを続ける。

 ちなみにうたってる歌は、ムーディー勝山・・・

「ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪(爆)」

 何とかアジをかわしながら流しても3回に2回はやられます。ここでツケエを食わせ練りえさチヌに替えます。

 アジも練りえさは大好きなのですが、まずは仕掛けを底に落とすことを優先します、オキアミよりはもつやろとの考えです。
 
 時折ツケエが返ってくるようになった。やはり沈み瀬の辺りか・・・

 棚を矢引き分上げ、また流す。すると、ゆっくり浮きが入ったかと思うと、急に道糸が走ります。アワセ!、重量感がなく軽いがチヌのようです。
 
 サイズは小さいが元気よく走り回ったのは26cm。とりあえずキープ。
20070706234211.jpg


 もう撒餌がほとんどありません。それよりも降り続く雨で、かなりベシャベシャです。往生際悪く粘りましたが、結局はこの1枚で終了。

 これだけ強く降り続く雨の中で釣りをしたのは、ずいぶん久しぶりでしたが、最初から覚悟してやれば、何のことは無いな(笑)
 梅雨時期に雨を嫌がってたら釣りに行けんし・・・

 天気は悪かったけど、気の持ちようで楽しくもなるものですね(笑)
 




 
 
スポンサーサイト
  1. 2007/07/07(土) 19:10:36|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<7月29日(日)「酷暑」 | ホーム | 6月26日(火)「霧の角島」>>

コメント

わりと雨が好き

雨の日はほんとに釣りづらいですよね。
でもおいしい思いをすることも多いです。

魚の警戒心が薄れるのもありますが、人が少ないのがいいのかも。
自分の撒き餌に波止中のチヌが寄ってくれれば最高なんですけど。

雨が降っているときや 雨上がり直後に 良い型がポロポロ釣れてきたりした事があります。(あくまで私の経験のみですが)

私は快晴より雨の日の方が好きなので 以外に苦になりません。
あ!カッパが蒸れるのがいやかな。
  1. 2007/07/09(月) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

書込み有難うございました
やっちいさんはHGは関門周辺ですか?
近くに住んでいながら関門はおろか苅田港でさえ殆ど行ったことがありません
私の場合、チヌ釣りは殆ど大分方面に行きます
型がデカイですよ~ 年無しクラスは年間で2桁でます 今度ご一緒しましょう
  1. 2007/07/09(月) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
 ケガの方はだいぶいいのですか?結構心配してますが、キーボード打てるんだから大丈夫なのかな?
 私も今の季節だったら寒くないからいいんですけどね、雷が落ちたりしないかと心配でしようがありません。結構ビビリなんですわ(笑)

>まつさん
 大分ですか~、あちらもリアス式ですから、まさにチヌパラですよね。

>今度ご一緒しましょう
機会があれば是非(笑)

 関門のチヌもいいですよ~。引きはよそで釣ったチヌより絶対に強いと思います。
 なにせ、あの激流の中で生きてますから・・・。

  1. 2007/07/09(月) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

こんにちは

チヌ釣りの醍醐味は、
色々策を練り、試行錯誤のあげく・・・
手にする銀鱗の悦び♪
面白くも辛い、面辛釣りでしたねー♪

雨、私も嫌いではありません。
けど、今週末、台風はちょっといただけませんねー(苦笑)
  1. 2007/07/11(水) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]

取敢えず、本命GETおめでとうございま~す!(笑)

確かに雨の日は釣り人が少ないので思いのまま釣りが出来ますよね~!!

でも、出だしから降ってたらど~しても尻込みしちゃいます。。。(苦笑)
  1. 2007/07/11(水) 21:29:16 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>釣志さん
>面辛釣り・・・
 確かにそうかもしれませんね、辛いことも多いんですが、考えに考えて、しとめたときは、その分喜びが大きいです。
 釣れた1枚ではなく、釣った1枚にするために・・・

 そうやって、辛さと面白さの連鎖に巻き込まれ、延々と釣りに行く・・・

 これで生活の一部になっていくんでしょう。

 まだまだ修行が足りませんわ・・・

>らふたーさん
 出だしで降ったら、大抵行きませんよね(笑)

 今回は、「どうしても」って思いの方が強かったんですね。基本的には行きません。
カミナリなったら怖いでしょ(笑)
  1. 2007/07/12(木) 01:00:04 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

こんにちは
私もFC2に引っ越してきました
URLを連絡します まだまだ未完成ですが遊びに来てください

http://anglerlog.blog113.fc2.com/

暑い日が続きますが釣り過ぎ遊びすぎには気をつけて下さい
(人のことは言えませんが・・・)
  1. 2007/08/01(水) 08:01:56 |
  2. URL |
  3. まつ #Xa0.Kibk
  4. [ 編集]

>まつさん
リンク変更してます。

ほんとに暑いですね~。
日曜日に釣りに行きましたが、暑いなんてもんじゃないですね。
暴力的でした、あの日差しは・・・

お互い、熱射病には十分気をつけて、釣りしましょう(笑)
  1. 2007/08/01(水) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/78-c0cf13f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

