CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月26日(火)「霧の角島」

 今年の春から教育研修担当として配属され、ようやく仕事が「らしく」なってきた。

 ナニブン今まで無かったセクションで、すべてゼロからのスタート。
最初のうちは、調べ物をしたり、資料作成などで仕事準備になっていたが、ここにきてきちんと稼動できるようになってきた。。。
 これは、これで喜ぶべきことなんだが、とにかく忙しい・・・
 しかも、営業を土日に休ませるため、私が休めない・・・

 そんなこんなで、実に不規則に、しかも突然に休みがもらえた・・・

 さて、せっかく平日に行けるのであれば、角島でダンゴやな!と意気込んで、朝5時出発(笑)

 季節は梅雨真っ只中。空は薄雲が垂れ込め、昨夜まで降り続いた雨が玄関先までびっしょりと濡らしています。天気予報では今日は曇り、降水確率も30%だったので、大丈夫そうだ。

関門トンネルを抜け、下関から191号線をひたすら北上。
特牛(こっとい)を抜けたあたりから海側は霧が濃くなってきました。

 角島大橋の手前のパーキングでトイレ休憩。海に目をやると、角島大橋が途中までしか見えない。
20070706234249.jpg


 実際に渡るとまさに白い世界、100m先も見えない。。。

 尾山港到着。
 霧で、波止の様子は窺い知れません、他に釣り人がいるかどうかもわからない状況です。

 とりあえず行ってみるか・・・


 先端付近に3人ほど人影が見えますが、サビキのようです。
20070707185308.jpg


 波止の中央部に釣り座を決め、準備をします。
 今日のレシピは、糠3Kg、砂1L、荒引きさなぎ500gを入れ、さなぎに海水をなじませるように混ぜていきます。最後に麦を混ぜ合わせて完成。

 潮が低いうえ、スケスケなので20mほど先の藻場付近を狙います。
バサバサのダンゴをガッチガッチに締め込み、「おりゃー」と力いっぱい投げる。

きもちイイ・・・(笑)
やはり何でも全力というのはいいもんだ(笑)

 しかし1時間経てど、2時間経てどダンゴが触られない・・・
ツケエもそのまま返ってくる状態です。
スケスケの海は小魚が時折見える程度。

 霧がだんだん濃くなってきました。偏光グラスはすぐに曇ってしまい役に立ちません。それどころか、とうとうウキも見えない状態になってしまいました。

 しばし休憩・・・
気が付けばもうお昼。少し霧がはれてきましたので、再開。

 ダンゴにチヌパワーをカップ2杯程加え、再びダンゴ投入。
ダンゴの割れが少し早くなってきました。ツケエもかじられている。
そろそろか?・・・

 ゆらゆらしていた浮きが、ゆっくりと海中に引き込まれる。アワセ!
上がってきたのはベラ・・・五島からこっち、こいつは見飽きたな(笑)

 それでも、いい雰囲気には違いないと手返しを続ける。すると再び反応が現れます。
 ゆらゆらしていたウキがピタッと止まる。よし、入るぞ~。そのままス~っと海中に消えていった。アワセ!。久々にチヌ独特の首を振る引き、竿先をコンコン叩くように引く。

 それでも上がってきたのは28cm(ちっちゃ!)
(ケータイで写真を撮ろうとしたらバッテリーが切れちゃいました)

 再び霧が濃くなってきました。それに反応したかのようにアタリも遠のきます。

 またツケエがそのまま返ってくる状態になったので、本日終了。
ダンゴをやるのも久々で、もう手が痛い、握力も限界でしたので早めにあがることにしました。

 ダンゴは楽しいけど、もうちょっとエサトリが多いほうがいいな。
この状態なら、次はフカセだな。

 雲の中を出てきた飛行機のように、白く沖に隠れた島をあとにした。





スポンサーサイト
  1. 2007/07/06(金) 18:51:04|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月6日(金)「雨にうたえば」 | ホーム | 5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「玉之浦の洗礼」>>

コメント

おお~凄い霧ですね!

結果も出してるし!
羨ましいっす!!

私はどの位チヌの姿を見てないだろ~?!
そろそろ私にも釣れてくれんかな。。。(笑)
  1. 2007/07/08(日) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
 私もずいぶん久しぶりに見たんですよ、チヌ・・・
 なかなか上達しませんわ(笑)
  1. 2007/07/08(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/77-0da404be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

