CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「玉之浦の洗礼」

 前日に起きたショッキングな出来事も、梅本さんをはじめ皆さんとの楽しいひと時で、幾分和らいだ朝、4時45分、携帯の音楽で目が覚める。
 ちなみにこの日の選曲は「INOKI BOM-BA-YE」です(笑)
朝から、気合が入ります(爆)

 準備をして玄関へ降りていくと、女将さんが、私たちのお弁当を作ってくれている。そんな中でも、私たちへのモーニングコーヒーは忘れない。
ありがたい。。。

 梅本さんがやってきました。急いで準備をして、弁当を受け取り、荒川港へ向かいます。
20070623221150.jpg

みやこ丸は前日にダイナモが故障し、修理中の為船外機です(笑)
20070609004615.jpg

女将さんに見送られ出船
20070623221022.jpg


 前日とは打って変わってすっきりとした天気。

水面からは少しの靄があがり、また複雑に入り組んだ湾内は深い緑に囲まれ、さながら山の中の湖畔のような錯覚すら憶えます。
20070623221950.jpg
 
20070623222039.jpg

ここに来れたこと、この瞬間にこの海にいることに感動してしまいます。


目的の磯に到着。

 若干風が出てきており、しばし悩みながらも釣り座を決め、そそくさと準備を始めます。
 撒餌のレシピは昨日と全く同じ、白チヌ1袋、おからダンゴ1袋、オキアミを2角。

 ウキは釣研の新製品、高園ウキ「チヌの詩」Bを選択。
道糸にG2、ハリスにG5、G7のガンダマを段打ちで棚は5ヒロスタート

 磯際には、すでに小魚が湧いている。。。
こりゃぁしんどいかも知れんな・・・

まずは、足元から竿1本先まで撒餌を入れていく。

 瞬く間に、ものすごい数のエサトリ達で、透明度の高い海は海面が盛り上がり、一瞬にして黒く染まる。これはもう数の限界を超えてるな。。。
「未曾有」という言葉はこういう時に使うんだとあらためて認識した(笑)

 これは、沖に撒餌は絶対に打てんな・・・
梅本さんと二人で申し合わせたように叫んだ(笑)

 棚は5ヒロスタート。ポイントを竿3本ほど先のカケアガリに定め、仕掛けを投入。
撒餌は、足元のみ、沖に払い出す潮に乗せ、仕掛けの流れを見極め、合流点を探す。

 1投目からウキが入る。あがってきたのはニモの親戚?
20070623225546.jpg


その後、またフエフキダイを連発します。

 梅本さんは、今日もベラ師と化しています。何故梅本さんがベラで、私はフエフキなのか?それは鈎のサイズでした。
私はチヌ鈎3号。梅本さんはグレ鈎7号。
サイズを落とすと、私もベラ師と化してしまいました(笑)

 全く気配が無いまま、時間が過ぎていきます。
20070609004508.jpg

(釣れねーなぁ)

そろそろ浮いてるのかな?棚を2ヒロ半につめます。
 すると、ウキにもぞもぞっとしたアタリがでる。その後ゆっくりと潜行。
アワセ・・・やっぱりベラでした(笑)どこまで浮いとんねん!


 梅本さんも同じ状況。
しかし、あれ?、来たかも・・・
梅本さんのアテンダー2号が突如しなります。
相変わらずのゴリまきで仕留めたのは49cmのチヌ。。。ウラヤマシイ

 しかし、その後も状況は全く変わらず。ひたすらベラとフエフキダイに遊ばれます。時折小指ぐらいの金魚みたいな魚がかかります。

 梅本さんも何とか私に釣らせようと、このポイントに精通した方に電話で問い合わせていろいろ聞くが、全く変化なし。。。
まさか、玉之浦でボ・・・とは思ってもみませんでした。トホホ 

 宿に帰り、風呂に入る。
さっぱりしたところで、梅本さんがビールを買ってきてくれた(笑)
そして女将さんはカツオのたたきを用意してくれた。
昨夜、「うまいカツオのたたきがある」ときいて「喰いてぇ~」と騒いでいたのを憶えていてくれたのだ

ウマイ!!その旨さに舌鼓を打ちながら、また楽しい時間が過ぎていく。


釣果は残念だったけど、やっぱり楽しかった。


帰るときは、やはり寂しい。
今回は、厳しい玉之浦の洗礼を受けたが、いっそ此処に住みたいと心底思う。

 眩しいほどの自然の輝き、大自然の光を放つ海の幸と、そこで育まれた暖かい人々の生活。この島にはたくさんの輝きがある。


必ず、また来よう。。。




  1. 2007/06/22(金) 23:16:43|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<6月26日(火)「霧の角島」 | ホーム | 5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「哀歓」>>

コメント

釣りの方は残念でしたが、暖かい人達の気持ちに触れられただけでも気分転換になったのでは!?

因みに、私もメガドライ・エアーの1番の真ん中から折っちゃいましたよ~!(現在、クレーム扱いで一応出しています。)
  1. 2007/06/25(月) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
 そうなんですよ、五島の魅力は海だけじゃないんですよ。一度、行ってみてください。
住みたいって思いますよ(笑)

んで、メガドライ・・・
ガンガン言って、新品にさせましょ(笑)
アタラシはいいですよ~(笑)
  1. 2007/06/25(月) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

こんにちは

いいっすねー。
釣果出なかったのは残念無念でしょうけど、
とうとう今月釣行出来なかった私には、
羨ましい限りです。

アァー、潮風の禁断症状がー(笑)
  1. 2007/06/27(水) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]

>釣志さん
 釣りを始めたからこそいろんな人との和が生まれました。
 そして最高に楽しい時間を過ごすことができました。
 確かに釣果はほしいですけど、それ以上に大切なものを見つけれた私は幸せ者です(笑)

んで、今月逝けなかったですか?
ツライッすね~。。。
私も、五島からこっちろくに行けてませんけど・・・
昨日、1ヶ月ぶりに行きました。
またそのうちUPします。
  1. 2007/06/27(水) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ごぶさたデス!!

お久しぶりでぇス∟(´∀`●)

見れてなかった記事、ゼンブ玩味しましたッ(。-∀-)♪ワラィ

釣りブログなんやけど、釣りだけじゃなくて
釣り以外のコトをいっぱぃ気付かされる気がしまス。

>眩しいほどの自然の輝き、大自然の光を放つ海の幸と、そこで育まれた暖かい人々の生活。この島にはたくさんの輝きがある。

↑こうゆう文章とか、スキです(*´艸`)


さて、磯釣りといえば、ゆちっコロも5月に
初!!磯釣りに行ってまいりました(o`・ω・)ゞ

本間、マイッタ・マイッタ↓↓↓

また記事にしますが、
テレビ等を見てイメージしてた磯とは程遠い場所で、
一言で言うと。。。



です(゚Д゚≡゚Д゚)

先に言っておきますが、
当然ながら釣果ゎボ○○でした(っω`-。)チーン

またオジャマしまァァァス(´∀`∩
  1. 2007/07/01(日) 12:16:04 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

>ゆちっコロさん
お久しぶりです。
PCが逝っちゃったですか?(笑)ご愁傷様です。。。

>崖
そんなとこでダンゴですか?
私も磯では経験ないですよ、さすがに・・・
ダンゴは荷物も多くなるし、何より底がガチャガチャでしょ磯って。絶対フカセの方が有利だから・・・

UPを楽しみにしておきますね(笑)
  1. 2007/07/01(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

はじめまして 北九州在住のまつと申します
リンクを辿ってやってまいりました
同じエリアの釣人のブログだったので思わず書き込みしました
今後とも宜しくお願いします

  1. 2007/07/02(月) 07:36:37 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

>まつさん
うれしいです。なかなかいないんですよ、同じHGの方。
らふたーさんも関門ですが、本州側ですもんね(笑)
どこかで、お会いできるといいですね
それでは、今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2007/07/02(月) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/76-acad2ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

