FC2ブログ

CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「哀歓」

 朝、5時半に家を出る。飛行機は7:50発だったかな?最近記憶力が・・・

 福岡空港に付いてANAカウンターへ搭乗手続きに行くと、天候不良のため引き返す事がありますという・・・
 まぁ、飛ぶんだったら、着陸してくれるやろ。相変わらず楽天家の私です。
 X線検査を受けているとき梅本さんからTEL。。。
「ヤバイですよ、霧がすごいです。引き返すかもしれませんよ」と・・・

 さすがにちょっと心配になりましたが、私は晴れ男ですから大丈夫ですと言い張る(笑)
20070607224945.jpg
定刻どおり飛行機は離陸

 機体はあっという間に空高く舞い上がり、真っ白な世界へ吸い込まれます。 揺れが激しいため機内サービスも中止され、終始シートベルト着用サインがだされる。
 プロペラ機なのでとくに揺れが激しい。
 もっとも、飛行時間は40分ぐらいなので別にいいんですが・・・

 ちなみに、私の毎日の通勤のために電車に乗ってる時間は1時間10分(笑)

「まもなく着陸態勢に入ります」とアナウンスが入る。良かった、降りれるんだ・・・ほっと胸をなでおろした。。。

 飛行機が降下し始めたのはわかるが、相変わらず真っ白な雲の中、リアス式の五島の様子は窺い知れません。。。

 明らかに着陸に近付いているのはわかる、やがて雲から飛び出ると、突然陸地が目の前に広がり、一気に着陸。結構ドキドキした。

 飛行機を降り、出口を出ると、懐かしい笑顔が迎えてくれます。
相変わらずの人懐っこさだ。私も自然と口元が緩む。

 早速、梅本さんの車に乗り込みます。車の後ろにはすでに午後からの釣りの準備が整っています(笑)


 すっかり忘れてましたが、私は仕事で来たんでした(爆)
尤も仕事自体は1~2時間で終わる簡単なもので、梅本さんも付き合ってくれると言いますので、素直に甘えて運転手をお願いします。
 仕事は11時からスタートと時間が決められており、梅本さんがそれまで時間があるので、島内の名所(といっても、景色のいいとこ、それも釣れそうな)を案内してくれます.
20070607231858.jpg



 何箇所か島内を巡り、仕事もハイピッチで終わらせ(やや手抜き)民宿みやこへ
20070609004703.jpg

到着すると、誰もいない?あれ?
船長に電話をする。
しばらくすると、女将さんが帰ってきた。歯医者に行ってたそうだ(笑)
しかし、玄関開けっ放しって・・・都会じゃ考えられんな(笑)


 さっさと昼食を済ませ、みやこ丸へ乗り込み磯へ向かいます。

 やはり私は晴れ男です(笑)
午前中の雨と霧はどこへやら・・・雲はあるものの初夏のまばゆい日差しが、雲の隙間から時折差し込みます。
20070609004350.jpg

磯に上がりつり座を決め、二人してせっせと撒餌の準備。

 集魚剤は梅本さんに用意していただいた白チヌ1袋、おからダンゴ1袋、オキアミ1角です。梅本さんは店の在庫の麦パワー1袋、にオキアミ1角。

 しかし、この麦パワー強烈な匂いです。混ぜながら梅本さんは時折むせ返っていました(笑)

 さて仕掛けですが、流れはたいしたことないのですが、風が強いということと水深があるため3Bを選択。

 手前にエサトリが少々。。。

 竿三本ほど先が落ち込み急に深くなっていますので、そこへ仕掛けを投入しカケアガリの際を流します。

 1投めからウキが入ります。アワセるとフエフキダイ・・・
 久しぶりだな~、昨年もこいつと戯れたな(笑)

 その後、フエフキダイ連発!
 隣で梅本さんはべラ連発。ベラ師と化していました
umemoto.jpg



 全く反応がないままエサトリと戯れていましたが、突然梅本さんの竿が曲がります。
アテンダー2号、ハリス3号1mmもラインは出さずにゴリ巻きで47cmを仕留めました。
20070609002858.jpg

その後、もう一回掛けますがバラシ・・・

私はというと、全く無反応のままべラ、フエフキダイに遊ばれています。


 少し、目先を変えるか、と釣り座を移動。

 仕掛けを投入し3mほど引き戻す。
じっくり仕掛けを馴染ませ、潮上に撒餌を打ちツケエと同調させる・・・

 すると、ゆらゆらしていたウキは、その朱色の体を滲ませながら潜行。
 すぐにアワセたいところだが、ここはガマン。
完全に浮きが見えなくなるのを待って、アワセ!

          パーン

乾いた大きな音が響き、道糸が目の前でたなびいている。
??、何が起こったか状況が掴めないでいると、梅本さんが駆け寄ってきた。

 手元をよく見ると、リールシートの上30cmぐらいから先が無い。。。
辺りを見回すと、鱗海SPの残骸らしきものが転がっている・・・

なんと、私の愛竿「鱗海SP1-53」は無残にも四つに折れていた・・・

道糸が動いている。魚がまだついているのか?
梅本さんが丁寧に道糸をたぐって引き上げたのは、やっぱりフエフキダイでした(笑)

 ショックを隠しながら、平静を装い、がまのレセプターRに変更し釣りを続けますが、もはや集中力もありません。

          1日目 ボ・・


さてさて、ボ・・と竿が折れたショックを引きずりながら宿へ帰ると女将さんが温かく迎えてくれます。風呂につかり疲れを落とし、晩飯です。
20070609004321.jpg


梅本さんもそのまま残り、他の釣り客の方、このブログをいつも見てくださってると言うkoichiさんご一家、船長、女将さんも加わっての楽しいひと時です。

船長
20070609003137.jpg

俺流
20070609003157.jpg

釣りの時もそうですが、楽しい時は過ぎるのが早い。。。
気が付けばAM1時過ぎです。
さぁ、明日も早いし、もう寝ようと言うことで、お開き、おやすみなさいzzz



・・・そして、2日目の朝がきた





スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 22:51:02|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「玉之浦の洗礼」 | ホーム | 5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「夢に見つづける海へ」>>

コメント

あらまぁ~~~!
がまに続いて、酷過ぎる!!(汗)

私も鱗海SPの00号(昼間用)と1号(夜用)を持っていますが、そんな話しを聞くと何だか怖いなぁ~!!!
  1. 2007/06/14(木) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
ねぇ、酷いでしょ・・・

っで、ショックの次は、だんだん腹が立ってきたので、保障期間はとっくに切れてたけど、SHIMANOへクレームでだしました。

 今日、返事がきて「原因がわかりません。とりあえず、折れてる#3.4.5を修理してお返しします」って言いやがったんで、ソッコーで五島の店長へ連絡したら、「落としたんだから#1.2も代えろって言うのもアリです」って言われました。

 そのマンマ言ったら「はい、わかりました」って事になって、結局全部新品に換わります(笑)

やっぱり何事も泣き寝入りしたらいかんですバイ(笑)
  1. 2007/06/14(木) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

なんで折れたっちゃろうか??
原因がきになるばってん・・・・

その前に釣れた
「梅本さん」の持つチヌちゃんの・・・・
なにかしらを含んだ目が笑ってるのが
何かを諭してるのだろう・・・ヾ(*≧▽)ノ彡!!
  1. 2007/06/16(土) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. Dr.Toshi #-
  4. [ 編集]

>とし
 基本的にメーカーはカーボンのなんか、こう調べる奴って持ってるらしいけど、それで調べてもわからんていってた。

 折れたところが、継ぎ目継ぎ目だったから、不良品で、そう答えたくないからかもしれんが・・・(笑)

 まぁ、買って2年以上なるし、穂先も詰めてたし、1番にやばそうな傷もあったし(今回はそこは折れてない)新品になるし、まぁ良しとしよう(爆)

んでチヌの目。
どよーんってしてるやろ(笑)
でも、チヌって釣られたときだいたい目が半開きのことが多いな(爆)
  1. 2007/06/16(土) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ふにゅ・・・・
つまり、今までが偶然で耐えてた箇所が
一気に・・・って事だろうな・・・
カーボンの接着不良(カーボン素材の繋ぎ)だろう・・・
ここがヒビいて来るから、年代物の竿はペロンペロンになるのだな・・・
だからメーカーも認めたがらないと・・・ヾ(*≧▽)ノ彡!!

>チヌって釣られたときだいたい目が半開きのことが多いな(爆)

 ↑この目もだけど、口元もニヤッっとしとる・・・・ヾ(*≧▽)ノ彡!!

 メイタしか釣った事が無いけん、知らんやね・・・(自爆)
今年こそ!!!!!ってもう時期だあね・・・堤防に上がらなね・・・
怖いけど(自爆)

でも、それよりも先の今年は
くコ:彡ぢゃぁぁぁ♪
  1. 2007/06/16(土) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. Dr.Toshi #-
  4. [ 編集]

イカは五島の店長がプロフェッショナルじぇ!
なんせ、この前TVにも出とったけん(笑)
  1. 2007/06/19(火) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/75-d7c4ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーセン(GOSEN) アーチPEソルトウォーター

ゴーセン(GOSEN) アーチPEソルトウォーターゲーム 150m ライトブルー 20lb GL-716B・「新北堤防に行ってきたよ 後編」・ハゼの投げ釣り・MY TACKELE・大門釣行! By SHOZO・釣 ビジョン・秋磯モデル・やっぱトップはおもすれーヽ(´▽`)ノ・【夏休み特別企画】東
  1. 2007/10/06(土) 11:34:11 |
  2. 釣り ラインがたくさん

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。