CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海良し、天気良し、釣りは?

 出張です。長崎県壱岐市。
ここもまた釣り人憧れの地です。

 今回の業務では残念ながら、私が行く予定ではなかった。しかし突然予定してた社員が都合がつかず急遽私が行くことになりました。(だから最初から俺が行くって言ったじゃん!)

 なにぶん急だったためこちらもスケジュールが一杯、どう考えても経済的釣行は無理です。

 ショックに打ちひしがれながらの旅立ちとなりました。

 朝5時半に起きだし、6時過ぎの電車に乗り博多へ、それからバスでフェリー乗り場のある博多埠頭(ベイサイドプレイス)へ向かいます。
 このベイサイドプレイスは20年ほど前にきれいになり、おしゃれな店が並び、センターホールには巨大円筒形の水槽を設置してウミガメや鯛などの魚が泳がせており、ちょっとした観光スポットでした。しかしベイサイドプレイスの運営会社が倒産したため、現在はフェリー乗り場があるだけ、建物は工事中で閑散としている。

 壱岐郷ノ浦港行きの高速船ヴィーナスの乗船券を買い、出港を待つ。
20070527183713.jpg


 さて、高速船に乗るのは、これが2回目です。以前乗ったときは酔っ払ってしまいましたので(笑)今日は仕事だし、船旅を楽しもうと1階席の最前列に座ります。

 出港からしばらくはのんびり景色を見ていましたが外海に出た途端、高速航行。船首が持ち上がり、空を見上げることになってしまいました。

 早朝からの旅ですから、ついウトウト。気が付けば壱岐郷ノ浦港です(笑)
船を下りると、予約しておいたレンタカー屋さんが迎えに来てくれてます。




 仕事は郷ノ浦で一箇所、芦辺で一箇所、2時間ほどで終わり、芦辺港からフェリーに乗ります。

帰りの船まで2時間ほどある。暇だ・・・

 何もしないのももったいないし、せっかく車があるからウロ~ンコロ~ンしてみよう。。。

 まず向かったのは、近くの海水浴場、清石浜
20070530231139.jpg
20070530231150.jpg

 空はすっかり真夏の装い。
雲ひとつ無く、日差しはジリジリ照りつける。思わず泳ぎたくなったがやめておいた。どうせ泳げないし。。。(自爆)
 しかし、革靴、靴下は脱いで、スーツのズボンは膝までまくりあげ砂浜を歩いてみた。キモチイイ(笑)

 海は泳ぐには少し早いようだった(笑)

 次に向かったのは左京鼻
車を降りしばらく歩いていく。。。
20070530231018.jpg

玄海灘に面して切り立つダイナミックな海蝕崖。海中からは細い柱を束ねたような奇岩が突き出している。

どこまでも広がる蒼い海。
20070530231127.jpg

 いつも釣りを通して海を見ている。同じ海でもこんなに安らいだ気持ちで見ることは少ないな・・・
壱岐の心地よい風がそう思わせるのでしょうか、とても癒される感じがします。
うん、なんだか楽しいぞ(笑)


 のんびりしすぎて時間がなくなってきた・・・
もう一箇所いけるかな?

近くにはらほげ地蔵と言うものがあるらしい
なんじゃそりゃ~。
20070530230949.jpg


20070530230934.jpg



あっという間に帰りの時間。。。

 ほんの少し壱岐をみただけだが、また来たい・・・
ここには、心を解き放してくれる大いなる自然がある。興味が尽きない癒しの島だなここは・・・

 今度は釣りもしたい。
 一体どんなチヌに出会えるのかな?・・・
  1. 2007/05/24(木) 18:38:24|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<5月25日(金)~26日(土)五島列島遠征記「夢に見つづける海へ」 | ホーム | 5月17日(木)「何故ばらす・・・」>>

コメント

ウヒャーッ、このロケーションで、
釣り無しはきっついですね。

まるで、手招きする美女を、
時間がなくて見てるだけって感じです。
蛇の生殺しですなー(爆)
  1. 2007/06/02(土) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]

>釣志さん
 そうでしょ、でもね、こういう海の楽しみ方もあるんだなーってちょっと思いました。
もういいけど・・・(笑)
 やっぱり、釣りしたいです。あはは(^^)
  1. 2007/06/02(土) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/72-80c376c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壱岐市 観光

壱岐市☆観光で見つけた、いい観光! !壱岐 ホテルステラコート太安閣に行ってきました!!2001/9/29  晴れ博多港(航路)車60分! あれかな?あそこに見えるのが、壱岐 ホテルステラコート太安閣かな。長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触760-1 にこのホテルはあると書いてあ
  1. 2007/08/08(水) 06:17:41 |
  2. 長崎観光日記

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

