CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月30日(月)「ピグモン」

 前々日、なんとももったいない釣行をしてしまいました。その悔しさを晴らそうと、GW当初は予定していなかったこの日も出かけます。
選んだフィールドは関門橋付近の和布刈(メカリ)塩水プール前。

 ここは干満の差が大きく、満潮時の岸から竿3本ほど先が落ち込み急激に深くなっている。干潮時では3mほど水位が下がり急な深場も竿1本先になるため、下げ5分ぐらいからが釣りやすい状況になります。
 この日の潮は大潮、満潮が8時。次男をソフトボールに送って、現場到着が10時、準備に1時間で11時釣り開始。まぁいいだろう。。。若干早いですが釣り座確保もしておかないと、GWだし。。。

 空には雲もほとんどなく、気温も順調に上がり、空気は初夏の匂いにあふれています。うーんいい季節だなぁ
 日差しもかなり強くなってきますので、まずは日焼け止めクリームをぬりぬり(笑)

 ここは関門海峡で最も幅が狭く、潮流もかなり早い、その上ワンドになっていますので潮はかなり複雑に動くやっかいな場所です。そのため3B~1.5号のウキをうまく使い分ける必要があります。

 まず海の様子ですが、予想以上に穏やかで右から左へ流れていきます。
風は右から若干強めに吹いてきますがさほど影響はない。

 ウキは3Bを選択し、棚は4ヒロスタート。撒餌は比重重視の「TSURIMANチヌの舞」に「おからにんにく」をブレンドし拡散性を持たせます。ノッコミということもあり、オキアミは少なめで粉っぽく仕上げます。

 落ち込みの手前に藻が群生しており、潮が下がると表面に顔を出してきて、仕掛けの回収で必ずといっていいほど引っかかる、流れが速いためどんどん流していっても、道糸が引っかかる。。。切れ間をねらって何とか修正を繰り返してアタリを待つようにします。

 2時間ほど経過、流れは案の定どんどん早くなり、すでにウキは1号にしています。

 そろそろ寄ってるはずだが・・・と考えていた矢先ウキが潜行。

ゴンゴンゴンと竿を叩くようなチヌ独特の引き、おぉ!久々だー
型もそこそこあるようです、40前後かな?・・・と思った直後にバチンという音とともに竿はテンションを失いました。

 見ればウキ止めの上から高切れしています。
 ・・・しまった風船チヌを作ってしまった(笑)

カケアガリの部分で道糸をあてていたのか、おそらくその傷からの高切れでしょう・・・

 ウキはチヌがくわえたまま沈んで浮いてきません。
まるで風船爆弾を付けられたピグモンです(爆)
pigumon.gif


まぁ、いずれは、はずれるのでしょうが・・・

 それより問題は、1号ウキは1個しか持っていなかったこと・・・
すでにこの流れは3Bなどで対応できるスピードではありません。

 しかし持っている中で1番重いのが3B。。。
ハリスにBとG3のガンダマを段打ちにして早目に沈めますが、どうにもしっくり来ない。仕方なくあきらめて早目に竿をたたむことにしました。

 そして最後の1投を回収する際、例のごとく藻がらみ・・・
強引に引っ張るとはずれた。。。まではいいが、飛んできたウキが竿を直撃!
何と#1の部分が真っ二つに(TT)

 なんともついていない初夏の1日でした・・・




  1. 2007/05/07(月) 23:42:12|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5月17日(木)「何故ばらす・・・」 | ホーム | 4月28日(土)「どうでも良くなった・・・」>>

コメント

あらあら・・・

ウキ直撃で竿が折れるなんて。。。(汗)

余程、当たり所が悪かったんでしょ~か!?

和布刈近辺は一度釣ってみたいスポットですけど、釣り人が多そうで未だに実現していません。(苦笑)
  1. 2007/05/08(火) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

 確かに当たり所が悪かったんでしょうね。
ただ、がまの竿は他社と比べても折れやすいように思います。
 衝撃には弱いですね。それだけ繊細って事かもしれませんが・・・
  1. 2007/05/08(火) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

最近釣りでついてない事が多いですね。

チヌを乗せたとこまでは良かったのに、ウキを無くして竿まで折れてしまうとは・・・。

でもウキが顔面に当たらなかったから、運が良かったと よい方に考えて 次でよい釣果を出してください。
  1. 2007/05/09(水) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
ホントにそう考えれば楽ですね(笑)

 確かに、最近はまともに釣りになってないことが多いです。何だか邪魔されてる?と錯覚してしまいそうなくらい・・・
 落ち着いて、終始「楽しむ」ということができない・・・
 しかし、今月は五島への遠征も控えてますから楽しみで、結構気楽に構えてます。あはは。
  1. 2007/05/09(水) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ウキで竿折ったんですかッ(゚Д゚≡゚Д゚)
めっちゃショックでしょぉねぇ↓
でも、マッハダンゴ様が書いてる通り、
顔面に当たらんくてヨカッタですね。
竿折れるくらぃのモンやったら、
顔らに当たった日にゃぁ涙チョチョギレますよ!!


GW中、ヌカいっこもやってへんかったんで、
明日、2回しかヌカやった事のナィ場所に
遠征行って来ますデス(o`・ω・)ゞ

と言っても、ゆちっコロの職場のとこやし
実家もメッチャ近いから、
景色ゎ見飽きるホド見てる場所なんやけど(´゚艸゚)∴プッ

今まさに、ニギリしよぉかどぉしよぉか迷い中。。。
とにかく気合入れてがんばるゾッ(。-∀-)♪

またオジャマさせてもらぃまァァす(´∀`∩
  1. 2007/05/11(金) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

>ゆちっコロ☆さん
こんばんわ、

>顔面に当たらんくてヨカッタですね。
はい、これ以上崩れたらこまりますから(爆)

でもね、さすがに顔面に飛んできたらよけれると思う・・・
そこまでドンくさくないやろ(笑)

ぼちぼち団子も本格的にシーズン突入しますね。
私もそろそろやろっかな!
  1. 2007/05/11(金) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/70-972942c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

