CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月18日(日)「吹き飛んだ」

 なんともまぁ、こんなに長い間、釣りに行けなかったことはかつて経験ありませんでした。

 まず長男がインフルエンザをもらってきて、そのまま家内にうつり我が家は倒壊寸前(TT)。急遽会社を休み主婦業をこなします。

 そして会社に復帰すれば、たまった仕事のツケを払わなくてはならない。。。
連日パニック状態ですごしているときに限って、また山のように仕事が舞い込む。
 ただでさえ手を抜く習性がある私は、こういう時にこそ一段と手を抜こうとします(笑)



そしてミスる・・・(自爆)

 それだけではなく、長男の卒業式やソフトボールの卒団式など春はイベント目白押し。一体いつ釣りに行けるんだろ?
もうね、精神が壊れかけてました。

 同僚が私の姿を見て「なんか、かたむいてない?」と言っていました(笑)、こりゃイカンと無理やり休んでやっとのことで釣りに行けました。




 今回は久々にまたK君を誘いました。
朝のうち仕事があるのであとから行くと連絡がある。
それじゃ近場でと、洞海湾で竿を出すことにしました。

 かつては死の海といわれた洞海湾ですが、昨今の清掃事業のおかげもあり、だいぶ美しさを取り戻してきました。しかも出口付近ですから、それなりに魚も多い場所です。
 当初入ろうと思っていた先端には先行者がいますので、一番手前の角を釣り座に選択します。

 空は鼠色の雲が光を遮り、冷たい風が頬に刺さりますが、時々太陽が姿を見せては暖をくれます。

 情報ではこの一帯でチヌの姿こそまだ見てはいないが、スズキがかなり上がっていると聞いています。あわよくば・・・との思いもあり青ケブも用意しています(笑)

 さて海の状況、流れがきつく横風も強い、そして何より辛いのは生命反応がまるでない・・・

ツケエをまったくかじられず1時間が過ぎ、K君がやってきました。

 しかし・・・
まったく状況変わらず、時間のみが過ぎていき無口になる二人・・・

 先端にいた先行者の方が帰られました。
すかさず移動しようとK君が言い出します。

 先端で竿を並べるものの、わずか30mほど手前とは比べ物にならないほどの強風。

 もう半分あきらめモードに入っていたため、そのまま続行。
何度も道糸を修正しながら強風に耐えますがその刹那、さらなる突風。
思わず帽子を押さえ、縮こまります。突風が止み、K君と二人「ふうっ」とため息をつきます。

 そしてK君が何気なく後ろを振り返ってあるはずのものがないことに気が付きました。「あれ?俺の竿ケースはどこ行った?」

 そう、先ほどの突風でK君の竿ケースは海に落ちてプカプカ浮いていました。
 運の悪いことにファスナーを閉めていません、中には組み立てず入れていたタモの柄が今にも水没しそうに頼りなく顔を出しています。

 あわてて、私のタモで救出作戦を開始します。

 まずはゆっくりと梯子のあるほうへ寄せてきます。
タモの柄は今にも落ちそうです。「ゆっくりゆっくり~」K君が梯子を降り手を伸ばした時、無情にもタモの柄はまるでタイタニックのデカプリオのようにゆっくりと海中へ沈んでいきました。
なんだかみょうに悲しい光景です(爆)

 結局、そのまま一気にテンションダウンしたK君は終了・・・

私もつられてテンションダウンで本日終了~。


 そして片付け・・・
本日おろしたての「がま磯レセプターR」をたたんでいる時、「ぺキッ」って音が・・・

「はうぁっ」なんとまだ入魂もしていない竿なのに、無残に穂先を折ってしまいました。

フグ一匹掛からない、完全ボ・・です。
 なんとも失ったほうが大きいそんな1日でした。。。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/27(火) 00:12:44|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<4月15日(日)「今日も釣れね~なぁ」 | ホーム | 2月4日(日)「一瞬の冬」>>

コメント

確かにさんざんな1日ってあります。
たいてい風の強い日です。

バッカンが飛ばされ玉網で回収していたら柄が折れたりとか。(海水の入ったバッカンがあれほど重いとは・・)

強風の日は釣りの最中にトラブルが続き、魚は釣れず。
あげくの果てに何かが飛ばされそして失くしてしまう。
風は災いの元です。
  1. 2007/03/29(木) 01:05:54 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

うーん、修行のような釣行でしたねー。
でも、そんな釣りもあります。
チヌの季節はこれから、次回に期待ですね。

(追伸)今年は、チヌも当たり年の予感がします。お互い頑張りましょうね♪
  1. 2007/03/29(木) 11:46:14 |
  2. URL |
  3. 釣志 #HCI4rwHI
  4. [ 編集]

待ってましたッ☆更新!!!
しばらく更新されてなかったので、
どなぃしたんやろ?
って思ってました...(((;´ω`)

自分が釣りに行けなぃ分、
他の人の釣りブログ見て楽しむくらぃしかできてナィので(爆、
久々やっちぃサンの更新、嬉しぃデス(*´艸`)

しかし、穂先折れたのゎイタィですネ(-ω-`;。)

ゆちっコロなんて、今年になって1回しか竿出してへんし、
もぉすぐ来るであろぉ
ノッコミ
を待つばかりデス・・・(@ ̄∇ ̄@)

また更新楽しみにしてマス♪
  1. 2007/03/30(金) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
先日から色々ご心配頂いてありがとうございました。
やっと更新できました(笑)
まだまだ年度末で忙しくしてるんですけどね。

>バッカンが飛ばされ玉網で回収していたら柄が折れたりとか。(海水の入ったバッカンがあれほど重いとは・・)

ホントですね、それでタモの柄が固着したことありますもん、私(笑)

>釣志さん
PC復帰しました?

>うーん、修行のような釣行でしたねー。
でも、そんな釣りもあります。

そうですね、何せ自然が相手ですから・・・
まぁ、私も久々でしたし、何だか、最初に感じた雰囲気から「今日は海を見れたからいいや」的な感じでしたし、まぁ良しとします(苦笑)

しかし今からの時期気分はアゲ♂アゲ♂でまたお互い頑張りましょう(笑)
  1. 2007/03/30(金) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ありゃ?入れ違い(笑)

>ゆちっコロ☆さん
お久しぶりです。

 なかなかねぇ、サラリーマンも長いことやってると、今の時期は年々忙しくなってくるんですよ(笑)

 しかしやたらと健康で釣りに行けないってのは、ホントに堪えますわ(爆)
もうね、仮病使って休んで釣り行こうかなって思いましたもん(爆)
そろそろ暖かくなってきましたし、ゆちっコロ☆さんもまた行きやすくなるんじゃないですか?団子での釣果も上がってきますし。。。

しばらくは更新ペースが遅いかもですが、またよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

 
  1. 2007/03/30(金) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

海峡を挟んだ対岸に住むラフターと言います。

う~ん・・・たもの柄は切ないですよね!
普通でも3~4万しますし。。。(苦笑)

それに、おろしたての竿って不思議と折りますよね~!

私も何故かポキッとやってしまいますよ!!(汗)
  1. 2007/04/02(月) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

はじめまして

>らふたーさん

 私の3つ上ですね、今後ともよろしくお願いいたします。

>海峡を挟んだ対岸に住む・・・
おぉ、お近くですね。そちらの方にもよく進入して竿を出させてもらっています(笑)

 K君のタモですがそんなに高いものではありません。4、5千円の安物だとは思いますが、それでもねぇ、やっぱりショックですよね。まぁ笑い事なんですが。。。

 竿もねぇ、がまは折れやすいってのは本当ですね。なんだか簡単に折れちゃったように思います。

 「大事にしろよ」って釣りの神様の警告だったのでしょう(爆)

 それから、URLが付いてたので拝見させていただいたのですが、リンクしてもよろしいですか?、お近くと言うこともあり、親近感もわいてます(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


  1. 2007/04/02(月) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/67-028e0f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

