CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月16日「2匹目のチヌ」

 「あっ、はいった!」
向かい風と複雑な流れに翻弄されながらもひたすらにふらふらと流れる朱色を真剣な眼差しで見つめていた友人「K君」が一言。
 次の瞬間、ヒュンッという音とともに竿が「つの字」に曲がっている。。。
暫しのやり取りのあと海面に横たえる好敵手。。。

-----------------------------------------------------------------

 年末の休日出勤分の代休が取れたので久々の平日釣行です。

 私の場合、気ままに行動ができるので単独釣行が好きなのですが、友人のK君だけはよく誘います。
 前職での同僚で、年は私のほうが7つほど上なのですが気も合いますし同じチヌ師ってことで、会社を辞めたあとでもこうして付き合いが続いています。

 K君は自営業で土日が忙しい仕事をしているためなかなか一緒に行くことができませんので、今回の平日休みが決まった途端すぐさま電話します。

 この1年近くなかなかスケジュールが合わなかったのですが、今回は久々に一緒に行けそうです(笑)

さてどこに行こう・・・

釣自体K君は久しぶりに行きます。
何とかK君に釣ってもらいたい。もちろん私も釣りたい(笑)そういう気持ちでした。

 予報では、風は南西の風のち西の風。

 西風だったら前回行った赤間神宮前が結果も出たしいいだろう。。。
と言うことで、K君とともに一路下関へ。

 ところが、到着して見ると東の風、ほぼ正面から吹いてます。「うそつきー」と天気予報を恨んでも仕方ないのですが、もう来ちゃったし・・・と言うことで準備をはじめます。

 潮は西流れ。釣座は東向きに構えますから、風、潮ともに当たってくる。

 できるだけ流れがたるむ方にK君に入ってもらうように釣座をかまえます。
しかしだんだん風が強くなってきて、竿二本以上先へ仕掛けを入れても撒餌を打つために勺を握った時にはもう足元まで流れてきている状態です。

関門橋を見ながら・・・
20070117002019.jpg


 仕方なく本流(激流)の中に仕掛けを落とし流すことにしましたが、なかなか雰囲気が出ません。

 K君はアイナメを釣ったり、親指くらいの子メバルに遊ばれてます。。。

しかし、潮が弛んだ直後、久々の釣行で気合も入っていたK君、小さいながらもカケアガリで1尾仕留めました。

満面の笑みのK君。よかったね(笑)
20070117001949.jpg


 よーし、気配が出てきたかぁ?

 一段と気合が入る私。
しかし相変わらず潮はきつい。。。棚設定を変え、投点をずらし、撒餌は同調を心がけて手返しを続けましたが、結局その後に食わせることができませんでした。
 ボ・・です(TT)

 K君も先の1尾で終了です。
20070117002000.jpg




 単純に悪条件での対応ができていないことが敗因でした。関門において、向かい風のうえ、当て潮では私には無理です。
 (沈めるのは浮きが見えなくなるのでイヤ)

 しかし今後の課題にはしないといけないな。。。



 前回、型は出なかったけど、ココは釣れる!と思って来たんですが、「柳の下に二匹目のドジョウ」ならぬチヌはいないということか?(爆)

※「(当人は大当たりすると思っているが)実際は釣れそうにもないもの」という意味。


あらためて思う。。。
海って毎日違う顔でむかえてくれるなぁ
チヌ釣りって、本当に難しくて、おもしろい・・・

関門橋をバックに
20070117002009.jpg

K君、また一緒に行こうね。。。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/17(水) 12:41:12|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2月4日(日)「一瞬の冬」 | ホーム | 2007年1月8日(月)「魂注入のスタート」>>

コメント

K君にびっくり!

まこにぃ、男前!
  1. 2007/01/18(木) 13:07:03 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

価値ある一枚、いいですねー。
ハァー、私もチヌ釣りに行きたいです。
  1. 2007/01/23(火) 16:47:45 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]

えへへ~^^
今年初の釣果ですたw
またいこうね~w

>マッハダンゴさん
画像はCGによる編集です
実際の映像とは異なる場合があります(ぇw
  1. 2007/01/24(水) 14:35:56 |
  2. URL |
  3. まこにぃ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

あら、背景が変わっとう(^^)
  1. 2007/01/25(木) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
まこにぃの顔はプチ整形してます(笑)
そして腹は、メタボリック一直線です。
そろそろ、加齢臭もただよってます・・・

>釣志さん
彼の場合、仕事の都合上冬季限定釣り師です。
ですので、ほぼ1年ぶりの釣果です。小さくても、そりゃ嬉しそうでしたよ(笑)

>まこにぃ
そろそろのっこみが始まるバイ。
また行きますバイ(笑)

>兄ぃ
今ごろ気付いたんかい(笑)
年明けから、気分転換に変更してみた。
どうよ?




  1. 2007/01/25(木) 12:48:55 |
  2. URL |
  3. やっちい@会社のパソコン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/65-3254f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

