CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年1月8日(月)「魂注入のスタート」

 正月三が日は、酒が毛穴から吹き出るほど呑んでましたので、今回の三連休が初釣りです。

 しかし、どうにも天気が悪い。北西風が吹き荒れ霙混じりの雨。とてもじゃないけど釣りが出来るような天気ではありません。天気予報では西風は強いものの、3日目は晴れそうとの事、2日間は辛抱です。

 前日の夜、どこに行くか決めるため、天気予報を再度確認するとやはり西風が強いため赤間神宮前広場の石積みに行くことにします。

 AM6:00
 まだ真っ暗な中起きだしゴソゴソと準備をして、外に出ます。
 げっ。。。雨が降っていました・・・。

 しかし釣りが出来ないほどじゃないな、オキアミも解かしてるし中止はないよな。。。

 少しだけ不安になりながらも、どうしても行きたい、釣りをしたいって思いが強かったのであまり悩みませんでした。

 関門トンネルをくぐり、下関へ出ると雨は上がっています。よしよし(笑)

 AM7:30到着
 道路を挟んで赤間神宮の向かい側にある神社用駐車場へ車を入れます。

 朝の用足しに神社のトイレを借り、スッキリして出てきてふと見ると出店がある。??もう初詣は終わったはずだがな・・・

 あっ成人式か!しまったな、こんな時に神社の駐車場を使っちゃまずいよな。仕方なく車を移動させ、できるだけ邪魔にならないところに停めます。

 すったもんだしましたが7時50分、何とか釣座へ入ります。

 海を見ると濁りがはいってる。海面は風が走り潮と潮がぶつかり白く尖っています。

 しかしこれは想定の範囲内。問題は風向きだけでした。
完全に西風ですので後ろから吹いてきます。しかも釣座は2mほど丘から降りたところですからまったく影響なく竿が出せます。

 今日は初釣りってだけで気合が入っていたわけではなく、初売り特価で購入したリールBB-Xデスピナ2500Dの魂注入と言う大事な日です。
311314432_242s.jpg

だから神社前を選びました(ウソ・笑)

 浮き止めを3.5ヒロに設定、潮は速くすぐに複雑に変化してきますので高園浮き1号、タングステン水中1号、ハリスにG7のガンダマを段打ちにしてどっしりとした仕掛けにします。

 潮は相変わらず複雑そうです。見ただけではさっぱり分からない。とりあえずエサを付けて仕掛けを竿2本先へ投入します。

 デスピナの使用感は以前使っていたダイワとレバー形状が違いますが、こちらの方が仕掛けが投入しやすい。
 ダイワのはレバーが長く振り込む時どうしても違和感があったけどこれはそれがないな。うん、気に入った。後は掛けて巻くだけ(笑)

 本流は東流れのようですので素直に仕掛けは本流の方向へ払い出していきます。

 撒餌を多めに撒きながらとにかく同調させる事を優先します。

 時折、小メバルやアイナメが掛かってきます。返ってくるオキアミもさほど冷たくはない。まだまだ活性は高いはず。

 潮の変わり目です。少し緩んできたところで、浮きがゆっくり入ります。

 小さいようですが、コクンコクンと引く今年初のチヌの引きを堪能し、近くまで寄せそのまま引き抜きます。

 キープサイズあるかな~?と考えもしましたが、変化の激しい関門の海流は時合が短いため、測る時間ももったいないのでとりあえずキープ。

 案の定すぐに潮が変ります。
 本流も西流れへ変りました。こうなるとここは潮が当たってくることが多いのであまり好きではありません。

 仕方なく5mほど内側に移動し棚を2ヒロ半に詰めます
 これが功を奏します。すぐにアタリ、先ほどとほぼ同じサイズです。これもキープ。
 
 潮が当たって来た時上げるのが遅れて根掛かりしてしまいました。がっちり引っかかって抜けないのでまっすぐに引っ張ります。プッ、切れました。
 あれっ、浮きが流れてく?道糸から切れてました。慌てて浮きを回収。タングステン水中を紛失してしまいました・・・。

 気を取り直して、ハリスを張り替えます。
 
 その後同じくらいのサイズを2枚追加した後、しばらくアタリが遠のきます

 根気よく駆け上がり付近を流していたとき、仕掛けを回収しようと竿を上げたら、あれっ喰ってら!サイズは変らないかな?でもやばいなぁ、アワセてないもんなぁ・・・と思っていたら案の定、竿先が跳ね上がります。バラシちゃいました。

 13:00
 撒餌を大量に撒いていましたのでかなり少なくなってきました。
あと30分もつかなぁ?

 せめてあと1尾。もう少しいい型を釣りたいな。。。




 とうとう撒餌が底をつきました。
 オキアミを1つ鈎に付け、残ったオキアミをバッカンに移して最後の1投です。

 勺で掠るように撒餌を集めて撒きます。

 潮がゆっくり払い出します。
 底を這わすように流してますので時々道糸の出を止めて誘いをかけます。

 最後の1投ですのでシツコク流して50mほど流してます。浮きは見えませんので、少し張り気味に流して行くと道糸が走ります。今日一番の引きですが、やはり変らないかな?

14:20結局5枚で終了。
25cm、26cm、23cm、24cm、25cm
Image0111.jpg

すべてリリース。

 撒餌があればもう2~3枚は追加できたと思いますが、型がでないしもういいか!と早めの納竿となりました。

 無事にデスピナに心も宿ったし、これから私の手にしっくり馴染むまでそう時間は掛からないでしょう(笑)

幸先の良いスタートになったかな?




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/08(月) 16:32:08|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<1月16日「2匹目のチヌ」 | ホーム | 平成19年 元旦>>

コメント

初釣果おめでとうございます

釣れたのですから良い釣果ではないですか!

私は”ボウズ”でした・・・

この時期チヌ釣りに行った事がありませんでした。
地磯や地波止からも釣れるんですね。
  1. 2007/01/08(月) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

入魂おめでとうございます。

1発で入魂できるとはうらやましい限りです。
毛穴からオーラが出る程御神酒をあげたせいでしょう!
自分も12月27日から飲みっぱなしです。
明日は大漁の予感・・・
  1. 2007/01/09(火) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 マッハダンゴさん
>この時期チヌ釣りに行った事がありませんでした。
地磯や地波止からも釣れるんですね。

 集魚剤の発達でしょうね、多分。。。
毎年のように新製品が出て、集魚効果もあがってますし。
 昨日は水温がまだ高かったです。地球温暖化の影響もあるのでは?


店長
そう、まるでラオウのようにしゅう~って体から吹き出てます(爆)
店長は年末からノミっぱなしですか(笑)道理で初詣で大吉なはずだ(爆)
  1. 2007/01/09(火) 11:36:27 |
  2. URL |
  3. やっちい@会社のパソコン #-
  4. [ 編集]

おっ?

新年早々釣ってますなぁ(^^)
こっちは先週から大荒れの日が続いていて・・・仕方なく引き続き呑み続けています(笑)
ま、釣れても嬉しくてガバガバ呑むから一緒ですけど(爆)

今回気が付いたのですが、そっちでもヘビーな仕掛け使うんですね。
1号なんて東北の釣り師だけのものだと思ってました。
激流だと馴染まないってことなのでしょうか。

あちこちで言ってますが(笑)
本年も宜しくお願い致します。
  1. 2007/01/10(水) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. きし #-
  4. [ 編集]

ヘビーな仕掛け

kishiさん
いらっしゃいませ。

肝臓は肥大化する一方ですね(笑)

 さて仕掛けですが、うねりとは違い3Bでも馴染むのですが、馴染んだ時には、はるか向こうに流れていってしまっているってのが現状です(爆)

日記で「50mほど流して」と書いてますが、流れるまでに1分とかからないのですf^^;
仕掛けを投入したらすぐに落ちなければ釣りが成立しません。

 浮きは2号まで使う場合があります。
激流&どん深の場合ですね。

瀬戸内みたいにG2とかでやってみたいですわ(笑)

kishiさんも1度来てやってみてください。うねりよりはマシだと思いますから(笑)
  1. 2007/01/10(水) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ヒジョーに遅ればせながら…

v-457あけましてv-457
おめでとぉござぃますe-466v-308v-352

もぉ初釣に行かれたんですネv-391
しかも、5枚もゲットしてるし…v-229

これゎ、幸先のいぃスタートなのでゎッi-198

ゆちっコロゎ、まだ初釣行けてませんv-409
釣仲間にゎ、「いつ行くんなぁ~?」と
せかされたりしながら…v-356

もぉ少し家が落ち着くまでゎガマンですv-40

去年最後の釣納の時に2枚釣ったんデスョv-91

今年最初の初釣がどぉなるのやら・・・(o´д`o)=3

今年も、やっちぃサンの記事見て
イロ②ベンキョーさせてもらぃたぃと思ってるので、
どぉぞヨロシクお願いしますぅ(*- -)(*_ _)ペコリンi-195
  1. 2007/01/11(木) 18:04:33 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

訂正

kishiさん。3Bでも馴染むけど・・・と書きましたがちょっと違和感があって訂正します。
 極端な言い方をすると馴染みません(笑)

 どうしてもハリスや道糸が引っ張られるので馴染むのが遅れる。撒餌のほうが速く沈んでるんじゃないかな?(流れるスピードは当然撒餌が速いけど)

 ですからまず仕掛けを投入してかなり潮上に撒餌を打ちます。それも仕掛けが流れた道をなぞるように打っていきます。そうやってチヌの道を作っていきます。

 もっとも関門の一部での話です。周辺の海域ではBや3Bを多用してますよ(笑)
  1. 2007/01/11(木) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

お忙しいようで・・・

ゆちっコロ☆さん
あけおめです(笑)

 新妻さんは何かとお忙しいようで(笑)

 紀州釣りの場合、冬はどうしてもシーズンオフってイメージがありますから、とりあえず団子修行はおいといて、素敵な奥様修行ですな(笑)

 釣り納めで釣ってるならいいじゃありませんか、私なんかフグだから・・・(爆)


まぁ今年もよろしくお願いします。。。

  1. 2007/01/11(木) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

MS-SAKKEYさん
メールありがとうございます。
すぐに返信をしたのですが、いただいたアドレスはなぜか送れないので、こちらに返事させていただきます。m(_)m


 さて、安瀬の地磯。
 確かに「釣ファン」で紹介されてから人が増えたみたいですね。

 あそこは本来、のっこみ~秋がいいところですね。水深がない分大型がかかれば走って行きますから結構楽しめます。私も2年ぶりくらいに行ったのですが、以前は40cmのを1枚とりました。そのとき私の横で釣っていた方は56cmを釣りました。

 雑誌での釣行は1ヶ月ぐらい前でしょうから、今は結構厳しいのでは?とおもいます。水温も下がってきてますから、あの場所でしたら、響灘の方に落ちていってるはずですしね。
 あまり釣れずに人も減っていくことを期待してます(笑)


 釣り場で見かけましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

それでは、また。。。

  1. 2007/01/15(月) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

こんにちは

やっちいさんは、幸先良い初釣りでしたね。
幸先悪い初釣りの私には、目の毒です(笑)

今年も、お互い笑顔の良い釣りが楽しめる様
頑張りましょう。
  1. 2007/01/17(水) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]

>釣志さん
ありがとうございます。m(_)m

しかし、昨日も同じ場所に出撃しましたが、ボ・・・でした。。。

うまくいかないものですね(笑)
  1. 2007/01/17(水) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/64-eca78898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

