CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月9・10日「まるーいのとながーいの」

 この1ヶ月の間、週末・祝日と狙ったかのように見事に荒天でした。

 それでも毎週々釣りには行ってました。ただ、風と雨で1時間で止めたりとまともに釣りが出来なかったので、機嫌は悪いし、はぶてて更新もサボってました(笑)

 9日土曜日も同じで結局雨で1時間のみの釣行。気持ちが折れてるからフグしか釣れん。。。

・・・これでまた来週か。。。といじけてたのですが、息子のソフトボールの試合が新Aチームのみの試合となったため中止になりました。

と、い・う・こ・と・は。。。

日曜日も釣りに行ける。天気予報は晴れ!!


 そんなわけで、やってきました下関市彦島にある下関南霊園下の地磯です。
 ここには、はじめて来たのですが、空は晴れてても風は北西風が吹き荒れていたため選んだ釣り場です。前から行ってみたいとも思っていたし。。。

 場所は本州の最南端に位置し丁度小倉の対面になります。
下関霊園の駐車場に車を停め、歩いて墓場を抜けていきます。
絶対に夜釣りには来れません(笑)

 墓場の端の崖との境にフェンスがあり、1ヶ所だけ扉があります。その扉の先に階段があり、下りていくと、関門海峡を航行している船の為の灯台があります。その周辺が今回竿を出す釣り座となります。

 到着すると先行者が2人います。話し掛けるとお2人共チヌ狙いで、今しがた着たばかりといいます。
 3人までは入れるところですので了解を頂いて入らせて頂きました。

 手前は浅いようで底は丸見え、竿1本先で2ヒロほどその先でもせいぜい3ヒロぐらいです。ここは関門のもっとも流れの強い所に程近い場所ですので、それ以上の遠投は意味がありません。と言うより釣りが成立しません

 見るかぎりではそこまで潮は走っていません、ゆっくりと右に流れています。

 プロ山元浮きBをセットし1投目。
仕掛けが馴染んだと同時に浮きが入ります。フグ・・・

 その後、釣れるは釣れるはフグばかり・・・
 ブゥッブゥッといいながら、まーるく膨らんでいく(笑)

 
 風向きが変わったようです。右からの風が強く吹き出し、海は波の頭が白く尖りだし、流れもきつくなってきました。
 なかなか雰囲気が出ず海が荒れだしたことに焦りがでて、必然と撒き餌の量が増えてしまいます。

これが失敗だった。。。

 投入後、仕掛けが沈む前に浮きが走る。。。
沈まずに、走る。。。?

 サヨリです・・・
しかもなーがい奴。サンマ級です。これはお土産だな!と喜んでクーラーに放り込む。。。

 その後もサヨリ連発。仕掛けを変更して一気に沈めることを優先します。

 そして仕掛けが入ると、まーるく膨らむ奴。。。

 投点をずらすと今度はどこに流れていくかさっぱり解からないほど複雑な潮
同じところに投入するとフグ、棚を上げるとサヨリと最悪のパターンに陥ってしまいました。

 結局、複雑な潮とフグとサヨリに翻弄され満足な釣りが出来なかった。
潮だけだったらまだしもあんなにフグがいたら、私なんぞには手におえません。。。

 しかし、今年は水温が下がらないなぁ~、餌取りの活性がものすごく高い。
 もっとも、4月下旬まで水温が上がらずにいたから、丁度いいのか?

 背負子の重さに一段と疲労を感じながら急な階段を登って、墓場をあとにしました。。。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 19:29:37|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<12月29日(金)「これじゃ、終われない」 | ホーム | 11月23日(祝)「2時間ちょっとの雨の中」>>

コメント

海が見たい

まあまあ、いいじゃないですか。
海で竿だし出来たんですから。
私は1ヶ月ほど釣りに行っていません。
行ってないどころか 広島市の北部の山沿いに住んでいるので、海すら見ていません。
あ~海が見たい。潮の匂いが恋しい~!
  1. 2006/12/13(水) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

一ヶ月も?

そ、それはご愁傷様です。。。

 一ヶ月も釣り出来なかったら、私なんか、もう気持悪くてしょうがないでしょうね(笑)
 しかも、海も見てないって・・・ほとんど自殺行為ですな(爆)
  1. 2006/12/13(水) 09:25:26 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃ・・・大変ですねぇ(^^;)
やっぱり五島ですよ!
今はクロ(グレ)が好調です。
日曜日には『嵯峨ノ島』で爆釣したとか・・・
  1. 2006/12/14(木) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

そりゃそうだ

やっぱり五島ですね。
ちくしょう、そこに住んでるテンチョーが羨ましすぎますぜ(^^;)

 また行きたいよう・・・

でもなぁ~、五島貯金使ってリール買っちゃたもんなぁ(爆)

  1. 2006/12/14(木) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

やっちぃ師匠ッ!!

3週連続ボ○ズとコメさせてもらってから、忙しくてナカ②釣りに行けずでしたが、
先週日曜日(12/10)、すさまじく吹き荒れる風の中v-474
行って来ましたv-411v-229

このコトを早く記事にしたぃと思ったのですが時間の余裕がなかったので、
明日(今日?)にでも記事にしたぃと思ってマスv-295v-290

そりゃそぉと聞いて下さいョッi-199
てつキチ、ボーナス貰ったらBBXのスペシャル買うって言うんですv-393
この物要りな時期に。。。。゚(゚*´Д⊂グスン
しかも鱗海まだ②じゅーぶん使えるのに・・・・・e-263
しかも、しかもv-388こなぃだリール(バイオマスター)買ったばっかりなんですよッv-403
チョット使ってみたら、メッチャ軽かったですけどネ( ´艸`)e-420

やっちぃサンゎ、どぉですかv-361
例えば、竿とか今あるやつがじゅーぶん使えるのに、
新しいのが欲しくなって買うコトってありますぅv-236v-236
  1. 2006/12/15(金) 01:16:22 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

そりゃ、欲しいに決まってますわ(笑)

竿だけでも5~6本は欲しい(笑)

だって、みんな調子が違うし・・・
対象サイズ、フィールド、釣法(フカセ、紀州釣)で使い分けたい。

クロ釣りもやりたいし、投げでカレイやマゴチもやりたいし・・・

釣りの楽しみって奥も深けりゃ、範囲も広いですからね。
 今チヌに特化してますけどそれでも最低3本は欲しいと思ってますよ。
 ちなみに今2本持ってますけど、今度は、がまかつのチヌスペシャルマスターモデルを狙ってます
(笑)

 リールは、つい先日買っちゃいました、BBXデスピナ2500D。。。

 今使ってるのはまだまだ充分使えますけど、だいぶくたびれてきたってのもあるんですが、団子用とフカセ用に分けたかったんですよ。

と、いろいろ言いましたが、結局は子供がおもちゃ欲しがるのとおんなじ(爆)

 新しくて、いいのが欲しくなるんですわ(笑)
お金がないから、買えてないけど・・・

 
  1. 2006/12/15(金) 12:09:21 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

クロシーズン釣行4回目にして

初ボ○○・・・・・・・
チクショー・・・
来週リベンジマッチ!
デカイクロ釣って切り刻んで食ってやる!!
  1. 2006/12/20(水) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

おりょ!

めずらしい、五島でシーズンにテンチョーがボ・・って

まぁ、たまには私の気持ちを味わいなさい(爆)


でも、来週は50の尾長!頑張ってね(笑)
  1. 2006/12/21(木) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

24日

釣り大会なので優勝狙います!(釣具屋のくせに)
ところで風邪は治りましたか?
  1. 2006/12/22(金) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

優勝商品って何??
それが気になりますわ(笑)

風邪・・・
とりあえず熱は下がりました。今日は会社にきてます。
今、仕事中。。。

だるいなぁ~
  1. 2006/12/22(金) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. やっちい@会社のパソコン #-
  4. [ 編集]

がっはっは!

優勝賞品はダイワ・大島磯 クレッサ1.5-53デス。
ちなみに私、65㎝オーバーのア○ブ○イでちた(T_T)
つい最近、50オーバーの尾長をかる~く釣っちゃろうと思い、がまかつのアテンダー2-50を購入。
その竿で釣った魚は、オジサン2枚・サンノジ2枚・アオブダイ3枚・ハマフエフキの小型を数知れず・コッパグレ大漁、良型尾長0という最悪な状況です。
明日、神棚行きでごわす。
  1. 2006/12/24(日) 17:54:33 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

何だか

 今シーズンは不調のようですね。
行きつけの釣具屋の店長も先日大分の鶴見でボ・・・だったそうです。

 今の時期に鶴見でボ・・は初めてと言ってました。。。
まだ水温が下がってないのかな。。。

 で、アテンダー。。。

魂、入れそこない?・・・
神棚で、リセットやね(爆)
  1. 2006/12/25(月) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/60-f33f7ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

