CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月23日(祝)「2時間ちょっとの雨の中」

 先週、先々週と週末は雨にたたられてしまってます。もっともそれでも釣りに行ってはいるのですが・・・(笑)
 やはり晴れているにこした事はない。

 さて、今週は土日と仕事で釣りに行けませんので、唯一のチャンスは23日勤労感謝の日のみ。しかし、前日の予報ではまたもや雨。悩んでいましたが、次男が行く気マンマン。
 ちょっと前にライフジャケットを買ってあげたので、着ていきたくてしょうがありません(笑)

 朝の天気予報を確認すると9時~18時は曇りの予報、という事は降ってもしれとるやろ、という事で、近場の高浜を目指します。

 高浜食肉センター前だと車も横付けできるので何かと楽だろう、という考えです。
 途中、釣具屋でアオケブを30g購入、息子には投げ釣りをさせる事にします。

 そそくさと息子の仕掛けを準備をして、放り投げます。私は今日はフカセです。買ったばかりのマルキューのバッカンにオキアミ3kg、チヌパワーV10白チヌを1袋を混ぜ合わせます。

 ポツポツと雨が落ちてました、レインウェアを着込み釣り開始。

 仕掛けは、風があり波も若干高いので3Bを選択。棚を5ヒロに設定し竿3本ほど先に仕掛けを投入します。

 どうやら東流れのようで、仕掛けが寄って来て右に流れてしまいます。浮き止めを3.5ヒロの位置に設定にして、投点を左前方竿2本先に変更します、少し寄って来て右に流れていきますので、ほぼ正面で馴染ませやや右前方で喰わせたい。
 潮を見極め撒き餌を打ち同調させる事を心掛けます。

 餌取りが寄ってきたようです、付け餌が取られ始めました。
 浮きの反応が今一鈍い。。。

 浮きをプロ山元浮きBに変更。棚を矢引き詰めます。

 付け餌が残りだしました。きたかな?

 段々雨が強くなってきました。息子に車に乗って竿先を見ているように言いつけて、ひたすら手返しを続けます。

 仕掛けの投点を少し潮上にずらし、撒き餌のタイミングを変え狙いのポイント付近での馴染みを心掛けます。

 浮きがすぅと入る、アワセ!こクンコクンとチヌ独特の引きですが、軽い。。。

 小さいな、一気に引き抜こうと思ったのですが、ふと横を見ると、息子がニコニコしながらタモを持ってまっています(笑)
仕方ないので掬わせてあげます。

うーん微妙・・・。
20061124090235.jpg

25cmあるかなぁ?取り合えずストリンガーにつないで、投げ竿を上げると毛虫。(あーふぅ)

 その後、30分ほど経った時、投げ竿の竿先がビンビンはねています、息子にアワセるよう指示して、回収。キスが釣れていました。
息子は上機嫌です(笑)

 次第に雨が強くなり、撒き餌はベシャベシャになるし仕掛けは飛ばないしで結局そのまま竿をたたみました。

 ちっちゃくても釣れてるからいいけど、この天気で釣りをしてボーズだったらへこむだろうなぁ
スポンサーサイト
  1. 2006/11/25(土) 14:51:11|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月9・10日「まるーいのとながーいの」 | ホーム | 11月11日「20周年?はぁ?」>>

コメント

風邪に気をつけて下さい

寒い時期の雨って 辛いですよね。
やっちいさんも 息子さんも風邪をひかないように気をつけて下さい。
 
私はといえば息子が期末試験週間に入り、親バカと言われても やはり遊びには行けず・・。

釣りに行けないストレスが溜まっています。
  1. 2006/11/26(日) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #-
  4. [ 編集]

有難うございます

 車を横付けしてましたからね、息子は出たり入ったりしてました(笑)
まぁ、2人とも防寒着の上からレインウエアも着てましたから寒くもないのですが・・・

 それでも、やっぱり雨は辛いですね。釣りづらい・・・(爆)

 息子さん、試験ですか。
うーん。それで釣りにいけないのは考えたこともなかったな・・・

子供は小学生までがひたすら遊べていいですね(笑)
うちも長男は来年から中学生ですよ。トホホ・・・
  1. 2006/11/26(日) 08:22:45 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/59-06e1484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

