CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月4日(土)「不完全燃焼」

 連休の残り2日間は釣り!、と言うのも、家内は子供達を連れ友人と大分へ旅行だそうで、私はタロウ(うちの愛犬)の面倒を見なきゃならないのでお留守番・・・

 さてどこへ行こう

 めったにないチャンスです。金曜の夜から実家へ行き、糸島へ行く事にします。

糸島半島
福岡県西部に位置し玄海灘に面しさまざまな魚介類が捕れるとても海が綺麗なところです。

 朝4時に起きだし、母を起こさないように静かに出て行きます。

 勝手知ったる何とやらではありませんが、かつて若かりし日にバイクを駆り、走った道を今度は釣りに行くために車を走らせます。
 あの頃と変らず美しい海岸線です。

 糸島郡志摩町大口海岸の地磯が今回の目指すポイントです。
何度も横を通った事はありますが、釣りをするのはもちろん初めてです。

 車を停め背負子を担ぎ砂浜からゴロタを10分ほど歩き釣り座へ到着。いくら涼しくなったとはいえ額からは滝のように汗がこぼれてきます。

 一息ついて、海の様子を窺う・・・
快晴無風、穏やかな海面。遠くに水平線がはしり空の蒼と海の藍が溶け合っています。

 普段、関門で釣りをしていると常に向こう岸(下関)をすぐ近くに見ることになります。
 大きな川で釣りをしているような感じですから(激流だし・・・)水平線を見るのはとても新鮮に感じます。

 さて、釣り開始。
見るからに典型的な遠浅の地磯です。

 まずは、撒餌を入れず仕掛けを投入。仕掛けがなじむ前に道糸が走ります。
あがってきたのは、アジ。。。

「ゲッ・・・面倒くさいなぁ~」
仕方ないと言えば仕方ないのですが、一番面倒くさいエサトリです。

 潮はゆっくりと右前方へ払い出していますので、さほど遠投の必要はないと思いますので。正面竿2本ほど先へ撒き餌を投入し、やや投点をずらし潮上へ仕掛けを投入します。

 浮きが入ります。しかしあがってきたのはベラ。
仕掛けが通ったと言うことですからまぁ良しとします。

その後、底まで入ればフグが連発してきます。

 手前か?とも思い。試しに入れてみると、すぅっと浮きが入ります。
軽くコンコンコンと竿先を叩きながら上がってきたのは手のひら大のメイタです。そのままリリース。

その後手前もフグだらけとなり、再びポイントを沖めへ戻します。

潮が下がりだしましたので、一段下の岩へ移動します。
その直後、フグにハリスを切られ鈎を結び直している時、

「ざっぱーん」

・・・ほぼ頭から潮をかぶってしまいました。
穏やかなので安心しきっていましたが、大型船が沖目を通ったための波でした。

ふと周りを見ると、バッカンがない・・・

流されて、磯際で踊っています

「・・・・・」

慌てて拾うも撒餌はすべて流れてしまい、なんとも中途半端に本日釣り終了。

実に不完全燃焼、欲求不満な日となってしまいました。



 
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/08(水) 23:35:32|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月11日「20周年?はぁ?」 | ホーム | そして連休が始まった・・・>>

コメント

10/29に

和も同じ事をしました・・・(泣)
2時回収なのに11時納竿・・・
  1. 2006/11/09(木) 07:25:15 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

ありゃ

テンチョーもやっちゃいましたか(笑)

しかし、こんな経験のある人って意外と多いのかもしれませんね(^^)
  1. 2006/11/09(木) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/57-4bbc2184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

