CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月15日(日)「死の海」

 土曜日休日出勤⇒そのまま夜飲み会⇒翌日釣り。。。

 計算上、11時までに飲むのを止めれば、釣りに行くときの車の運転に支障はない。

 ふっふっふ。完璧だ、釣りに行く前はこうでなくてはならん(笑)

 しかし、落とし穴があった。。。電車の時間を調べてませんでした(自爆)
結局、最終に乗り遅れ仕方ないので、戻って飲み直し(ウーロン茶で・・・)

 翌日の朝帰りあわてて釣りに行く。。。

しかし、眠い。。。
どこに行こうか散々悩んだが、時間的にも体力的にも遠方は無理です

 そういえば、「釣りファン」の地磯探検隊に洞海湾が載ってたな。。。
高園名人と出会ったときも洞海湾のことは聞いていました。

よし、行って見よう!


「洞海湾」
北九州市若松区、戸畑区の間に位置し奥行きが深く、幅がひろい形状をしている。
 その昔はクルマエビ、タイの類、フグおよびカキのような豊富な漁業資源を持った豊かな海だったそうだが・・・。

 おそらく世界では、水俣市を日本で最も重大な水源汚染例として考えているだろう。しかし、昭和40年頃の洞海湾の汚染は水俣よりさらに深刻になっていた。

 恐らく洞海湾がその時代のアジアで最も汚染の深刻な海岸であったはずです

 皮肉なことに水質は漁業が存在することすらできないほど汚染されたので、水俣市の悲劇は生じなかったともいえます。

まさに「死の海」となっていた。
魚1匹いない海、周囲には悪臭が立ち込めていたそうだ。

 しかし市民運動、法律の制定もあり、洞海湾浄化作戦が取られ今日に至る。
今では、チヌ、ボラ、タイ、クルマエビなども多くみられるようになったと言います。

 ならば、実釣に行きましょうw

 私の家は、戸畑と若松を結ぶ若戸大橋の近くになりますが、ここではかなり外海に近いため、もう少し湾奥の枝光付近に行くことにします。

 現場に到着
すぐに海を見て見ます。。。
やはり濁っている。色は錆色、おそらく浮きは30cmも沈んだら見えなくなるでしょう。。。

しかし、この場所での実績も聞いていますので、急いで準備をします。

今日は久々にフカセです。
ツケエサにはオキアミのほか練り餌、それと「アミーゴ」を買ってみました。

 まずは竿二本先にポイントを決め撒餌を撒きます。水面には、イナが泳いでいるのが見えます。もうかつての「死の海」ではありません(笑)

 しかし、ツケエサには反応がありません、そのまま帰ってきます。気長に寄せることにします。

1時間ほどしてようやくツケエサがとられるようになりました。あとはここからどう引っ張り出すか・・・

「まずはエサトリの正体を確かめよう・・・」鈎を2号から1号にして、アミーゴをつけます。
今度は丸々残ってきます。「???この餌まずいんか?」
「あっでかいんか」と少し小さくして再チャレンジ。。。浮きが入る、あがってきたのは25cmほどのサバ。

その後は釣れるわ釣れるわ、サバばかり・・・。途中不意にメイタが喰ってきたが、18cm。そのままリリース。

結局、メイタはこの一枚だけでしたが、さすがに海の色を見るととても食べる気にはなれませんでしたので、釣った魚はすべてリリース。

洞海湾は間違いなく浄化されていって豊かな海を取り戻しつつあります。
しかし、まだまだ海は汚れています。これからも浄化作戦は続けていってほしい。そして未来永劫に美しい海を残していきたい。私たち釣り人も、海を汚さないようにしたいですね。。。


                                                






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/16(月) 23:59:44|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<そして連休が始まった・・・ | ホーム | 10月7日「名月と高い空」>>

コメント

海を綺麗に・・・

みやこ丸船長と私で『五島の海を守る会』を発足させました。
最近どこの磯に行っても空き缶、弁当の空、マキエの袋、魚の死体などなどあまりにしても酷すぎる!
磯だけでなく海底までも・・・
底物釣りに行けば高切れしたPEライン、道糸、もっと酷い時は○○店(釣具屋)と名前の入った一斗缶など釣る始末・・・
そこで団体発足となりました。
近々HPも開設予定です。
私たちの次の世代の人たちが楽しく釣りが出来るようになればと思います。

10月29日に早速磯掃除を兼ねた釣り大会を開催します。
当HPにもUPしますので見て下さい<(_ _)>
  1. 2006/10/20(金) 10:23:03 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

素晴らしいですね

 うんうん、いいことだ(笑)

しかし、あの磯で、あの海で、よくゴミを捨てれるなぁ~
それほど美しいとこなのに・・・

ホントに残念です。
海だけでなく、人の心を綺麗にしたいですね。。。
  1. 2006/10/20(金) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

でしょ!(^^)

顔張ってゴミあさりします!
ついでに優勝しちゃいます!
石鯛の道具も持って行きます!
  1. 2006/10/21(土) 15:58:39 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

明日はハード

明日25日嵯峨ノ島へ瀬泊まり慣行!
午前中イカダにて晩飯調達!
夕方嵯峨ノ島へ渡り夕まずめの石鯛釣り!
日没後オナガとイサキを狙いカゴ釣り!
飽きたら酒を飲んで就寝!
夜明けと共に石鯛釣り!
午後納竿!
体持つかな?

結果報告をお楽しみに!!
  1. 2006/10/24(火) 07:26:04 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

なんと!

それは、ハードだ(笑)

瀬泊まりか・・・
チクショー、羨ましいぜテンチョー

でも、寝てたらフナムシに襲われん?、わたしゃ、それが怖いな(爆)
  1. 2006/10/24(火) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

大丈夫

寒くなったから大丈夫ですよ!
夏時期はたまに襲われたりしますけど・・・

さてさて準備しよっ!
  1. 2006/10/25(水) 06:02:57 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

はいはい

行ってらっしゃいませm(_)m

釣果報告待ってますよ(笑)
  1. 2006/10/26(木) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

イカダの洗礼

イカダでは初めてのボ・・(T_T)
夜釣りは始めカンキリ(外道)が沸いて釣れず、一度仮眠を取って再挑戦!
しか~し!!目の前で漁船fが4隻夜炊きをしていました(T_T)
結果イサキ3匹・・・ナンジャコリャ
石鯛は・・・・アオブダイ・・・・・・もういい・・・・
  1. 2006/10/26(木) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #-
  4. [ 編集]

ありゃ

そりゃ~いかんわ!、何がいかんて、筏のボ・・
がいかんわ(笑)

だって晩飯抜きでしょ(笑)
そりゃ~、磯でも釣れんわ(爆)

  1. 2006/10/27(金) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/55-ed0f4fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

