CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月7日「名月と高い空」

 家内が今の病を患ってもう4年が過ぎました。
 ちっとも快方へ向かわず心配していますが、本人はいたって明るく元気に振舞ってくれます。

 そのおかげで毎々週釣に行けるのですが、この連休で旅行に行っていいかと聞いてきました。
 家内は三姉妹の三女です。姉さんたちに誘われたそうで、姉妹そろって行きたいとの事。。。
止める理由も何にもないし、むしろ出来るだけゆっくりさせてあげたいと思っていましたから快くOKしました。

 さて、連休初日。。。

 長男をソフトボールに送っていき、今度は一旦帰って家内を姉の家へ次男と一緒に送っていきます。

 そう、次男はソフトを辞めたので、私が子守りをするか、どこかへ遊びに行かせとくかしかないのです。。。
次男がどこかへ遊びに行けば、家に居てあげないといけません。つまり・・・
「釣に行けん」となってしまいます。

 これは、ヒジョーに宜しくない、最悪のシナリオになってしまいます。
何とか言いくるめて、次男も一緒に釣りに行くことにしました(爆)


さて、釣りに行くにしても風が強い。。。
仕方なく、またもや苅田10号岸壁に行くことにします。

 すでに釣り人は5~6人私たち親子が入るくらいの余裕はありました。

 そそくさと息子のサビキの仕掛けを準備をして竿を渡します。
 今日も私は団子です。しかし今年はホントに釣果があがらずかなり辛い釣が続いています。

 昨年までは底を切った釣りで、団子が割れてから付け餌が飛び出し、反射食いさせるというスタイルでやっていましたが、今年から、はわせ釣りを勉強中です。

 これがなかなか難しい。はわせ幅の取り方が(いわゆる棚設定)今一よく分からない。。。
 ガンダマを打たないため、浮きの浮力設定、魚に違和感を与えないためのはわせ幅。詰めると棚ボケするし、はわすとエサがなくなるというパターンです。
 もっとも魚自体の活性も今年は低いように思えますが・・・

 さてさて、息子にサビキをさせてその横で団子というのも、棚はボケまくるし、息子の世話もせないかんしと自爆路線まっしぐら!なんですが(爆)仕方がない。。。

 今日は、全国的に強風が吹き荒れていますが、この釣り場はほんとに北風に強い。海はベタナギ、風もない
後は、一人でこれれば・・・

 案の定、息子はボラを釣りまくってます。そのたびに折れそうなくらい竿をひん曲げ持ち上げようとします。そしてはずしに行く。

「お父さんボラ釣れた(笑)」
「はいはい」

「お父さんボラ釣れた(笑)」
「はいはい」

「お父さんボラ釣れた(笑)」
「はいはい」

この繰り返し、
用意した団子材は5kg。
ほとんど使わなかった。。。

ボラに、糸を切られまくった息子が先に止めて、私はラスト30分の猛攻に出た。あっという間に団子をかたく握り。素早く手返し。

最後の最後に、何とか1枚引きずり出しました。
ちっちゃいけど。。。
20061010225839.jpg


後は、根掛りをきっかけで竿を畳みました。

 次男と2人で片付けをしながら、ふと空を見上げるとうろこ雲。

ついこの前まで入道雲がもくもくしてたのに、澄んでいてとても高い秋の空だった。

そういえば、昨日が、仲秋の名月だった。(大潮だし・笑笑笑)


夜は、犬の散歩に行って、スーパーで月見団子を買い、私と息子2人と犬1匹で、1日遅れのお月見です。。。
20061010231311.jpg

見事なお月様が見れました。

明日は、もっとつれますように・・・。
  1. 2006/10/09(月) 22:18:06|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月15日(日)「死の海」 | ホーム | 9月26日(火)「またしても」>>

コメント

イィなぁ~♪

チヌ・ゲットしたんですネv-229e-420
イィなぁ~うらやましぃなぁ~~~ッv-388

月曜日、はりきって行ったのにも関わらず・・・・・v-406v-406v-406
良型のハゲと、チャリコと、ハナマル、、、それだけでしたi-195
紀州釣り集団、自分も含め5人並んでましたが、釣れたのゎ2人で、
「おじさんッv-237それゎゆちっコロが釣るハズやったチヌやのにィ・・・v-13
なんて思いながら、1日おダンゴ遊びしてましたe-263

もぉすぐバリコの季節ですv-391v-353バリコ、めっちゃ好きなんですッv-10
去年、爆釣して「もぉ要らんe-463」ってくらぃ食べましたョ(笑)
バリコの引きも好きですしe-266

今週末釣り行くけどまた、、、【おダンゴ遊び】になるやら【釣り】になるやら、、、どぉなるやらってカンジですe-277
  1. 2006/10/12(木) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

o

頑張ってますね、お父さん(^-^)

>「お父さんボラ釣れた(笑)」
>「はいはい」

光景が手に取るように伝わってきます。
でも、うちの場合の忙しさは・・
「パパ腹減った」
「はいはい」
「パパ?・・・お腹痛い。ウ○コしていが?」
「・・どうぞ。」
「パパ喉かわいた」
「・・・」
こんな感じです。まぁ10分と黙っていない(笑)

今週末は全国的に好天みたいですね。
ゆっくり楽しんでください。

では、また。
  1. 2006/10/13(金) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. kishi #-
  4. [ 編集]

タイトル・・・送信ミス(^^;

「お久しぶりです」でした。
  1. 2006/10/13(金) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. kishi #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

kishiさん
いらっしゃいませ。
今頃は、広島からの経済的釣行マニア(平たく言えばカラ出張・笑)の方と楽しい時を過ごされてる頃でしょうか?

>まぁ10分と黙っていない(笑)
あははは。どこも一緒ですね。

ついでに言うと
「お父さん!」
「はいはい?」

「釣れんねぇ」
「・・・」
と落ちがつきます(爆)

ほんとに、「釣りをさせてくれ~」っと叫びたくなる。
「それなら、違う遊びにしろよ」って言われますが、釣りバカの性なんでしょうね(笑)


>ゆちっコロさん
こんばんは。

、、、【おダンゴ遊び】になるやら【釣り】になるやら、、、

うーん、深くグサッっとくる言葉だな(爆)

ところで、ハナマルってなに?

まさか、博多華丸・大吉?(漫才師ね!)(笑)

  1. 2006/10/13(金) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ハナマルとゎ…

博多華丸・大吉だったら、イケスに入れる前に児玉清のモノマネしてもらいますけどねッ(笑)v-8
ハナマルって、≪ヘダイ≫の事ですv-290
鼻先が丸いので、こっちの方でゎ≪ハナマル≫と呼びますv-219

いつもそぉ呼んでるので、つい②そのまんま書いてしまぃましたv-393
すんませんv-436v-356

他にもきっと「それって何の魚?!」って思えるよぉな呼び方もあるので、
これからゎ注意しなければアカンですねッv-390v-190

ブログも注意して、方言使わんよぉにして標準に合わせて書こうと思ってるんですケド、
つい②話口調で書いてしまうので、、、悪いクセですよv-40
また、分からん言葉があれば、指摘して下さいね~e-466e-466e-466
  1. 2006/10/17(火) 18:29:55 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ☆ #-
  4. [ 編集]

いやいや

ゆちっころさん
そのままで書いていただいたほうがいいです(笑)

その土地土地の言葉のほうが暖かいですよ(笑)
  1. 2006/10/17(火) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/54-0eaf8445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

