FC2ブログ

CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月26日(土)「雷と5.25mショック」

 先週、小倉砂津で自分の引き出しのなさを痛感させられました。

 私は負けず嫌いと言うか意固地なところがあって、あまりいったことのない場所で釣れなかったら、立て続けに通ってしまう。
だからと言って腕が上がるわけでもないのですが、多少なりとも反省点を見出して準備はしていきます。
 前回の失敗はその釣り場を選んだこと自体が間違っていたのですが・・・

 っと言うことで、今日も小倉砂津港で団子です!!(笑)

 今日は家内が車を使うと言うことですので、子供を送ったあと私も送ってもらい帰りも迎えにきてもらうようにします。

 釣り場につくと、すでに大型船が1隻停泊しています。これは先端しかないな・・・。

 車を降りトボトボと先端まで歩いていきます。
人気のある釣り場ですのでいつも多いのですが、ほとんどの方が手前のところで竿を出しますので、船が入ると人はいなくなります。

 先端付近では1人だけ常連さんがフカセで釣っています。状況を聞くと、活性は高く雰囲気はいい。ただエサトリに翻弄されているとのこと・・・

「しめしめ・・・今日はもろうたバイ(笑)」

 まずは団子を数投放り込みます。
水面には、いまだサヨリが湧いていますがすぐにボラがよってきます。
しかもものすごく活性が高く水面を飛び跳ね狂喜乱舞している。
「うーん、これはかなり気合を入れて握らなきゃ・・・」

 去年、初めて紀州釣りに挑戦し、散々ボラに翻弄されました。その時は何故ボラばかりなのかさっぱり分からず人に相談したところ、団子がゆるく、しかもネバこい団子にしてしまっていたのが原因と知りました。
 単に握りやすいからそういう調整にしていたんですね。

 これはそのリベンジにもなる・・・ますます気合が入ります。

 団子は水分少なめパサパサに仕上げます。手のひらの指の間からさらさらとこぼれ落ちるほどです。ひたすら、只ひたすらに握りこみます。百回以上は握ってます。

 試しに自分の目の高さから下のコンクリに落としてみるとヒビもはいりません。ふっふっふっ・・・

 何度も手返しを続けチヌあたりを待ちます。

そして、浮きが入ります。が、軽い。。。
またしても田舎チョキサイズ。即リリース

 5枚ほど田舎チョキサイズを釣ったところで潮が変わり雰囲気も消えます。

 昼食を取り一息つきます。

 ちなみに、夏の暑い時期の昼食はコンビニで買った冷やし中華!これに限ります。クーラーでキンキン冷やしておいて食べると最高です(笑)

 お子ちゃまチヌたちにやられてますので、ツケエサをイソガニに変えます。本当は紅ジャコにしようと思っていたのですが、今日はおいてませんでした。

 そして午後の1投目。

 静かに浮きが入ります。鱗海スペシャル1-530がきれいな弧を描きます。
たいしたサイズではなさそうですが、水深もありますしそこそこに引きます。

「30前後か?」タモを使わずこれも引き抜きます。今日唯一のお持ち帰りサイズ・・・。「久々に刺身に出来るかな?」と思いながら宙を舞わします。そして、キャッチ!しそこなって・・・海へポチャン!!「げっ!」

 かかりが浅かったのでしょう、手元まで来たところではずれたようです・・・。
 
 その後、3枚のエサトリサイズを釣り上げたところで、南のほうの空から雲が広がりだし、雷が鳴り出しました。「こりゃいかん」とあわてて納竿としました。

「なかなかうまくいかんなぁ」ブツブツ言いながら道具を片付け、竿をしまいます。
そして先端を収めようとしたとき「ぺキッ!」いや~な音とともに先端が折れました・・・。「はぅ!」

 そのまま釣具店に持ち込み、修理していただき愛竿は5.25mとなりました(泣)


スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 22:56:48|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月27日「退避」 | ホーム | 8月20日「何もいない?」>>

コメント

ご愁傷様です<(_ _)>

鱗海スペシャル1-525ですね・・・(響きは石鯛竿のよう・・・)
このブログを見る前に私の愛竿『グレSP GーTune 1.5-53』を手入れしてたたむ時・・・・『はうぁっ!!!(-_-)!!!』やっちぃさんと同じ事をやらかしてしまいました。
ただ違う事と言えば自分で修理した事ですね(笑)釣具屋だから・・・・

めでたく『グレSP G-Tune1.5-526』になりましたとさっ

なんか運命を感じますね(爆)
  1. 2006/08/29(火) 11:04:51 |
  2. URL |
  3. とみえ釣具 テンチョー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ありゃ~

テンチョーもやっちゃいましたか。。。
奇遇ですね(笑)

しかし、たった5cmほど切っただけなのですが、
扱ってみると、結構違和感を感じるものですね。。。
まぁ、すぐになれると思うのですが・・・

 もし私のがコンペテションモデルだったら白穂先が売りですから交換してましたよね(笑)
金がいくらあっても足りません(自爆)
  1. 2006/08/29(火) 17:54:14 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/47-370de55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。