FC2ブログ

CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月16日(日)「ヒットとホームラン」

 前日は雷で5、6投で早々に退散した団子釣り。。。せっかく作った団子材が3kgほど残ってます。
 そして日曜日。天気は晴れ、予報も晴れ。これは行くしかありません(笑)

 昨日と同じ高浜港食肉センター前。
20060716223222.jpg

釣り座も同じところに構えます。

 準備をしながら、隣の常連さんと談笑します。
 昨年もここで毎回のように顔を合わせており、よく釣っておられました。

 今年の状況を伺うと「釣れんなー、チヌはおらんっちゃなかろうか?」というくらい釣れていないと言います。

 確かに、昨日の状況を考えればうなずけます。エサトリも少なすぎる。昨年の今ごろは、小平家がウヨウヨいて、団子を割っては鈎掛りしていましたが、今年はまったく見てません。
 しかしながら、数百メートルしか離れていない高浜の波止では、上がっていますから、何とかなるだろうと思い、やってみることにします。

 極端にエサトリが少ないこともあり昨日の残りの団子材にアミエビを1カップほど加えます。しっかりと混ぜ込み素鈎を包んで棚をとります。3投ほどで設定を決めます。

 本来ならばもっと素鈎で投入して様子を見ないといけないのでしょうが、釣吉の習性といいましょうか、私の性分なのか、そんなにエサもつけずやってられません(爆)

 ということで、早速始めます。
 しかし・・・
 
 昨日とまったく同じ状況です。団子が割れません。エサトリもいません。
 隣の常連さんと話をしながら、時間だけが過ぎていきます。

 お昼時、満潮前に風が正面からきつくあたってきました。かなり釣りづらい状況で、海もシケて波が高くなっています。
「今日もだめかな・・・」頭の中にボ・・の文字が浮かびます。

 午後1時、「とりあえず、昼飯を喰って、下げ勝負だ!」と持ってきていた携帯ラジオのスイッチを入れ、プロ野球中継(福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦)を聴きながらお昼にします。

・・・釣り再開
 風が少し落ち着いてきて、海上も穏やかになってきます。しかし流れは複雑に変わり、右に流れてたかと思うと左へ、左かと思うと右へと落ち着きません。。。

 ラジオでは、ホークス寺原が好投していると伝えています。

 団子の割れが早くなってきました、ツケエも取られています。
「おっ!・・・寄ってきたかな?」

 それから、付けエサを本虫に変更、2~3投後浮がきれいに入ります。あわせ!「おっしゃ、HIT!」その瞬間、ラジオから「入った~、ズレータ第19号ソロホームラン」と聞こえてきます。

 「おぉ~、すげー。」とラジオを聞きながらやり取り。こちらは元気よく走り回ってくれましたが、小さいようなのでブリ上げようとしましたが、柔らかい鱗海スペシャルではきついので、結局タモ入れ。ちょっと小ぶりの30cmのキビレ(笑)

 その後、続くかと思ったのですが、また風が強くなり、結局その一枚で終了。

 息子の迎えの時間に間に合わないと、慌てていたので写真を撮り忘れましたので、煮付けた写真を・・・
20060718123034.jpg


 とりあえず、1尾釣ったし、ホークスが勝ったし、良かった良かった。。。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/16(日) 23:31:53|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月22日(土)「スタイル」 | ホーム | 7月15日(土)「雷こわ~い」>>

コメント

おめでとぉございますッ☆

キビレ、ゲッチュしたんですかッ((( ゜▽゜)__% ̄ ̄~~~~~~v-229
おめでとぉございますぅぅ~ッv-424v-411v-315
うらやましぃナァ~v-398煮付けにして食べたんですネv-426

やっと満足に釣りができたってヵンジですかねぇv-392e-343

ところで、竿ゎ鱗海スペシャルなんですかv-405v-362
この前フィッシング・マックス(釣具屋サン)に行って、てつキチと
「コレ、イィなぁ~」って言ってた竿、鱗海スペシャルなんですョッv-402( '∇^*)^☆ニャハッ♪

でも、ホントにヨカッタですネe-68v-360
次の釣果も期待しておりますッv-423v-291e-420
  1. 2006/07/18(火) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. ゆちっコロ #-
  4. [ 編集]

ゆちっコロ さんありがとうございます。

 小さいし、1匹だけだし、満足はできませんがとりあえずあの状況で出たのは良かったですね。この1枚があるのとないのでは天地の差がありますから。。。

 臨海SPですが、これは旧モデルで、おそらく「イィな~」と言っていたのはコンペテションモデルでは?
それは私も欲しい(笑)

 買うときに悩んだのは、がまのチヌスペか極翔かこの鱗海SPでした。
私は、もともと柔らかい竿でしっかりと胴でためることのできる竿が好きですので硬調の極翔は、候補からはずし、手に持った感触で決めました。あとはリールがくたびれてきたので新しいのが欲しいんですけど、先立つものが。。。

 また、釣行の際はできるだけ早くUPしますので、また遊びにきてくださいませ。

ではでは。。。

 
 
  1. 2006/07/18(火) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/39-c329f5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。