CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月28日(金)「足掻く春」

 2~3日前から急に肌寒くなり、また風も強い。。。

 今月はGW分とたまった休日を消化する為後半は休んでばっかり。
15日以降まだ4日しか会社に行っていない。

 休みの日は極力釣りに行こうとする私なのですが、風が強いと楽しくないので家から1歩も外へ出ない日もあった。
ついこの前は「夏はすぐそこ」と思わんばかりの陽射しで、Tシャツ一丁でも過ごせたのに朝夕が特に冷え込んだ。
駆け足で過ぎるはずの春が名残惜しんで足掻いているのかな~?などと考える暇な休日の午後。

 ようやくスッキリ晴れるような感じの天気予報と私の釣行計画が重なった。

 流委も誘ったけれど、転勤で新たに店舗の建て直し作業に忙しく、ろくに休めていないらしい。
休めても朝方帰ってきているようで、なかなか釣りに行けないと嘆いていた。しばらくは単独釣行だな。。。

 

 今回もまた「太刀の浦港内の波止」です。
どうしてもバラシた大物が忘れられない。風向きが合えばしばらく通うでしょう(笑)
20100528turiza.jpg



 潮は大潮、満潮は9時頃。波止師&地磯ファイターにはたまらない潮回りです。

 今回もマキエはコレ20100428chinubest.jpg+ムギ1kg




 段々と明るくなっていく海を見ながら、最近お気に入りのローソンのおにぎり「焼さけハラミ」をガブリと頬張る。
ちょっと高いけどシアワセ~。onigiri.jpg



 空は晴れているもののやはり気温は低い、がまかつのペラペラブルゾンを羽織る。
肌寒いといってもやはり5月、コレでOK。


 潮は左に流れる一番いいパターンです。
いきなりウキに反応が出ますが、力なく入る。コノシロです。しかも尻尾に鈎掛かり・・・
どうやらスレアタリのようです。

 ポイントを少しずらして再び流しマキエを撒こうと杓に手をやると、いきなり指を弾いて道糸出ていきますが、バラシ・・・
どうやらチヌではないようですが、またあいつか!

もう一度流すと、同じようにシュパッとウキが入る、今度はノッタ。
やっぱりあいつ
尺アジ20100528aji.jpg36cm


コレはコレでうれしいのでキープ(笑)



 その後、アタリは止まりただ時間が過ぎる。根気良く手返しを続けるもツケエもそのまま返ってくる。


 昼食をとり、少なくなったマキエを集め多く取りすぎたツケエのオキアミを半分くらい入れ再び固め、再度トレースします。
すると、またしてもスレあたりのようにウキが入ります。
何でもいいから釣れろ!と大アワセを入れると、ノッタ。小さいけど小気味良く引くぞと思ってたらチヌだった。
20100528chinu.jpg
またしてもアジの方がデカイやないかい(笑)





小チヌを写真に撮りリリースして再び仕掛けを入れると、また出ました、やつが・・・

そう、スナメリーちゃんです。
しかも今度は大群、7~8頭は居るかな?、海面を潮を噴きながらウロウロして遊んでるようにも見える。

そのうちの1頭がすぐ足元まで近付いてきて、顔を出しUターン。


 どうやら私に「はよ帰れ!」と言ってるように見えたのでため息を吐きながら納竿しました。


 持ち帰ったアジは、前回同様半身は刺身、半身は塩焼きで美味しく頂きました
20100528ajisasimi.jpg
食べかけ(笑)




「魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。」
                           by:醍醐 麻沙夫(だいごまさお)小説家
ランキングにご協力をお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

テーマ:チヌ釣り - ジャンル:日記

  1. 2010/05/28(金) 22:00:22|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月4日(金)「お約束」 | ホーム | 5月21日(金)「連荘」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/156-d8b3e572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

