CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月28日(水)「猫の目天気」

 前回の釣行から、私の休みに限って雨が降る。お陰でその間、2回の休みを棒に振ってしまった。
今度こそ・・・と思っていた休みの前日、朝家を出ると雨が降っている。しかも結構強めに。。。

「昨日まで晴れてたのに・・・明日もダメか」
 このところ雨が降り出すと2~3日続いていたので、予報も確認せずにあきらめモード。
視線を下に落とし項垂れながらトボトボと会社へ向かった。
朝からテンションはダダ下がりだ。


昼休み食事に出ようと外へ出ると日が照っていた。あれ?・・・
なんだこの天気は?。

朝方だけ降って急激に晴れたようだ。久々にテンションが上がった(笑)

しかし、朝からしょげていた分仕事が遅れている。
終わるのか、今日中に?って言うくらい溜め込んでしまった。。。

 ただ釣りに行きたい一心で鬼の形相で処理をしていく。
全部片付いた時は22時を回っていた。

 バタバタと会社を飛び出し、最終電車に飛び乗る。
携帯で潮汐表と天気、ついでにプロ野球の結果を確認。

「明日晴れじゃん!、ついでにホークス勝ってるじゃん!」
もうテンションはメーター振り切れ寸前です。






しかし・・・

このところ寝不足で毎日4時間程度しか寝ていない。
帰り着くのは0時前ぐらい。

「明日起きれるのか?俺・・・」
とっても不安になりながらツイッターでつぶやき、家路についた。


 そして・・・

 やっぱり寝坊した。目が覚めたら7時過ぎ。

 先日、兄が角島へツーリングに行ったらしく、ブログ(お父さんはバイク乗り)を更新していて、それに触発されて私も久々に行くつもりだったのだが、寝たのは2時を回っていたので無理だった。。。

 角島へ行くには遅すぎるので、仕方なく下関へ渡り彦島へ車を走らせます。



 昨年暮れから数回足を運んだポイントで、釣りをしている時、海との距離が近い気がして何となく好きな場所だ。
何より型は出てないけど釣っている。
20100428tsuriza.jpg



 今日のマキエですが、マルキューの新製品が発売されていたので試してみる事にしました。
20100428chinubest.jpgチヌベスト(白):少しまとまりが悪いけど練りこめば問題なし、普通のチヌベスト同様に養殖用のペレットも入っているようで、集魚力をキープして濁りを増した感じかな。何より安価なのが嬉しい。
釣りまんのチヌの舞(白)と比べると比重が劣る分拡散性が高いようです。
今度混ぜて使ってみようかな(笑)

 海草が5mほど先まで群生していて釣りにくいかなと思ったけれど、さすがに春の大潮の満潮時だ、水面が高いので難無くこなせる。

 しかし開始から30分程したら右からの風が強く当たってきた。切れ藻やゴミが大量に流れてきて釣りづらい。
おまけに潮が落ち着かず、左右への流れが5分毎くらいで入れ替わる。おかげで流れたはずの障害物が繰り返し戻ってきて、ラインをとられ思うように仕掛けが流せない。回収するたび切れ藻がウキに絡まってしまいます。隙を突いて上手く流せても、生命反応がなくオキアミがそのまま返ってきてしまいます。



 何せそんな状況ですから集中力も切れエサトリ一匹釣れずに刻々と時間は過ぎていき「今日は場所間違えたなぁ」とあきらめかけていましたが、マキエがそこをつきかけた頃になってようやく流れが落ち着き障害物もなくなってきました。

 マキエの残量はあと数投分。
ここを逃したらOUT skumdunk000.jpg



 一気に集中力を高め丁寧に手返しをする。
道糸を張り、仕掛けを立てるように送り込んでいく。
左へ50mほど流した所でウキに反応が出る。そのまま我慢するとゆっくりと海中へ消え、道糸が走った。
「もろたー」と叫びながらアワセを入れるとガツンと手応えが伝わる。
よく引くが重量感はあまりない。
20100428chinu.jpg 33cm

 ふぅ、ようやく釣れた。
 くしくも最後の1投での釣果だった。
ありがとう、安西先生・・・


 片付けて車に乗り込むと雨が降ってきた。
午前中は晴れてたのに、帰りの道中は激しく降ってきた。

春の天気は変わりやすいって言うけれど、まるで猫の目ようだ。。。







今日の格言
「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。」      
                   By:スパース・グレイ・ハックル
ランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村









 








スポンサーサイト
  1. 2010/04/29(木) 00:24:59|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月7日(金)「臭う季節?」 | ホーム | 4月16日(金)「充実の連休」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/151-1a387e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。