CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月16日(金)「充実の連休」

 2週間ほど前から首に腫れ物が出来た。
気になるので触っていたら、やたらと大きくなり、みっともない状態になってしまった。。。
おまけに歯にかぶせていたものも、はずれたので痛くて仕方がない。
ついでに内勤になったことで、またもやメタボリックに拍車がかかってきた。体が重い。。。
見事に三重苦だ(苦笑)

 そんなわけで木、金と連休だったが木曜日は病院通いすることにしました。
歯医者に予約を入れ、その足で外科へ行き診察してもらうと、ニキビの親玉みたいな奴との事だ(専門用語は忘れた)

「薬で治しますか?切るほうが手っ取り早いですけど・・・」と言われ、何でも手っ取り早いのが好きな私は即答で切開してもらうことにします。麻酔なしでカットして中身を出し超スッキリ!

続けて歯医者。
 美人のセンセの治療に頬を赤らめながら鼻の下を伸ばし、そして次回の予約。
こうやって歯医者は長くかかることになるんだな(笑)

メタボリックはとりあえず放置だ。。。


夕方から釣具屋へ行き不足していた小物を購入し、翌日の準備にも余念がない。
うん良い休日だ。




そして金曜日。
5時半起床。もう外は明るくなってきています。
だんだん日が長くなってきたなぁと、すぐ近くまで来ている華やいだ季節を感じる。

しかし、なんだか寒いな。。。
念のため天気予報で気温を確認すると、7℃って・・・
真冬じゃん
最高気温も15℃

うーん、海はもっと寒いだろうなぁ。と思い一度は仕舞いこんだ防寒着を出し着込んでいく事にします。


 さて今日の海は、前回良かったのでまたもや「安瀬の地磯」です。
100416tsuriza.jpg

 この釣座は東向きに位置していますので朝日がまぶしい。
こりゃウキを入れても何にも見えんぞと、日が昇ってくるのを待ってから仕掛けを投入します。

 潮が速い、しかも流れが逆だ。
ここは洞海湾の入り口に位置していますので、外海に向かって流れる潮の方が釣れる。。。と言うか釣りやすい。
私の釣座もその潮に乗せるつもりで選んでますので、ポイントが逆になってしまいます。

 まぁ、すぐ変わるやろと思いながらのんびりと手返しをしますが一向に変わる気配がない。
瞬く間に時間は過ぎます。
昼にはちょっと早い11時半、潮が変わるのを待つため昼食を取る事にしてのんびり海を眺めます。


 しかし寒い。風が冷たく、天気は良いのに気温は上がりません。
上着を脱ぐどころか、フードまで被ってました。
季節が逆戻りしたような感じです。

 冬に戻ったように釣りも我慢が続きます。
 それでも根気強く手返しを続けていると潮が緩んできた。

それまで皆無だったアタリをようやく拾います。
しかし鈎掛かりしない。鈎に少しだけ残ったツケエサを見ると、チヌじゃないようだ。なんだかカスが残ったような、吸われたような跡です。

もしかして。。。
思いっきり早アワセで掛かってきたのはやっぱりタナゴでした。
こいつが釣れる時は潮が悪いように思います。

返ってくるツケエが冷たい。どうやら冷たい潮が流れ込んできているようです。
こまめに棚を調節しできるだけ暖かいところを探す。

そして2ヒロまで棚をつめてようやくそれらしいアタリを拾います。。
しかし喰いこまない。

今度は待つのも面倒なので、ウキに反応が出た瞬間に早合わせを試みると、ガツッ!

よっしゃもろたー、チヌやー
重量感はあまりないもののやたらと元気がいい。
ノッコミの引きではないな。と思いながら上げるとオスでした。
100416chinu1.jpg33cm

 後が続かず本日終了。
 寒かったので少し早めに切り上げました。

 早く本格的に暖かくならんかなぁ~。。。





「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」    
                             by:エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)
ランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1. 2010/04/16(金) 23:07:28|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月28日(水)「猫の目天気」 | ホーム | 4月6日(火)「春の日の出逢い」>>

コメント

そういえば

親父も首筋に出来てたなぁ
よくお袋がタコの吸い出し貼ってたっけ
  1. 2010/04/17(土) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

>兄ィ
うん、そうやったね。
でもあれは後ろの髪の生え際だったやろ。
俺のは喉仏の横辺り。しかも扱いすぎて黒ずんでる(苦笑)
  1. 2010/04/17(土) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/150-846b05e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

