FC2ブログ

CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年1月1日(祝)「初詣で末吉」

 元日の朝、子供の頃からほとんど晴れていた印象があるのは気のせいか?
普段と変わらない、ただの1日なのだけれどもなんだか特別な気がしていた。

 昔はどこの店もほとんど休み。
年末に親と一緒に買いだしに行って家族で大掃除をしてから、粛々と新しい年を迎えたものだ。
その忙しかった日から一晩空けた「しーん」としたなんとも爽やかな朝が「特別な感じ」にさせていたのかもしれません。

 しかし最近では大型のショッピングセンターなどがあちこちに出来、子供の頃には存在しなかったコンビニも飽和状態だろ?って思うほど数百メートルも歩けば数件ある。
どこの店も元日から営業しているので買いだしに行く必要もない。
おかげで「特別な感じ」はあまりしなくなりましたが、朝外に出て見る青空だけは昔と変わらないなぁと思うのは私が古い人間だからなのだろうか。


 さて、例年であれば大晦日から新年を迎えると同時に初詣に出かけ、お神酒を頂き、夜遅くまで屠蘇をチビチビやって寝正月なのですが、子供たちも大きくなりそれぞれ友達と勝手に遊んでいる。
子供の成長は親としては嬉しいのだが、寂しさもある。そんな事を思いながら早く寝てしまった。
といっても2時くらいなのだが・・・

 酒の量が足りなかったこともあり、例年より早く起きた元旦の朝。空は多少雲は多いものの晴れている。。。


「うん、海に初詣だ!」

 突然思い立ちいそいそと準備を始める。

 風は北西風が強いとの予報。
どこに行こうか悩んだが風を避けるなら若松か周防灘。
そう長時間やるつもりはないので慌てる必要もない。であれば少しだけ足を伸ばしてみるかと宇島港を目指します。

 一度も行った事はないのですが、情報だけはよく耳に入っていましたので
年初めの運試しです(笑)

 11時頃到着して辺りを見ると釣り人の多い事多い事、少しビックリしました。
元日から行く人は結構多いんだな、
「みんなバカだなぁ(笑)」

 広い釣り場でスペースはいっぱいあるので余裕で入れます。

 空は青色よりねずみ色の割合が多く、今年初めての太陽を隠している。
 風も強く時折小雪が混じって背中から吹きつけてきます。

 準備をしていると二つ隣の方が頻繁に竿を曲げている。型は大した事なさそうだが、それにしてもよく釣っている。
ちょっとワクワクしながら、いそいそと準備。
 初めての釣り場ですので、丁寧に水深を測りいざ運試し
(腕試しだろってのはナシね)

 しかし、2時間経ってもオキアミがそのまま返ってくる状況。その間もその方はちょいちょい釣っていました。
おかしいなぁと思っているところに、納竿して帰る前のその方が話し掛けてきました。

「遠投してもダメ。すぐ目の前で這わせ、仕掛けを引くと持っていかずに、抑えこむようなアタリが出るよ」と教えてくれた。

 水深が浅いのでそれまで20mほど先を狙っていたのですが、聞いた通りに狙いを変え仕掛けを送り込んでいきます。30分程したとき、オキアミの頭が取られ出します。

 ウキを3BからBに変更し積極的にアタリを拾います。すると、聞いた通り押さえ込むようにウキが入り、アワセ。上がってきたのはタモイラーズの25cm(くらい)
100101chinu1.jpg


 それから2バラシ(どうもしっかり喰いこまない)して鈎を2号から1号へ変更します。
 そして33cm、30cmと追加して納竿としました。
100101chinu2.jpg


 実質3時間半くらいの釣行時間。
運試しはまぁまぁかな。型が小さいので「末吉」ってとこだ(笑)

今年もランキングにご協力をお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2010/01/03(日) 02:07:28|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月20日(水)「風の吹くところ」 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

おめでとう!!

おめでとう!!

今年も宜しくね!

魚釣り今年も続きそうですね!

私は元旦から仕事で、全く正月を感じていません!!

新年会は早めに決めてしましょうね!!

  1. 2010/01/03(日) 14:49:16 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

>ねねさん
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

元旦からですか・・・
って、今年は元旦から開けてたの?
前の店同様休めませんなぁ(笑)

私も部署移動で今年からはシフト制。
多分、盆正月関係ナシになりそうです。

  1. 2010/01/03(日) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/146-6a048bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。