CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月20日(日)「彷徨」

 今週は土曜日に、長男が所属していた野球チームの監督に挨拶に行くようにしていた。
必然的に日曜釣行になります。風が強いんだよなぁと思いながらも仕方がない。

 何度も天気予報を確認し行先を考える、土曜日の昼下がり。

 予報は、西の風7mって・・・暴風じゃん、しかも雪マーク。

 関門の北九州側は全滅です。やっぱり下関しかないか、しかし何処が・・・
そうだ、らふたーさんに聞こう。という事でメールをすると「彦島の弟子待」か「唐戸」ぐらいしか思いつかないとのことで、弟子待って所は行った事がないのでそそられる。しかし行儀の悪い連中が多く車の止め場所によっては通報されるとのことで、一応安全そうな所を聞いておく。

 朝5時に起き一路下関を目指し車を走らせる。関門橋を渡り、下関ICで150円出すと「昨日からトンネルが開通してますから350円です」と言われ朝からものすごく損をした。

 気を取り直し、地図を頼りにらふたーさんに聞いた場所を目指します。
辺りはまだ真っ暗。それもそのはず、2日後は昼が一番短く、夜が一番長い日。そう【冬至】です。
まだ年の瀬って感じはしないんだけどね。

 現地に着いて様子を見て廻ります。

 なんだか、たくさん看板がある。しかも派手な。なんだろ?と思ってよく見てみると、注意書きだった。「花火するな」とか「車止めるな」とか激しい言葉を使っている物が多い。

なんだ?これは。。。

これが、らふたーさんの言ってた「通報される事がある」の意味か。どこにも釣禁止とは書いてないけれど、何となく嫌だ。と言う事で、退散します。

 仕方がないので、赤間神宮を目指して移動します。
ところが、駐車場にロープが張ってあり入れないようにしている。
この近辺は駐車スペースがなく駐車場も有料しかない。しかも高い。

こりゃダメだ、とあきらめ移動する事にしますが、さて困った。風は予報通り強烈に西風が吹き付けている。
また彦島へ戻り前回行った彦島大橋付近の様子を見に行きます。
予想通りとても釣りが成立するような状況ではなく、また移動。

そろそろ開けてくれたかな、と一縷の望を託し再び赤間神宮へ。
ロープを踏みつけ、無理やり入った釣り人が警備員に怒られてた。

「・・・」

こりゃ、ここはもうだめだな。

 完全にあてを失います。コレだけ海に面しているのに立ち入り禁止が多い。

それからあっちウロウロ、こっちウロウロ。
ラジオで片山右京さんのニュースを聞き入りながら、海沿いを彷徨います。

ようやく風裏で釣りになりそうな場所を発見。
下関大丸の所から入った東大和町の岸壁。コウイカ釣りの人も2人います。

完全に風裏ですので、強風が吹いても真後ろから。もうここしかなさそうだ。
時計の針は既に9時を回っています。

が、海の様子は、「うわー、釣れなさそう。。。」

しかし、もう行き場はない。ここでやるしかない。
急いで準備をして、いざ釣り開始。流れはほとんどない。

 頭の上まで黒雲が覆い、その横から太陽の光が筋になって漏れてきて、小さな晴れ間を作っている。
複雑な空模様で西風は強い。時折、雪まじりの強風を真後ろから受けながら仕掛けを投入します。

 ウキにはまったく反応がない。仕掛けを回収するとツケエはそのまま返ってくる。



そう、ずーっと返って来る。


そのまま4時間も。
何にも変わらずに。。。

そしてマキエも心許無くなってきた頃、ようやく、今日はじめてのアタリがでます。
しかし、鈎掛かりしない。


 何度も繰り返す。
 もちろん仕掛けを張ったり、鈎のサイズを落としたり、タナを変えたり、オキアミの頭を取ったりと、色々やりましたが、やっぱり掛かりません。

そのまま続けること1時間
アタリがでてもしばらくあわせず、我慢できるギリギリで渾身のアワセ!

のった!

が、掛かってきたのは、コノシロ。。。
おまえかー(怒)





とうとうツケエもあと3つ。マキエもあわせたようにあと3投分くらいです。

そして、また静かにウキが入る。が、今度は見えなくなった。
アワセ!また鈎掛かりしたようだが、小っちゃい!




上げてみると、チヌでした。
091220chinu3.jpg記録更新です。小さいほうの(泣)


次の1投
091220chinu2.jpgさっきより2cmくらい大きいかな(自爆)



とうとう最後の1投です。

立続けに釣れたこともあり寄ってきていることは間違いない。
祈るような気持ちで、そして確実に仕掛けを投入します。

ウキがシブつき、ゆっくりと潜行します。


もろたー!












またしても
091220chinu1.jpg



ハイ終了~。
マキエもツケエもなくなったし、何より心も折れました。
なんでこんなに寒くて、水温も下がってコレなんだ?


心も身体も冷えきった1日でした。

 







 一年中で最も太陽が低くなり、夜が長くなるのが冬至。この日を境に、日は徐々にのびていきます。
日本の風習では、この日にかぼちゃを食べて冬場の栄養不足を補い、柚子湯に入って無病息災を祈る行事が行われます。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言ったり「冬至に柚子湯につかって病を治す」といった独特の感性が、いかにも日本らしい風習ですね。

今年の冬至 どちらかでもやってみましたか?
私は毎年ゆず湯に入ってます。かぼちゃはあまり好きではありません。
子供のときは好きだったんですけど、何でだろ。

ランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:チヌ釣り - ジャンル:日記

  1. 2009/12/26(土) 19:41:16|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年総括 | ホーム | 12月15日(火)「ハリス考」>>

コメント

冬のフカセはいい型が釣れる
ていう考えがひっくり返されそうな大きさですね(笑)
この時期にこのサイズが活発に動けるということは やはり水温が高いんでしょうか
メバリングサイズです・・・

年内にまた行けるようなら 一発逆転を期待しています
デカイの 見せてください!
  1. 2009/12/29(火) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. マッハ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>マッハさん
ほんとにもうね、悲しくなりましたわ。
もともと私はあんなんが多いんですけど、この時期に、しかも自己記録って(笑)
あんな小さいのは初めて見ました。

さて明日釣納めに行きたいんですけど、風がハンパなさそうなんですよね。
どうしたものか・・・
  1. 2009/12/30(水) 15:58:57 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/143-308c762a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

