CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月15日(火)「ハリス考」

 先週からトラブル続きで土日の休みを潰し、ずーと出ずっぱりのフル出勤していましたが、ようやく2週間ぶりに何とか休みが取れた。

 すっかり寒さが戻ってきた平日、風はあまりないようなのでまたも彦島を目指し車を走らせる。
寝坊したので、時計は既に9時を廻っています。

 釣座につくと即オキアミをとかしあみに入れ海へドボンと放り込み、その間に仕掛けを準備する。
タモを組み仕掛けを作り道具の配置も決め、あとはマキエを作るだけ。 

 しばしタバコを燻らせ、一息ついてのんびりと待つ。



待つ。。





待つ。。。


 ・・・夏場であればこの間にオキアミも融けすぐに作れるのだが、水温が下がりがなかなか融けない。

 あまりに暇なので、マキエなしで足元に湧いている10cmくらいのコッパグロを釣って遊んでいた。
 水温はかなり下がってきているのにまだまだエサトリ達の活性は高いようです。

 先のほうの様子はどうだろう?とチヌを狙うポイントへ仕掛けを入れてみたらすぐにウキに反応が出てキスが釣れた。
続いてチャリコ、そしていつものフグ。

 しかしこのフグいつものクサフグと模様が違う、何だこれ?
higanhugu091213.jpg
たぶんヒガンフグかな?はじめて見た(笑)

 そして次の1投。回収しようと竿を立てると重い。。。
 チヌの引きです。



「あれ?」

chinu35cm091213.jpg完全に向こうアワセで上がってきたのは35㎝

まだマキエ作ってないし、俺。。。


 まずいなぁ~、寄せてもいないのにそこにいたやつ釣っちゃった。。。

 こりゃ寄せるのにしばらく時間が掛かるぞと思いながらも、いきなり釣れたので気分は悪くない。いやむしろ「さすがに前回より型が上がってきたな」と素直に喜んでいました。


 ようやく解凍したオキアミを海から引き上げマキエを作り、本格的に釣り開始です。


 
 ところが、はじめた途端に風が強く吹きはじめた。山に囲まれている分風が巻くのか右から吹いたと思えば左から、後ろから、正面からと、全方向から容赦なく吹き付ける。おかげで仕掛けは絡まるわ、竿ケースが転がるわ、ストレスがたまります。。。
仕掛けがまっすぐ行っても風で道糸があおられ仕掛けが通らないので、思い切ってウキを5Bに変更します。

 何とか入るようになったと思ったらいきなり浮きが潜行、やったと思ったらまたしてもハリスが一番上で切れた。

あれ?、またやっちゃた。。。 前回と同じだ。


 そのまま続かず、マキエがなくなってきた。

 今日は終わりかと思いながらも、未練がましく最後の1投を繰り返していると、再びアタリがでます。



もろたー


 今度はがっちり掛かった

顔はにやけっぱなしです。浮いてきたやつは目寸50あるか?。
そして、最後の悪あがき?にそいつが暴れた瞬間、アテンダーはそのテンションを失った。。。


・・・
呆然としてしばらく動けませんでした。



なんてこったと仕掛けを回収するとチモトで切れていました。


鈎は変えたばかりだったからハリスもチェックしてたんだけどな。勿論きちんと結んだし。
瀬ズレも考えにくいんだよな~。何でだろ?
クロと違って、チヌでハリス切れするほどのやつなんかそうそう居るはずないんだけど。。。

基本的にチヌはクロほど引くわけでもないし、体力もないからちゃんと掛かればまず逃がさない。
根に逃げ込むわけでもないからね。

ひょっとしてハリスのせいか?と自らの仕業とは考えない(笑)

結局この日はそのまま竿をたたみました。



しかしどうにもすっきりしません。
前回もハリスの一番上、つまり結び目で切れているし、今日2回とも「結び目」だ

 やっぱりハリスか?つい最近、以前使ってたやつは絡まりやすいと不満をもっていたので変えたばかりだ。(あえて商品は伏せますけど・・・)


今のやつを使い切ったらまた違うものにしてみよう。

ハリスもそうだけど道糸もなかなかコレ!って物がないんだよな~。


金額がはるだけに慎重に選びたい。





あなたのお薦めのラインシステムはなんですか?
どなたかご指南ください。



ランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
  1. 2009/12/19(土) 13:24:10|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月20日(日)「彷徨」 | ホーム | 11月28日(土)「海の幸」>>

コメント

冬に護岸や地波止からチヌを釣る方を尊敬しています
私は釣れた試しがありません(泣)

ラインの話ですが 以前使っていたものよりお高めなものに代えたにもかかわらず切れ易いものがありました
非常に高価な物は間違いないと思うのですが 価格だけではどうも信用できない
そこで 私がタックルを選定する時によく使う手は 
店員さんにどれが良いんですかね?とは聞かず 
「おたくはどれを使っています?」 と聞いています
おかげで最近はハズレを引いていませんよ




  1. 2009/12/20(日) 00:13:03 |
  2. URL |
  3. マッハ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>マッハさん
今日は本当に寒かったです(笑)
厳冬期の小雪舞う中、しかも激風の中、護岸で釣りしてきました。
もっと尊敬してください(爆)

なるほど!、店員さんにその聞き方はいいっすね。
良いアドバイス有難うございます。

  1. 2009/12/20(日) 18:05:23 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ハリスはサンラインのブラックストリームをお勧めします。
癖も抜けやすいし、瀬ずれにも強いです。
金額は若干高めですが70m巻きなので長く使えます。
  1. 2009/12/21(月) 13:23:07 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

>テンチョー
有難うございます。
そうか、テンチョーに聞けば良かったんだ。
釣具屋だし(笑)
  1. 2009/12/21(月) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/142-688e0be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

