CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月23日(土)「釣れたチヌ」

 今週は日曜日のみ休みで、その日は長男の試合。息子は出場せず応援のみの予定ですが3年生の引退試合ということもあり、保護者も皆応援に駆けつける。
 そうとなればやっぱり釣りに行けない。。。ので、土曜日の仕事が終わり次第やっぱり夜釣り(笑)

 仕事は黒崎で17時前には終了し、トットト帰宅。準備をして17時半には家を出る。出掛けにK君・・改め「流委」に電話。流委も仕事だったようで、「今終わったから迎えに来て」って・・・
 まぁ小倉だからええか。

 流委を自宅まで連れ帰り、バタバタと釣具を乗せて出発。目指すはいつもの高浜です。

釣り場に着くと、いつもの場所に人影が・・・
ちっ、先客ありか、と思ったら、海に向かって沖縄三味線?を弾いて黄昏れてる。
 吟じてるのか?(笑)
結構上手いので思わず聴き入ってしまいます。が・・・、そこはポイントなんだよ~

 仕方なく少しずれて準備をしていると、空気を読んだのかすぐに立ち去ったので、その場所に流委が入ります(笑)

 
釣り開始。
 正面から結構強めに風が当たってくる。仕掛けも当たってくる、ちょっと釣りづらい状況ですが時折風はおさまり、潮もふらふら流れを変えます。ワンチャンスをモノにできるかどうかが釣果を分けそうです。

 しばらくして風もやみ潮もいい感じになったのですが喰わせきれない。小さなアタリはでるものののらない。っといってもずっとエサトリと思っていましたので、設定も変えず仕掛けを張って明確にアタリを出しチヌが寄るのを待っていました。

 数時間が経ちマキエも残り少なくなってきました。潮は相変わらずふらふらしています。

 潮が当たってきてウキが足元まで来ます。シブついていて何か触っているような感じもしていたので、しばらく放置。が、一向に食い込まない。。。手元で道糸をゆっくりと引張ると少しだけ潜行する。どうせエサトリやろと思いながら少し早めにアワセを入れるとグ~ンとアテンダーに重量感がのります。

へっ?チヌとはこれっぽっちも思ってなかったので、ちょっとビックリ。

なんせ、まだチヌは寄っていないと思ってたし、足元は全部フグかチャリコだと思っていたから・・・

 しかしよく暴れます。足元ギリギリでこちらに寄ってくるように引いていくので、竿は立てず、むしろ寝かせ気味に波止から突き出すような形でやり取りです。浮いてきてもさんざん暴れたチヌは43cmでした。
0823chinu.jpg


 結局この日はこれ1枚で終了。流委はボ・・

 釣った1枚ではなく釣れた1枚でした。完全に読み違いで偶然釣れたチヌ。
強いて良かった点をあげれば常にマキエと仕掛けの同調を心がけた事くらいか・・・

 アタリ全てをエサトリと思わずチヌと決めてかかっていたならば、仕掛けも棚もポイントも替えていたでしょう。そうすればもう1~2枚はとってたかもね。結局、自分で決め付けて視野を狭めていたようです。

 なんとも反省の多い1日でした。





にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ



  1. 2008/08/27(水) 23:23:42|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<なにもない・・・ | ホーム | 8月14日(木)「穏やかな海に荒れる空」>>

コメント

いや~

行ってますね~!釣ってますね~!!(笑)
反面、全く行く気が起きない私です・・・(汗)
まぁ~9月には1回位は行こうと思ってるので、そこで釣れればまた行く気も湧いて来るかもしれませんけど~!?(苦笑)
  1. 2008/08/28(木) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたー兄貴
まぁ、夜ですからね。
良い条件のもとでの釣りですから釣果は上がって当然なんですけど(苦笑)

もうすっかり秋めいてきましたから、楽しいと思いますよ。空は高いし、空気も綺麗だから、朝マズメなんか最高じゃないかなぁ(笑)
  1. 2008/08/28(木) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

いえいえ、撒き餌と刺し餌を同調させていてのだから釣れたではなく、釣ったですよ!
ちゃくちゃくとぉ~ 釣ってますなぁ~!
おめでとうございます。
最近、チビしか釣ってません。
大きなチヌの手ごたえが懐かしいです。
  1. 2008/08/29(金) 01:24:03 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

三線

沖縄三線かぁぁぁ・・・

いいね~~~~
とてもイイ情景やね~~~

で??その音が届くであろう沖には・・・
所謂「狐火」と呼ばれる様な
【火の玉】は浮かんでなかったのかい??ヾ(*≧▽)ノ彡!!
  1. 2008/08/29(金) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. Dr.Toshi #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
う~ん、やっぱり納得がいかないと釣れたチヌなんですよ。
例えばですね、野球でですね、思いっきりフルスイングして1回転したバットにボールが当たってヒットになったみたいな。。。
ん?、ちょっと違うな。ははっ
まぁ釣れたから良かったんですけど(苦笑)
最近夜釣りでしか釣ってないから、昼に行くのが不安です。。。

>とし
そんなおどろおどろしい音楽じゃないって(笑)それはビワだろ。関門だし。
耳無し芳一の源平合戦の語りで、出てくる奴
もっとこう今風な奴やったよ(笑)
  1. 2008/08/29(金) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

吟じます

今日なんだかイケそうな気がするぅ~♪

と思ってボ・・

あると思います!

イエス!フォーリンLOVE!
  1. 2008/09/05(金) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. 流委 #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

>流委
うん、あります。
  1. 2008/09/05(金) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/110-322db00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

