CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月10日(日)「青と蒼」

近頃あまりの暑さとタイミングがあわなかったことから夜釣りが続いた。

 自己記録も出たりと好釣果にも恵まれた事もあってなのだけれど、やはり釣りは雲ひとつない青空のもと無風に凪の海が気持ち良いに決まっている。
 
この土日、長男の野球は久しぶりに全員揃って通常練習ということもあり、ようやく昼間の釣行が決定した。

早速K君に電話、じりじりする陽射しの中で団子をしようと誘います。


今回は若松の岩屋漁港。テトラで足元はおぼつきませんが、海も穏やかで団子をするにはもってこいの釣場です。

朝4時半にK君に迎えに来てもらう・・・はずが、来ない・・・。

電話して「今どこ?」と尋ねると「布団の上」って・・・寝坊かい

30分程してK君到着。まだ夜は明けていません。少しづつ秋が近付いているんだな~。

6時、岩屋到着。

重い荷物を持って釣座まで結構な距離を歩く、運動不足で皮下にも内臓回りにも脂肪を蓄えすぎた身体にはかなり堪えます。

ようやく到着したものの、身体に異変が・・・
「腹イテー」
紙がないので、K君にキーをかり慌てて車へ戻る、そのまま運転し近くの簡保の宿で用をたす。

ようやく準備をして釣り開始です。
今回は自分でダンゴを作るのは面倒なので紀州マッハを購入。細引さなぎを入れ、ややバサイダンゴに仕上げる。

海は穏やかでどこまでも蒼く、空は少しだけ秋の訪れを感じさせるように高く青い。
0812iwaya2.jpg
少しだけ涼しさを感じる朝の空気が心地いい。あぁ、きもちいいなぁ~

 もうね、釣りを忘れて寝てしまいそうです。






・・・んで、二人揃ってボ・・・でした(笑)

 開始からしばらくしたらエサトリだらけになって、ダンゴは瞬殺、仕方なく少しネバイ団子にしたらボラが寄り過ぎ、バサクしても調整用の糠も持ってないので締めきれない。
打つ手なし(TT)

 やっぱりテトラは動きにくいから全ての作業が面倒くさいんですよね。
ここがテトラじゃなかったらホントにいいのになぁ~。。。



スポンサーサイト
  1. 2008/08/19(火) 22:31:26|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8月14日(木)「穏やかな海に荒れる空」 | ホーム | 8月2日(土)「キラめく真夏の一日」>>

コメント

先日はお疲れ様w 釣友Kです。
遅刻してごめんなさいwww
ちと寝酒が深くなりすぎました(ぇ

んっと。。
二年程前からHNは流委(りゅうい)で通してるので
ネット上はもうこの名で統一しようと思います。

ここ最近の釣果にも恵まれ
眠っていたチヌ狩人の心も戻ったことだし
(たまにボ・・だけどww
心機一転、ちぬ釣りのHPでも立ち上げようかと思います。

まだレベル的に
チヌ師、とまではいかないんですけど
チヌ士、くらいにはなれたと思うので
頑張って原稿を書いてますw

流委のHPまっててね(@@)b


でわまた 熟女をナンパしに海にいきましょう!w
  1. 2008/08/21(木) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. 流委 #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

ダンゴ釣りされましたか!
私は、餌取りの多いこの時期は拡散の少ないマッハ攻め深場で混ぜものいれずに使用していました。
ボラが多いときは着底後、すぐに割れるダンゴを使ったほうがよいと聞いたことがあります。
なかなか割れないと、ボラの活性が上がるそうです。
こちらでは、池の鯉が餌に群がるようにボラが増えていますが、そちらも同じような状況ですか?

それと、Kさんホームページ作成頑張って下さい!
私は途中で断念してしまいました。
  1. 2008/08/21(木) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>流委
めんどくさいHNやな~・・・
一発で変換できないからやだ(笑)。

HP頑張ってね。ついでにうちの息子のチームのもお願いします。
来月から俺が作らないかんのよ(笑)


>マッハダンゴさん
そうなんですよ、攻め深場がやっぱりいいですね。あのタッチは自分ではなかなか作れない。
通常のものは少々荒くてやや締めにくい感じがしました。

>すぐ割れる団子
難しいですよね。すぐに割れるようにと、締めが緩いと拡散性が高くなりこれまたボラが狂喜乱舞しますから。。。
バサイ団子をガチガチに握る必要があるということでしょうね
割れない団子でテンションが上がるのではなく、なかなか割れないネバイ団子は芯残りするのでボラがまとわりつくと思ってます。
ようは水分と締めなんでしょうね。

どこも同じと思いますが、こちらのボラも強烈ですよ。
フカセでもウキの周りに張り付いて離れません(TT)

しかし団子はやっぱり楽しいですよね。
必死で締めた団子を思いっきり放り投げる。
乾いた トポンっという音。ぞくぞくしちゃいますよね。
マッハダンゴさんも久々にされてみてはいかがですか?(笑)

  1. 2008/08/21(木) 01:45:17 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

普段、足腰鍛えてない人間にテトラはキツイっすよ!(汗)
あたしゃ~行かな~い!!(苦笑)
  1. 2008/08/21(木) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>らふたーさん
たしかにきついっス!
でも私は地磯で鍛えてます(笑)
ただ、団子は荷物が多いんですよ。。。
  1. 2008/08/21(木) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

>ついでにうちの息子のチームのもお願いします。
>来月から俺が作らないかんのよ(笑)

いあw
F所長んとこのHPも頼まれてるから
オイラのHPも、できあがるのはいつのことやらって感じで。。ww
FLASHくらいでカンベンしてw

>マッハさん

HPなんとかがんばりますw
あと、マッハすごいイイですよね~
腱鞘炎にならずに済むスバラスィ~アイテムですねw
  1. 2008/08/22(金) 02:48:59 |
  2. URL |
  3. 流委 #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/108-2d58fce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

