CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月18日(金)「海に映える華と月」

 私の生まれ故郷であり、現在勤務している会社のある博多の町は、博多祇園山笠を終え本格的な夏が訪れた。
 クライマックスである追山を待ちわびたように、一斉にクマゼミが騒ぎ暑さに拍車をかける。

 この春から営業職に戻り外に出る機会が多くなり、うだるような暑さ、手をかけば泳げるような湿度の中と地球温暖化を真剣に考えず、冷やしすぎた事務所の中を行き来し夏バテを前倒し中。。。
皆クールビズの目的を理解してないんじゃないかな。

 3連休の前日、いつものように釣行計画で頭がいっぱい。
息子の野球もあるし月曜日ぐらいしかいけないかな?、行けても朝は9時過ぎ。
 そんなことを考えながらの仕事中、1本の取引先からの電話で夕方八幡へ行く事になりました。
また会社に帰るのも面倒なのでこの日はそのまま直帰する事にします。

 仕事を終え、18時前には帰宅。
 野球中継を観ようとパソコンを立ち上げると東北は雨、ホークス対イーグルス戦は中止。

 せっかく早く帰ったのにやることがなくなってしまいました。
しかたないのでインターネットで釣り関係のブログを見ていて、ふと夜釣りに行こうと思い立った(笑)

 本来夜釣りはあまり好きではありません。怖いし暗くて見えないし、
けれども早くも夏ばて気味ということもあり、乱暴に降り注ぐ陽射しの中に出るのには少々勇気がいりますので、夕涼みがてら丁度いい、どうせ寝苦しい夜だし。

 早速準備をして家を出たのが19時半。空はまだ明るさを残している。

 何度も言いますが、私は怖がりなので真っ暗で静かな波止や、ましてや地磯などで夜釣りなどとんでもないので道路際で明るく、車も横付けできる高浜食肉センター前を目指します。

 準備をしていると戸畑方面で花火が見える。そうか、今日は若戸の花火大会だった。考えてみれば子供たちも明日から夏休みだ。

 遠くに小さく見える花火が水面に映り結構綺麗だ。のんびりと準備を済ませると花火も終わり、今度はやさしい月の明かりが代わりに映りこみ結構明るい。潮は緩やかに流れ、釣れそうな雰囲気ムンムン(笑)
0718yakei.jpg

 仕掛けは釣研の高園ウキ3Bに昼夜アダプターを付け管付きにしケミホタル25をトップにはめます。

 ここは本来遠投のポイントです。竿3本ほど先まで5mおきぐらいにカケアガリになっておりその先がフラットな砂地でそこがポイントになります。
しかしあまり遠投すると暗くて見えない分道糸の修正が困難になるため竿2本先の敷石のカケアガリをポイントに設定しその壁を釣る事にします。

 夜釣りはエサトリが少ない分マキエを1点へ集中させる事が出来ますので、仕掛けの投入点、マキエの投入点、掛ける場所を算段し少し多めにかためて撒く。

 開始から1時間ほど経った時、浮きが少し入る、そして浮いてくる。。。?棚を10cmほど引き上げ再度流すと今度は水中でホバリングします。思い切ってあわせるとガツッと一瞬根掛かりかと思うような手応え。しかしすぐにガンガンガンと首を振って走り出します。上がってきたのは42cm。
思ってたより小さかった。急流で育った関門のチヌはよく引くなぁ(笑)

 さて、良型が1枚出たところで気分良く手返しを続けます。まだ居るはず。。。


 そしてまたウキが入る、が・・・いつものようにばらした(TT)

 ばらしたせいもあると思うがまったくアタリがなくなった。

 それでも2時間ほど根気強く手返しを続けていると、またウキが入った。今度は慎重に道糸を張りしっかり食い込ませます。水面下10cmぐらいでホバリングしていたウキがケミホタルの緑色の光をくゆらせながらゆっくりと沈んで姿を消した。

 ここでおなじみの一言「もろたー!」と叫ぶ(笑)

 ビュォという音と共に竿を立てる、ガツッという手応え、今度も良型のようだ。
先程よりよほど突っ込みが激しい。やり取りの最中、これはひょっとしていったかな?と言う考えが浮かぶ。
ナニブン暗いので水面に浮いてきたチヌも良く見えない、何とかタモに納めサイズを計ると
52cmでした。
0718chinu52.jpg
年なしチヌちゃんげっちゅです(笑)

 結局その後もう一度ばらし、30分ほどでマキエが底を付き納竿。

時刻は午前2時をまわっていますが嬉しさで眠気は飛んでいます。
腸と鰓をうちそそくさ片付けて撤収。
0718tyouka.jpg


自宅に帰るとバッカンに水を入れ、魚は冷蔵庫へ放り込みそのまま缶ビールを取り出す。
バタバタと風呂に浸かり、冷えたビールをのどに流し込む。



あぁー、楽しかった(笑)

思い出し笑いを浮かべながら寝床についた。






翌朝、釣った魚を捌こうと庭で準備。あらためて明るい所で見たらでっかいなぁ(笑)
0718tyouka3.jpg
さすがに食べ応えがありました。
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ








 


 
スポンサーサイト
  1. 2008/07/20(日) 13:23:19|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<8月2日(土)「キラめく真夏の一日」 | ホーム | 7月12日(日)「K君返り討ち」>>

コメント

おっきぃー!!

これは眠気も吹っ飛ぶでしょう!!
興奮して眠られないくらいじゃないですか!
いいなぁ~!まだ年無しを釣った事がないんですよね~。
今年こそは釣りたいんですよ。ルアーなら釣れるのではないかと期待しているんです。
そちらは護岸からでもそんなの釣れちゃうんですねー!
ちょうど今日、C-CUPで50オーバーってどんなに引くんでしょうねー!と話してたんですよ。
やっちぃさんは、もうその域を知っているんですね!
  1. 2008/07/20(日) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
ルアーの方が型がいいって言いますよね。
でも広島湾って数は多いけど型が出ないって聞いたことありますけどどうなんでしょう?数が多いから出ないのかな?
難しいですね(^^;

50オーバーは確かによく引きましたよ。
あわせてもびくともしない。何度も突っ込んでいくし、重たかったです。関門は流れが速いので、ここで育ったチヌは他所のチヌに比べて引きが強いです。
おかげで楽しかったぁ。

マッハダンゴさんも是非ルアーで年なし釣っちゃってください(^^)
  1. 2008/07/21(月) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

そちらのチヌは流れが速い所にいるので筋肉と尾びれが発達してるんですかねー!流れに乗って逃げる術も知っているんでしょうねー!

こちらは沖磯や沖波止へ渡れば釣れるんですが、地波止からでは45cm止まりくらいだと思います。
1度だけ落としこみで50オーバーが釣れたのを見たことがあるだけです。
ルアーだと稀に出るそうなので、その稀に当たる事を期待しているんです。
  1. 2008/07/22(火) 01:27:16 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

いいなぁ~!

良く曳いたでしょ~!!
夏チヌ本番ですね♪

私は相変わらず行く気が起きません。。。(笑)
  1. 2008/07/22(火) 05:30:40 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

>マッハダンゴさん
こちらのチヌは尾びれはともかく筋肉質っていうのは間違いないでしょうね。それと少し頭が尖ってます。
流れに乗って逃げる術っていうのもそうだと思います。
まぁ地域性ですね。でもそちらみたいに数は釣れません。
あっ、これは腕がないだけでした。。。

>らふたー兄貴
行く気が起きない?
夏ばてですか(笑)
どうですか、今度、通しで一文字あたりに!
  1. 2008/07/23(水) 00:23:58 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

暗いのが怖い・・・
懐かしい話ぢゃないか・・・ヾ(*≧▽)ノ彡!!

その昔・・・
暑いからと夜にバイクで飛ばして
行き着いた場所は海だた・・・

まさかヤッチィが釣りにはまるなんて思いもしない頃

そのヤッチィが・・・
堤防の上に陣取り、ゴロリと横になり・・・
いつしかマジ寝してたな・・・・
同行した友人達と、ぎゃははコイツまじで寝とるばい・・・
って笑ってた先に
「どこやココ!!!」って飛び起きたヾ(*≧▽)ノ彡!!
起きたと同時に、堤防の上から飛び降りたな・・・・
コッチ側でよかったね・・・
向こう側だと・・・・高さ15mはあろうかと思える下には
岩場&引き潮で水無し・・・・

今でも思い出すと・・・暑い中にも一瞬の冷ややかさを体感できますヾ(*≧▽)ノ彡!!
  1. 2008/07/26(土) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. Dr.Toshi #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

それよりも

>トシ
中坊の時、教師とバス釣りに行く約束して、夜中にお前が迎えに来て、玄関先に立ってた姿が怖かったわ(-.-;)
あれから夜が怖くなったんやな。
トラウマやね^_^;
  1. 2008/07/26(土) 13:22:40 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ヾ(*≧▽)ノ彡!!

その時の、ヤッチィの顔は
未だに憶えておりますわ・・・ヾ(*≧▽)ノ彡!!
  1. 2008/07/27(日) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. Dr.Toshi #-
  4. [ 編集]

>トシ
サーッって言う音が聞こえたもん(笑)
漫画に書きやすい顔してたと思うよ。おでこから頬のとこまで縦線引いて顔の上半分が青ざめてるの(激爆)
  1. 2008/07/27(日) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/106-a24cdbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

