CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月7日(土)「ノリだけで」

 先月、家内の病気治療が思わしくなく、藁をも掴む思いで、新たに注目されている治療法を受けるべく、岡山の病院へ入院させ手術を受けさせた。

 ある程度の成果はあったが、まだまだ根治には至らない。それでも、少しづつでも回復してくれればなと思っています。

家内が入院中は私が主婦業を熟す。会社が遠いため、子供達の事を考えて有休を使い、数日間休ませてもらいました。

オマケに下の子の運動会もあったからね。


 さて、そんなこんなで釣りに行けない日が続き、気がつけば、雨の中にも夏の匂いを感じるようになってきた。

 今回もK君と約束をしてますが金曜日の夜、どこに行こうかと電話で相談。
なかなか釣れないから、プチ遠征したいとK君。

 福岡に行くか、山口にしようか、などいろいろ言ってましたが、もうどこでもいい、長崎でもいいよと言い出します。
 長崎まで出るのであれば大分の方が近い。と言う事で、じゃあそうしようとなりました。
 そして今度は、朝何時に待ち合わせするかの話しをしてると

「何時でもいいよ、今からでもいいよ」と、またしてもテキトーなことを言い出します。
「い、今から?」と驚いたものの、まっいっかと結局パタバタ準備をして出掛けます(笑)

 出発したのは既に0時を回っています。
 夜中というのに妙にハイテンションのまま二人で相変わらずの馬鹿話をしながらひたすら大分を目指す。

 大分に行こうと決めて出たものの、何せ初めて行くので釣場を知りません。
大分市内に入り、釣具屋でエサを買うついでに聞くことにします。

まずはオキアミ
「ん?、安い!1角525円って・・・さすが大分w」
原油の高騰で何もかも値上がりしていて、750円から高い所では1000円もするこのご時世に・・・
是非とも頑張ってもらいたいものです(笑)

 後は集魚財を選んでウロウロしていてがまかつの帽子が目にとまった。
 最近、どこの店でもがまかつの帽子は在庫が少なく、まして月桂樹のものは滅多に見ませんでした。gamakyap.jpg


 そういえば今使ってるマルキューのキャップも色褪せて古びてきています。
「うーん」しばし悩んで、衝動買いw

 商品をカゴに入れてカウンターへ行き、支払いのついでに情報をたずねてみると、生意気な顔した兄ちゃんが、チヌは釣れてないですね、どっこも無いです。とひたすら愛想なくか細い声で言います。
ちょっとカチンと来ましたが、そこは大人?なので平静を装い、それ以上は何も言わず大分の釣り場ガイドマップを購入。

 車の中でどこに行こうか悩んだ挙句、佐賀関に行く事にしました。

 K君の横でナビを務めます。

197号線を佐賀関方面へひた走る。 そして、左側に海が見えてくると、二人のテンションはMAXへ(笑)
ようやくたどり着いた時は、うっすらと夜が明け始めていました。
saganoseki.jpg



車を停め、地磯まで歩きます。オキアミを海水につけ、溶けるまで仮眠をしようと岩の上に寝そべりますが、テンションが上がったままだから、眠れない。。。

仕方なく、エギを投げて時間をつぶす(笑)
釣れなかったけど。

オキアミがある程度溶けたら準備をして釣り開始です。

海はベタ凪、ただただ静かで青い海。。。
なにしろ仕事が終わって一睡もしないままですから、フラフラして、意識が遠のいていく。。。

はっ、いかんいかん(笑)
ツケエは返ってこない、よく見ると海面はエサトリがバシャバシャしている。

20分程手返しをしますが、マキエでもかわしきれない。全く釣りにならない状況です。


 さっさとその場をあきらめて、横の内海に移動しベラを連発して遊びます。
utiumi.jpg


K君は頑固一徹その場で手返しを続けます。
kkunganbaru.jpg



 しばらく遊んでいると、ツケエが返ってきた。
ん?居るのかな??
全然やる気の無い釣りを展開していましたが、ちょっと面白い雰囲気だ。
再度、設定を10cm引き上げ、仕掛けを張りながら少しだけ誘いを掛けるときれいにウキが入った。

ガン、といいアタリ。
しかし・・・

パン!!とハリスが切れて、アテンダーはそのテンションを失った。。。

あ~。。。またやっちゃいました。

 仕掛けを回収すると、ハリスがささくれ立って切れていた。。。
 その後あたりは遠のき、私の意識も遠のきました(笑)

 竿を置き、荷物を置いてる岩の上でしばしの休息です。zzz・・・


 ずいぶん寝たように思いましたがK君に聞くと10分ぐらいしか寝てないとの事ですが、ずいぶん楽になった。

しかし、釣れるのはアジばかりでらちがあきません。

K君は「関アジや~」と、チヌ釣りを忘れて、アジが本命になっていた。。。


遠路遥々やってきて結局は二人揃ってボ・・でした。
まぁ、ノリだけで出てきたからあまりに無謀だったかな(笑)





やっぱり関アジはうまかったッス(笑)
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ









スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 00:05:28|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<う~ | ホーム | 5月17日(土)「改めて入魂」>>

コメント

お久しぶりです。

アジ釣り楽しそう^^

次回に期待しましょう!
  1. 2008/06/12(木) 18:20:26 |
  2. URL |
  3. テンチョー #-
  4. [ 編集]

寝ずの釣りお疲れ様でした。
奥様よくなればいいですね。

関アジはいいですねー!旨いんでしょうね~!
しかし、パン!の正体が気になります。
  1. 2008/06/12(木) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>テンチョー
アジはねー、狙って行ったんだったら楽しいんですがね(苦笑)
でも、関アジ((笑)

>マッハダンゴさん
なんだったんでしょうね。
結構強烈に引いてすぐに切れちゃいました。
大分もいろんなのが居ますね。
  1. 2008/06/12(木) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/102-1de2da21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

