CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月6日(火)「海に響く馬鹿笑い」

 ゴールデンウィークに突入すると季節はすっかり夏モードで、照りつける陽射しは痛さすら感じるようになってきた。
 何とかカレンダー通りの休みをゲットしたが、長男の野球にも顔を出さないといけないため、釣りに行けるのは連休最終日のみ。。。

 今回もまたK君と一緒です。
 GWで天候も良いため釣り人が多いだろうと、ちょっと早めの朝5時、K君に迎えに来てもらい若松運河に向かいます。最近ここばっかだな(笑)

 運河の護岸を釣り人が巻いたであろうロープを伝い2mほどの高さを降ります。
 本命のトーフ岩は全部で3つ。既に1名先客が有りましたので中間辺りにある岩に2人で乗る事にします。普通だったら鬱陶しいですが、気が合う者同士であれば問題ナシ。

 五月晴れの朝。向こう岸からは小鳥のさえずりが聞こえ、風もなく海面は鏡面のように辺りの景色を映しこみ、とても爽やか。
 最近この響灘運河に通うのは、この季節はこういうのんびりと穏やかな時間をすごせる状況が多いからだ。
やっぱり気持ちよく竿を振りたいしね。

 相変わらずのエロトーク全開で馬鹿笑いをしながら準備をします。
 潮は大潮、この時点で上げ5分位です。かなり高くまで潮が上がってくる事を考えて道具はすべて護岸に寄せ少し高い位置に置きます。尤も自分達の浅はかさを後で思い知る事になるのですが・・・

 さて、仕掛けはいつもの様子見セット「ちぬの詩B」のウキ、道糸にG2、ハリスにG5、G7のガンダマを段打ち、丁寧に水深を測り釣り開始。

 見た目には流れていないように見える海面ですが、さすがに運河、結構な速さで右に流れていく。
最初はBでも対応できていたものの、瞬く間に潮はその流れを強めていきます。

 恐らくまだまだ速くなるだろうからと、1号へ変更しタングステン水中をセット。少々遠投し本流に乗せ潮のぶつかるポイントを探して流し込んでいきます。

 何もあたらないまま時間が過ぎていきますが、K君と二人で同じ岩に乗って馬鹿話をしながら釣りをしてますので全く苦にならない、いや、むしろ楽しく時間が流れていきます。

 潮が緩んできた、ぼちぼち満潮です。ウキを3Bに落としまた流していく。エサトリは朝からずっといるのですが、ウキにもあたりがでないままエサだけを掠め取られていました。

 しばらくするとウキが沈むようになってきた。しかしすぐに浮く。あわせても何もかからずエサだけない。そんな状況です。
チヌっぽくもあるけど確信がもてない、むしろ違う気がする、う~ん。。。







 既に満潮を迎えた時刻になっています。

ここは運河ですから、船舶の往来が激しい所です。潮が満ちてきて足場が狭くなったうえに波が来る為、満潮時はその都度高い足場へ逃げながら釣りをしていました。

 護岸に寄せた荷物の事をすっかり忘れていたのですが、K君が後ろを振り返ったとき

「あ~っっっ!!」と大声をあげます。

何事かと、見てみればK君のクーラーと上着がどんぶらこ~、どんぶらこ~と流されています。

 トーフ岩から岸までの足場は既に浸水しています。K君はスパイクを持ってきておらず運動靴。となれば私が行くしかなかろうと、スパイクブーツが浸水しない程度の足場を見つけながらあわてて渡ります。しかし・・・




ばっしゃーん

こけちゃって、海へダイブ・・・
フローティングベストがちゃんと浮くという事がわかった(爆)

浸水した足場にする岩の深さが思ったより深かったんですね。目測を誤った、ドジ・・・(泣)



すぐに起き上がりそのままバシャバシャと流されていた道具を救出しますが、まだ海水浴にはちょっと早かったようです。
ちべたいの・・・zubunure.jpg
とりあえずは心配したK君もすぐに大爆笑。いや、あんたの道具拾いに行ってたんだけど・・・


 その後も、船が通るたびに流されますが、すぐに開き直る性格の私は一度濡れてしまえばそんなの関係ぇねぇとバシャバシャと海に飛び込み道具を救出。

 一人の時にこんな事になれば一気にテンションが下がって釣りにならないのでしょうが、今日は馬鹿な話ばかりしながらですから全く気になりません。むしろ楽しいくらいです。


 さて、釣り再開です。海の様子は先ほどと変わらず、ウキがすこーし沈む、そして浮いてくる。仕掛けを張っても、鈎のサイズを落としても、ウキの浮力を消しても変わりません。
 なんなんだ?と思いながら続けると、今度は同じように沈みながら消えていった。
半信半疑ながらあわせると、のった!!

しかしちょっと小さいな。30cm弱
ungatinu.jpg

結局その後が出ずこの1枚こっきり。K君はボ・・・
後にして思えば、怪しいあたりは3~4回はあったと思う。
今回はそのとき食わせれなかった。結構手は尽くしたんだけどなぁ~
ただでさえ引出しが少ないのに、あれだけ渋られるとどうしていいのやら・・・困ったもんです。


しかし、海を楽しむという点では最高の一日だったかな?、海水のしょっばさも再確認したし・・・(苦笑)








今度から、着替えも持っていこう(自爆)
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ


 








スポンサーサイト
  1. 2008/05/09(金) 23:30:36|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<5月17日(土)「改めて入魂」 | ホーム | 5月2日(金)「夜光虫」>>

コメント

海水浴みてましたよ!

はじめまして。みゆぞうといいます。(トーフ岩での先客のものです)

BLOG楽しく読ませてもらっています。バッカンの竿受けからもしかしてと思っていましたが見事的中でした。

隣から楽しそうな声が聞こえたので見てみたら、フローティングベストの浮力テスト中だったんですね。
(びしょぬれだったのでびっくりしました)

私も若松運河によく通っていますが、大潮の満潮であそこまで満ちてきたのは初めてです。

でも1匹あがってよかったですね。私はボ・・でした。

また機会がありましたらお話できたらと思います。

それでは。







  1. 2008/05/11(日) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. みゆぞう #ra4zEl0E
  4. [ 編集]

ありゃりゃ

>みゆぞうさん、はじめまして。
見られてましたか、いやいやお恥ずかしい
しかし、ホントに静かで穏やかな一日でしたね。気分よく釣りをされてるところお騒がせしました。すみません
みゆぞうさんも北九州の方ですか?
また、見かけたら是非声をかけて下さいませ。
ありがとうございました。
  1. 2008/05/11(日) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ぜひ!

いや~!ぜひ見てみたかったですなぁ~!
長いこと釣りをしてきて、今だフローティングベストで浮いている人を見た事は無いですー!
一人だと小っ恥ずかしいですが、友人がいれば確かに笑いがとれますね!
しかし、それだけ暴れてもチヌは釣れるんですねー。

なにより、磯で怪我が無くてよかったです。
  1. 2008/05/12(月) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. マッハダンゴ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

よく浮きます

>マッハダンゴさん
なかなかの浮力でした(笑)
といっても、腰迄ないくらいの浅瀬ですから、すぐに立ち上がったんですけどね。あまりポイントと関係ない場所なんで釣れたんでしょうね

今週は鹿児島に出張できてます。
来週は長崎と日曜日出張で釣りに行けないから、土曜日晴れてほしいな~。

  1. 2008/05/12(月) 13:32:08 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

おお~!

やってますね!!
オマケに季節を先取りで海水浴まで!?(笑)
わたしゃ~アレ以来、3連敗中ですよ。。。(沈)
  1. 2008/05/13(火) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. らふたー #-
  4. [ 編集]

珍しいですね

>らふたーさん
 連敗中ですか?、おかしいですね、以前は結構コンスタントに釣ってらっしゃったですよね。何がいけないんだろ??

 まぁ、でもそれも釣りですからね、私なんか26連敗の記録持ってますから・・・
半年以上釣れませんでしたもの(自爆)

なぐさめにならんか・・・
  1. 2008/05/13(火) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

ごめ (*´Д`)ノ

うはw 海にダイブしたのはオイラの道具と上着の為やったねwww
つい爆笑しちゃったw 今度から磯靴もっていくッスww

それにしても久々の釣行でボ・・・
ちと寂しかったけど春の心地よい日差しと小鳥の鳴き声
潮の爽やかな香りそしてアナタとのえろトークがなんともたまりませんでした(ぇ

今回は季節・潮流からして玉ウキ勝負の釣り場と理解していながらも
ロッドとラインのメンテを怠り、棒ウキを使わざるを得なかったオイラの完敗w
ロッドにWAX!ラインは張り替えてリベンジや~w 
またいきましょう!w
  1. 2008/05/13(火) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. 釣友Kこと おいどん #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

いや

別に棒ウキでも良いんだけどね、ただあの時は
喰いが渋かった、って言うか微妙だった。
恐らく、棒ウキでもBMウキとか、へらウキの改造
みたいな繊細な奴じゃないときつかったかもね。

はっ、もしかして俺たちの馬鹿笑いで、チヌが警戒
してたのか?

さてさて、次はどこでぶちかましましょうかね(大笑)
  1. 2008/05/14(水) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. やっちい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachyjan.blog52.fc2.com/tb.php/100-c5d52d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

