CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月21日(日)「残る夏」

 この9月から息子の野球チームは3年生が卒団し新体制となった。
私も父母会の役員となり何かと世話が大変だ。。。その上ホームページを作ってくれと頼まれ、安請合いしたもののなかなか大変な作業だ。

 毎日、仕事から帰ってわずかな時間に少しずつやっているが、ついつい夜更かしして最近は寝不足気味。

 この土日、新チームになって初めての公式戦が宮崎県都城市で開催された。
 子供たちは前日から入って2泊3日の予定。私は土曜が仕事だったので今回は応援には行かなかった。 

 そんなわけで日曜日は休みだし、どこに行こうかと事前に釣行計画を立てます。
 久々に角島でダンゴをしようかと考えますが天気予報は雨。

 うーん、朝起きて考えよう。。。

 朝4時半起床。
 すぐさま外の様子を窺うと雨、外に出てしばし考えていると、時折空が光る。カミナリだ。
遠いようですが怖い。

 ネットで何度も雲の様子を見る。時間は6時を過ぎ、家内も起きてきた。
 カミナリはだんだんと近付きとうとう近所に落ちた。
 これが決定打でした。「今日はあきらめよう」と言い放ち、うちの中でゴロゴロ、HP作成の続きに取りかかる。

 8時半頃、怨めしそうに窓の外を見ると雨は小降りになり、雲も薄く感じた。

 一旦はあきらめましたが「行ける」そう判断して、速攻で家を飛び出した。
 小降りになったとはいえ、まだ降っていますし若松運河、青橋の下なら行けるやろと車を走らせます。

 しかし、釣り人の考える事は皆同じ、千客万来、もう入る余地などありませんでした。
仕方なく、いつものトーフ岩の方へ移動し、レインウェアを着込みます。

 しかし多いなぁ。誰もおらんやろと思って来たのに見渡せばいつも通りの釣り人の数。
みんな好きだねぇ(笑)

 小雨が降りしきる海は、穏やかだが流れはキツク左へ少し速めに動いている。
 ウキはちぬの詩5Bを選択、元々エサトリが多い釣り場ですのでマキエを打たずに様子を見ます。
ツケエは返って来ません。

 足元にマキエをたっぷりと撒きエサトリを寄せる。竿2本ほど先に仕掛けを入れ、その潮上10mほどにマキエを追い討ち。仕掛けを張り、時折止めたりしてアクションを加える。
最初にかかってきたのはコッパグロ(グレ)、エサトリがこいつだけなら対処のしようはあるな。。。

 しかし流れは次第にその速度を増し、東からの風が強烈に吹き付けてくる。1号の浮きでも対応不可能となってしまいます。
時間は既に昼を回っていますので、昼食後、隣の方と談笑しながら海の様子を窺います。

 30分もすると風が収まり潮も緩んできました。それまでぽつぽつと降っていた雨も上がり、晴れ間が見えてきます。
 天気が回復すると辺りからツクツクボウシの声が聞こえてきた。まだいたんだ・・・
季節は確実に進んでいるけれど、「俺はまだ替わらんぞ」と夏が足掻いているようにも思った。


 仕掛けが緩んだこともありウキを3Bに変更し竿2本先に投入、本流を攻めます。足元の潮が右前方へゆっくりと流れ本流とぶつかっていますので、マキエは足元から撒き15mほど先で同調するようなイメージを組み立てます。

 3投ほどした時、ウキが潜行、すかさずアワセ。明らかにチヌのようですが、小さい
0921chinu.jpg

 すぐさま同サイズを2枚追加、鈎を外してそのままリリースします。

 うーん、もうちょっとデカイのこんかなぁ~
 少し潮を外して、手前の弛みにポイントを替えます。

 ウキがスパっと入りアワセ。
 ぐーんとつの字に曲がるアテンダー、重量感が手に伝わります。

Ya-Ha-!やっと来やがったぜ!

と喜んだのは一瞬、なんだか引きが違う・・・?、ボラのように強烈に引きますが、よく首を振る。
しかしチヌよりしつこい、なんだか下品な引きだな・・
もしかして、ヤツか?ヤツなのか?


そうです、やっぱりバリ(アイゴ)でした。しかも40cm超

 今年はよく毒魚釣るなぁ~・・・


 その後潮がふらふらと流れを変えエサトリも勢いを増してきました。
仕掛けを入れると同時にかかってくる、連続でコッパグロを10枚程釣り上げた。
中には肛門に掛かったてたヤツもいた、どんな釣れ方や(笑)

 マキエも無くなったのでそのまま納竿しました。


 辺りからはうるさいほどツクツクボウシの鳴声が聞こえていますが、深まっていく秋の中に、少しだけ残る夏の気配に寂しさを感じながらバッカンを洗った。。。




ランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ 
 
  1. 2008/09/23(火) 15:36:58|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お知らせ

 最近、あほな書き込みが増え辟易しております。
「出会い」がどうしたとか、「バッチリ稼げます」とかetc・・・

 今までは、いつもコメントをくださる方ができるだけ投稿しやすいようにと
規制しておりませんでした。
なるべく私が頻繁に確認し鬼削除をすればいいかと思っておりましたが
見るに耐えない内容のものや投稿者の名前からして明らかに変態チックな
ものが増えたため、画像認証を付けました。

 あーいった迷惑な書き込みはおそらく自動であちこちに書き込まれている
ものでしょうから効果はあると思います。

 今後、コメントをくださる際には確認画像が表記されますので画像の文字を
数字で入力してくださいませ。

  お手数ですが宜しくお願い致します。

以上、やっちいからのお知らせでした。

YA-HA-!

  1. 2008/09/20(土) 19:24:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9月13日(土)「Ya-Ha!」

 昭和43年の今日この世に生をうけた。その日から丁度40年が経った。

 次男として生まれ、子供の頃、いつも三つ上の兄の後ろを付いて回っていたので、早く大人になりたいと思っていた。自分の知らないこと、出来ないことを何でも先に始める兄が羨ましかった。

 今も兄の方が先に進んでるような気もするが、違う道だと思うようにもなった。
 ついでに「兄貴の方が先に死ぬやろ」とも思うようになった(笑)

 そんな私もとうとう四十路、所謂アラフォーってやつだ(苦笑)
20代の頃からあまり成長してないような気もするので「こんな俺が40になっていいのか?」と自問自答してみたりもする。しかし足掻いたところで事実は曲がらないので、考えるのを止めた。めんどくさいし(爆)そんなことより釣りに行こう。

 朝、「今日は誕生日だから釣りに行くぞ」と家内に言うと「誕生日じゃなくてもいっつも行きよろうが、今日は午前中は買物に付き合いなさい」と怒られた。。。
 確かにそうだ、あまりに正論なので何も言えなくなった(笑)

 買物から帰って昼過ぎ、ようやくお許しが出た。
 しかしなぁ今の時間から行ってもなぁ・・・
 まぁ、夜までやればいいか、といそいそと出かけます。釣り場は高浜以外の選択肢はありませんでした。orz

 午後2時釣り開始。
 潮はゆっくりと左へ流れる。
 「今日は誕生日だし爆釣に違いない!」と勝手に決め込み竿を振る。

 30分ほどウキに反応がでないままエサを取られ続けていたら、初めてきれいにウキが入った。

 Ya-Ha!のかけ声でアワセ。
 最近、息子が借りてきたDVD「アイシールド21」に嵌ってる(爆)
 しかし軽い。。。
 チャリコだった。んー・・・、まぁ、誕生日だし、めで鯛という事で!

 そして、しばらくしてまたウキが入る。Ya-Ha!
今度はチヌのようですが、軽い・・・

いとしのあの娘(巨チヌ)の娘か?
0913rori.jpg

 その後いろんな魚がお祝いにかけつけてくれた。

Ya-Ha!いつも大勢で来てくれるボラッティー 

Ya-Ha!永遠のライバルクサフグ

Ya-Haシャア専用(笑)

いとしのあの娘は来なかった。。。また、ふられちゃったorz



 まぁ、誕生日だろうが、盆だろうが、正月だろうが、ただの同じ一日ってことですね。

 すっかり暗くなって道具を片付けている時、辺りはコウロギの鳴声でとても賑やかになっていた。
明日は仲秋の名月か・・・秋だなぁと思った。



 ブログとmixiなんかでいろんな方とめぐり合い、古い友人も数人再会できたおかげで、多数の方からお祝いの言葉をいただきました。
皆さんありがとうございました。

これからも40にして益々少年の私と仲良くしてくださいませ(笑)
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

  1. 2008/09/14(日) 23:08:11|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なにもない・・・

 しばらくブリの更新です。
釣りには2週続けていきました。

 先々週は昼間に団子。

 もうね、釣行紀を書くのも面倒くさいです。
 いつもの高浜に入って30分後、親子連れが「よっ!」って肩を叩けそうなくらい近くに入ってきてフカセを始めた。潮上が私の方で、団子を入れた上にコマセを撒きやがる(怒)

・・・・さっさとあきらめました。
こんなんしか釣れんしorz
0830mennbo.jpg シャア専用?



 先週は暇がなく、流委とまたもや夜釣り。
 最初から最後まで、アジゴ釣ったりゴンズイ釣ったり・・・
ラジバンダリ・・・

 先日近所の公園で萩の花を見つけた。9月に入り秋の気配が急速に早まってきました。
まだまだ小魚が大暴れしてくれる季節だな・・・

海の中はちっとも寂しくなさそうです。
またガンバろッと・・・



 今週末でついに私も四十路を迎えます。まだまだ人生半分以下。
そう考えると人生結構長いよね。
これからどんな海とちぬに逢えるかな?楽しみがいっぱいだ。。。




  1. 2008/09/10(水) 01:08:12|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

