CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月15日(土)「忘れ物」

 久々の土日連休です。
 長男が中学生になっての初めての運動会があるので、せっかくだから連休にしました。何がせっかくなのかよくわかりませんが、土曜日は暇なのでとりあえずは釣りに行く(笑)

 いつものように子供達を野球に送ってからの釣りですから当然スタートは遅くなります。

 「今日はダンゴ」と前回から決めていましたので高浜港食肉センター前を目指します。途中、糠とツケエサとアミエビを買います。さなぎと麦は持っていましたのでこれでOK!。ダンゴは安上がりだなぁとしみじみ思う。。。

 潮は小潮であまり大きくは動きませんが、とりあえずいつもの岸壁の根元付近に陣取ります。
 
 まずはダンゴ。糠2kgにさなぎ900gとちょっと多めに入れ砂1kg、麦を200ccを混ぜ合わせる。


 団子材ができたら仕掛けの準備。今日は風もあるし、ふらつくレセプターより胴が強いアテンダーを使います。
道糸を通し竿を伸ばす、道糸にシモリを通し、ここであることに気が付く。


「・・・あれ?、ウキ忘れた」


そう、普段はフカセで玉ウキしか使いませんからすっかり忘れてました。
取りに帰るか散々悩みましたが、結局「面倒くさい」ので玉ウキでやる事にしました。まぁ、何とかなるやろ・・・


水分少なめのダンゴをガッツリ握りこむ。
久々ですぐに腕と指が悲鳴をあげるが体重をかけ妥協しないように締めていく、糸落ちの悪さを心配しながらも「おりゃぁ」と放り投げる。


トポンという音が響く。この音がまたいいんだよなあぁ(笑)


 ダンゴは3分近く割れない。。。
同じ動作を繰り返し魚を寄せることに専念しますがどうも鈍いので、アミエビを1つまみ入れ、しっかり磨り潰す。


 しばらくするとすぐに活性が上がってきました。


底でダンゴを割っているのはチャリコのようです。すぐに鈎掛かりしてくる
なかなかチヌがこんなぁと思っているとスパーンとウキが入った。
チヌのようですが小さい、22センチ。。。
070915.jpg

もちろんリリースしました。。。



その後、北東の風が強くなってきました。道糸が引っ張られてウキが沈んでダンゴが割れるまで浮いてこないようになりました。
指も痛いし、もういいかとわずか3時間で納竿しました。まぁ、今日はリハビリだ。棒ウキじゃないからやりにくいし・・・




実は今年は40センチ以上のチヌを1尾も釣ってません(TT)
ランキングにご協力を!
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ




スポンサーサイト
  1. 2007/09/22(土) 22:08:06|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

9月4日(火)「ボラの下に・・・」

 この1週間すっきりしない天気が続いている。1日中どんよりとねずみ色の空、時折激しく雨粒が落ちてくる。


明日はどうだろう?そんなことを考える休みの前日。
天気予報は何故かこの日だけ晴れ。やはり私は晴れ男だ(笑)


 社内で同じグループの人が辞め増員無しのため仕事量が増大。
何とか休むために晩くまで残業をした。
おかげでなんとか休めたものの朝起きれないというのが現実。


まぁ近場で頑張ろうと、夏休みが終わり面倒くさそうに学校へ行く子供達と共に家を出た。


 ほんの2週間ほど前まで、この時間になるとすでに突き刺さるような陽射しで痛いくらいだったのに、なんとなく爽やかだ。


 夏のなごりを消し去るようにひんやりとした風が吹いている。
四季の移ろいを感じさせるものもいろいろあるけど風もその一つ何だなぁとあらためて思った。。。


 さて今日もフカセです。関門は終日西流れですので片上の波止に行くことにします。

ここは片潮だけしか釣りにならないため滅多に行かないのですが、東流れ開始は19時ごろ、今の時間に出て準備をしてたら丁度いいくらいに西流れが始まるだろう。


 小潮周りですので流れは速くはないようです。それでも複雑に入り組んだ潮流を掴むため、ちぬの詩1号に波高を計算して水中ウキをセットします。


 1投目からウキが入ります。簡単にあがってきたのは30cmほどの


          ボラッティー(笑)


その後もものすごい大群でウキに纏わりついてくる。
マキエでかわそうとすればそちらに行くのですが、すぐにウキの周辺に戻ってきて、時折潜行しては鈎掛かりしてくる。10匹以上は釣ったかな?


終日そんなこんなで結局ボ・・
ボラの下にはボラしかいない(T.T)


そう言えば今年は紀州釣りをしてないなぁ、次はダンゴだな(笑)








ちなみに最後の1投で掛けたのは3cmほどのフグでした。。。
ランキングにご協力を・・・
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ






  1. 2007/09/07(金) 10:49:51|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。