CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年11月26日(土)「すなめり」

「釣りファン」の「それ行け地磯探検隊」を読んで新門司にある「軽子島」に行ってみたくなった。
このコーナーが好きだから毎月買ってるようなものだからな~、この雑誌は。。。(笑)


土曜日は子供のソフトボール、日曜日は雨の予報。。。
「どーする、俺。。。」と考えた挙句、選んだのは釣り。(当然と言うか、必然と言うか(笑))

 朝、8:30とりあえず子供をソフトボールに送っていき、そのままポイント赤坂海岸店へ車を走らせます。

 前日の夜まで釣りに行くかどうするか悩んでいた為、オキアミの解凍はたのんでいません。
とりあえず安い方のオキアミ一角3Kg×1、ポイントオリジナル集魚材、チヌ用3Kg、それから、オキアミ解凍用のネットを一つ購入。

 これはオキアミの成分が流れてしまう気がしてあまり好きではないのですが、エサ取りが多い事も考えて、できるだけ(クラッシャー使用で)形は壊したくないとの配慮から使用を決断します。
さすがにツケエの分は先に切り取っておきますが。。。

 道中コンビニに寄ったりしていたので、現地に到着したのは10時近くなっています。ソフトボールの迎えの時間のこともありますので、少し焦っています。

急いで島先端の釣り座に向かうと初老の方が釣りをしておられます。挨拶をしてとなりに入らせていただくようお願いすると、「私はもう帰るから、ここでやればいい」と言ってくださいます。(誌中で高園名人がされていた場所です。)とても気さくで温和な感じのする紳士な方でした。 しばし話をさせていただきながら、準備をします。
DSC01275.jpg


まずはネットにオキアミをいれ、海中へドボン。その直後会社の携帯がなります。いやな予感がしながらもとって見ると案の定トラブル。。。
何とか電話だけの対応で解決して時計を見るともう11時近くなっています。

 やっと、釣りが出来ます。まずは水深を測ってみることにします。
見るからに浅そう。。。

思ったとおり、竿2本先でも2ヒロ程度。20mほど先でも大差は無いようです。

 幸か不幸か、海はベタナギ。おまけに干潮前の潮止まり。ほとんど流れない。仕掛けは道糸2号、ハリス1.2号、G2の浮きをセット、ハリスの中段にG5,G7を段うちして、コマセを20M先から手前に一直線に撒いていきます。そのライン上に仕掛けを入れ様子を見ます。その1投目、浮きが潜行「へっ?、もう?」
「あわせ!」あっ、軽い。。。あがってきたのは、20cm程のメイタちゃん。

その後、あたりは遠のき、潮もあまり動かない。時間的にもう満ち始める。。。
払い出さないとコマセも効かない気がしたので、コマセをさらに遠投。潮下に仕掛けを入れる。

すると、小さなあたり。「あわせ!」。。。ん?。竿に重量感が乗るもののなんか違う。

「あっ、ボラだ。}
60センチはあろうかという大きなボラ。



あまりの変化の無さにだらけてきました。
大きなあくびを一つして、再び海面に目をやると浮きが無い??「あれ?」

とりあえずアワセを入れると、竿に重量感が乗ります。
しかし、やわらかい「鱗海SP1-53」でも、簡単に浮いてきます。あがってきたのは25センチのキビレ。。。

少し活性が戻ったかな?と、思ったのもつかのま。30Mほど先で何か動いた??
良く見ると スナメリ。「ウケケケケー」と笑っているようにも見える。。。

一気にテンションダウン。
結局、この1枚を最後に納竿としました。


まぁ、釣果は大した事ないにせよ、初めての場所ってこともあり、ワクワク感も手伝って楽しい釣りが出来たと思います。天気も良かったし。。。

でも、車に乗り込んで走り出したら、結構雨が降り出した。何でも市内は昼過ぎから降ってたそうな。。。
海辺は快晴で、陸地に行くと降っていた。新門司は、こういう事がよくあるよな~。

結局、この日釣った2匹は海へお帰り頂きました。
200511261554.jpg


FC2 キャッシング 花 無料ホームページ ブログ blog


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/26(土) 23:34:23|
  2. 釣行紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

