CHINU-FREEK 2ndSeason

チヌフリーク セカンドシーズン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ

先ほどニュースを見ていたら、修学旅行で神戸を訪れた北九州市内の中学校の生徒を出校停止にすると言っていた。
1分後、学校より電話があり5/20日まで来るなとのこと。また外出も禁止。当然ッちゃぁ当然なのだが・・・

聞いた瞬間、ショックで固まる息子。
学校は行かんでいいけど、野球は行きたいそうです。

まさか俺もか?釣り禁止?
んなわけないか(笑)

明日の練習試合も当然急遽中止です。
困ったもんだ。。。

  1. 2009/05/16(土) 22:01:08|
  2. 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運動会

 土曜日、朝から嵐のような大雨と風が夜まで降り続いていました。
「明日は大丈夫かな?。。。」

 日曜日は息子達の運動会です。長男は小学校最後の運動会。


翌日、朝6時
玄関先まで、雨の名残が残っているものの雨はあがって曇り空。
「これなら今日は降らないだろう。。。」
息子達の通う学校は3年前に新設されたばかりで、グランドの水捌けも抜群にいいので、どんなに雨が降っても2~3時間あれば水は引いてしまいますので、競技には全く影響しません。

 早速場所取りに出かけます。

学校に着いてみると、既に長蛇の列。
パトカーも来て、路上駐車の車を動かすよう呼びかけています。
朝、6時半なのに。。。

中にはもめてる人もいたようですが、そういう光景を見ると同じ子を持つ親としてはがっかりもします。

 気持はわからないでもありませんが、駐車場も無く路上駐車をすれば周囲に迷惑を掛けるのはわかりきっています。それを注意されて、逆切れする様は、子供の手本になるべき大人の態度ではありません。

 釣り人に限らずマナーを守れない人はどこにでもいるものです。。。


 さて、7時を過ぎた頃、整理券を配りだしました。これは開門後殺到しないようにとのはからいで、10名づつ入れていくそうです。私は99番でした。
 ようやく私の番がきました。既にいい場所は全て押さえられていますが、何とか、本部席横に確保できました。

 いよいよ開会です。
息子達がソフトボールチームに入ったお陰で、お父さん達との交流も増えました。周りとの会話も弾み、また、自分の子以外にも知っている子供が多いので、見所は満載です(笑)

 プログラム4番、6年生かけっこ。
息子の雄姿を撮ろうと、ビデオカメラをセット。
息子は、私に似て足が遅いので大抵ビリかドンツーなのですが最後ぐらい頑張って欲しいものです。

「位置について、よーい 」バーン

 スタートダッシュに成功。3位につけています。「おっ、やるじゃない」と思っていたら、何と、一人抜いて2位でゴール。
空手、ソフトボールと身体を鍛えているからでしょうか?大したものです。
改めて、人間努力だなと思った瞬間です(笑)

続いて4年生、次男の番です。
「位置について、よーい 」バーン
・・・・・・・こいつだけはちっとも変わりません。。。
周りに手を振って走っています。愛嬌たっぷりに。。。ドベ。
まぁ、これはこれで可愛いのですが。。。


 昼食を終え、1年生の可愛いダンスが終わると、プログラムも残すところ2競技のみ。6年生男子による騎馬戦と各学年代表による紅白リレーです。


 しかし最近の騎馬戦は、はっきり言って面白くない。
怪我したら危ないとかの理由で、入り乱れての生き残り戦はなし。1対1の勝ち抜き戦のみ。しかも落ちて怪我をしないようにと、先生達が3人ぐらいで取り囲み落ちそうになったら、抱えている。。。「なんじゃそりゃ」って感じです。しかも先生が邪魔でよく見えんし・・・。

 息子は馬頭。積極的に前に出て3騎に勝ち抜きました。
それだけ、身体も強くなったと言う事でしょう。

結局、息子達、赤組の勝利で無事運動会は幕を閉じました。




そして帰宅するとまた雨が降り始めました。
今年はついてたな。。。
  1. 2006/05/30(火) 23:32:59|
  2. 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日(日)「家族との時間」

 GW最終日です。息子達のソフトボールの練習も今日だけは休みです。

 朝方まで降り続いた雨の名残が、玄関先までびっしょりと濡らしていますが、前日からのこの雨も予報では朝のうちに上がり、晴れるそうです。

 「久しぶりに家族でバーベキューでもしに行こう!」

 息子達がソフトボールに行くようになって家族で遊ぶということはほとんどなくなってしまいましたから、ちょっとワクワクします。
もっとも、だからこそ毎週毎週釣りにいけるのですが。。。

 数年前まで偶に行っていた、小倉南区の頂吉(かぐめよし)というところに行く事にしました。買ったばかりのビデオカメラを持って(笑)

 ここは鱒渕ダムの上流で「少年自然の家」の横の川辺にちょっとした広場があり、子供たちに川遊びをさせながら、バーベキューを楽しめる、とても空気の良い所です。

 着いたときはまだうす雲が垂れ込め少し肌寒い感じもしましたが、子供達は元気いっぱい網を持って川に入っていきます。

 私はさっさと火をおこして肉を焼く。車ですからビールはナシね。。。


 山の中の空気はとても澄んでいて、海とは違う自然を感じさせてくれます。

 三浦雄一郎さんという冒険家の方が言っていました「山に行くと出来たてのうまい空気をいっぱい吸えるんだ。だから俺は山に登るんだ」と、なるほど、そのとおりで、本当に空気がうまい。

 無邪気に遊ぶ子供たち、その様子を夫婦して目を細めながら眺め食後のコーヒーを楽しむ。ゆっくりと時間が流れていく。。。「来てよかった」心からそう思える。ささやかな幸せです。


 2人だけの遊びに飽きた子供たちが私を誘いにきます。
こんな事もあろうかと、100円ショップで釣り竿を買っていました。
 ハヤ釣りをしようというわけです(笑)

 100円のこの竿、竹竿ですが3ピースになっており、つないでみるとなんとまぁ、アンバランス(爆)。しかしまぁ、こんなもんだろ。。。

 仕掛けはいたってシンプル。

 家にあまっている2号の道糸に、ハヤ用のハリス付き3号針。の固定浮き仕掛け。ハリスの上段にG2のガンダマ。餌はマルキューハエチューブ。
 
 少し深くなっている所を探し仕掛けを投入。

 1投目で10cmほどのハヤをゲット。後は要領を教えて子供たちに持たせる。まだ、そんなに活性は高くないようで、面白いほど釣れるってわけではありませんが、5~6匹は釣っていました。中には20cmほどのウグイも交じっています。

 長男が、釣って突然私のところに走ってきました。「なんか違うのが釣れとー。」

見てみると、15㎝程のヤマメです。
20060511003411.jpg


 「この魚はおいしいぞぉ」と言うと子供達は大喜びです。

 やはり、釣った魚は喰うのが基本。

小さな、ハヤはリリースして、早速、焼いて食べました。ついでにウグイも頂きました。
釣りたての魚は、やっぱりうまい。。。


 結局、こんな所まで来ても釣りをしていました。

でもやっぱりチヌ釣りたいな。。。



  1. 2006/05/11(木) 00:39:32|
  2. 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ野球

 昨日は、息子達と長男の友達ををつれて福岡YahooJapanドームに福岡ソフトバンクホークス東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦に行きました。ホークスが快勝。息子達もご機嫌(笑)
20060427233433.jpg


 釣りも楽しいけど、野球も楽しいな~。
  1. 2006/04/27(木) 23:36:13|
  2. 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心

 先月の初旬、息子が空手の昇段試験に見事合格しました。

そして先日の木曜日、ようやく真新しい黒帯を手渡されました。
 道場名・氏名が赤い刺繍で入れてあり、名前の下にオレンジの1本線が入っている。帯の質?は同じだがやはり黒帯は格がある。刺繍のせいもあるかもしれないけれど、かっこいい(笑)

 素直にそう言うと息子は満面の笑みを浮かべて「次は二段をもらえるようにがんばろ!」っと言っていました。

 師範が言うには、「一段」ではなく「初段」と言うのは、ここからが空手を修行する事ができる資格を得たと言う事だそうです。

 素直に次の目標を掲げた息子。
 ソフトボールもやってるし、いつまで続けるかはわからないけれど、今の気持を忘れずに、何事にも取り組んでいって欲しいなぁ。



 

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/15(土) 22:37:17|
  2. 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Twitter(ツイッター)

MyAlbum

プロフィール

CHINU-FREEKER

Author:CHINU-FREEKER
関門海峡をHGにフカセ、紀州釣りで年中チヌを追いかけてます。

最近のコメント

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

縁あって・・・

